※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

子供の頃、姉妹で一部屋で生活した経験がありますか?受験勉強の時に不便を感じたことはありますか?慣れれば大丈夫でしょうか?3LDKで子供3人だと二人部屋にするしかないので参考にさせてください

子供の頃、姉妹でずっと一部屋で生活していた人いますか??
不便に思った時期ありますか??
やはり受験勉強の時ですか?
慣れたら大丈夫ですかー?
3LDKで子供3人だと二人部屋にするしかないので参考にさせてください‼

コメント

💋

年が離れてたので特に困ることは無かったですが、自分の部屋に憧れてました( ˆ ˆ )/♡

こうちゃん

私も妹と歳が離れてたので勉強するときとかは不便はなかったです
受験の頃妹は大体リビングに居たし、寝るのは全員座敷でだったので😃

でもやっぱり1人部屋はものすごく憧れましたよー!
友達とか部屋に呼びたかったし…。

あまり参考にならなくてごめんなさい💦

みるくっく

2歳差の姉がいますが、私が中2か中3くらいまでは同じ部屋でした!
7畳くらいの部屋に、連結した机(真ん中が棚になっていて隣にいても顔とかは見えない)と、2段ベッドでした!
大喧嘩したのをきっかけに、私が机を分解して和室に大移動して、布団で寝てました!笑
仲が良ければ問題ないかもしれないですが、うちはそんなに気が合わなかったのでこんなオチです(笑)

Sugarlala235

2歳差で同じ部屋でした(°▽°)

うちはすごく仲良しでしたが、思春期の時期はやっぱり一人部屋に憧れました(°▽°)
でもその時期を過ぎると二人で何時間も語り合ったり、夜中抜け出して買い物に行ったりふたり部屋最高でしたよ(°▽°)
お互い彼氏ができたりすると同じ部屋なのに全然会わない日が続いたりして、
会えた日は何時間も話したりしてましたよ笑

ままり

三姉妹で中学生くらいまで一部屋で、高校生になってから一部屋ずつでした。
受験勉強してる間他のきょうだいが勉強してるとも限らないし、そんな時は親が違う部屋で遊ばせるしある程度子どもでも理解しているので本人たちもそうすると思いますよ!うちは高校受験の時誰も勉強してないし大学は行ってないので特に不便もなかったです。
子供部屋がうるさければだれも居ない部屋に行ったりとかしてましたし、本人達がうまくやっていきますよ😂

5歳差で部屋がいっしょでしたが、姉妹でも性格ちがくて気があわなかったので苦痛でしたね。

p

年子でした。
同じ中学高校でテストも同じ日でしたが
姉が机占領して小さな机でわたしは
勉強してました。
机が二つあったり自分のスペースが
あれば全然平気ですよ。慣れたら。
おらんでほしい時はたくさんありましたけどね(笑)

りー

年子姉妹の妹です。まさに一部屋を2人で区切ってました。
受験勉強の時とかは、むしろ姉が勉強してると自分も勉強しなきゃならんような気になって、勉強モードに入りやすかったですよね!
年が近いと、勉強に対する意識も近かったのかなって。
不便を感じたのは、高校生から大学生くらいの時ですかね。
お互い部活とかバイトが始まって、生活リズムが合わなくなると、同じ空間で過ごすのがしんどかったです。
その頃は二段ベットで、部屋の真ん中で区切ってましたよ。耳をすませば、の部屋みたいな感じって言えば伝わりますか?

くーちゃん

途中から姉が嫌がっていたような…🤔