※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
相談させてください
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子供について相談です。無理やりでもいいでしょうか?効果的な工夫も試しているが、効果がない。やるべき時期や無理やりの適切さについて悩んでいます。

歯磨きを嫌がって嫌がってやらせてくれません、、
みなさんそうかもしれませんが、やはり無理やりでもやった方がいいでしょうか?
すごい嫌がり方でこちらがめげそうです、、
お人形にとか、歯磨きの絵本や音楽かけてなど工夫もしてますが中々効果ありません涙
無理やりだと余計歯茎に当たって痛がったりもするし、かといってやらない訳にも、、
いつか大きくなればやるものなんでしょうか??
このまま嫌がって無理やりにやってもいいものなんでしょうか??

コメント

bokenohana0620

我が家ももはや私1人では手に負えないほど大暴れして歯磨き拒否されます( ; ; )

仕方なくいないいないばぁーを録画して見せながらできる範囲で磨いてます。
旦那がいる時は旦那に任せてしまいます。 あまりにストレスで私も1日1回が限界です。

• 相談させてください

相談させてください

返信ありがとうごさいます!
    押さえつけてまでやるべきなのか、虫歯にならない為にやらなきゃいけないのか、、
    あのギャン泣きを毎日きくのが嫌になりますよね、、涙
    いないいないばあ作戦!
    やってみます!!

• 6月30日
hana

うちの子達はほとんど嫌がりません。
自分で歯磨きさせた後に寝転がって仕上げをしています。
お母さんは一緒に歯磨きしていますか?一緒にした方が何をするかがよくわかると思います。
ご飯→歯磨きの流れを作ると良いです。
そして、仕上げの見本もあると良いかも。お休みの日とかにお父さんを最初に仕上げ磨きして、じゅんばんねー!とか☆
あとは上手なお友達に見せてもらって真似するのも良いと思います。

• 相談させてください

相談させてください

はじめは一緒に歯磨きをやり合ったりなど仲良くしてましたが、仕上げは頑なにだめでした、、
    そうですね!お友達などちょっとやってもらって見せてみるといいかもですね!

• 6月30日
宮田くん

無理やりらないといけないみたいです😓
子供にもこれから成長していくにつれ、歯磨きというのはこうまでしてでもやらなきゃいけないことなんだっていうのを分からせるためにも、どんなに暴れてもやらないといけないみたいです。

• 相談させてください

相談させてください

学ばせないとなんですね、、涙
    歯医者さんでは大きくなってから間違った磨き方を正すのは大変だから、と言われましたが何にもできずです><
    やるしかない!!ですね!

• 6月30日
ゆうぽん

うちも歯磨き嫌いです(-_-;)
頑なに口を開こうとしなかったり、歯ブラシを奪い取られたり。
「上手ねーっ」とおだてたり、ふざけて変な効果音で歯磨きしたりして笑わせて磨いたりしてます。
なるべく短時間で終わらせてます。
それでもダメな時は心を鬼にして無理矢理してますね…。
声を低音に『怒っている』感を出すと大人しくなるので、その隙にやります。

• 相談させてください

相談させてください

なるほど少しこちらが努力して、それでもダメなら無理やりですぐ終わらす!
    その繰り返しですかねー涙
    中々無理やりでも奥歯までたどり着けなくて、、涙

• 6月30日
かおるこ

うちも仕上げ磨きをすごく嫌がり、ずっと拷問のように無理矢理磨いてましたが、数日前から突然大人しく磨かさせてくれるようになりました。歯を磨きましょう♪という歌を歌いながらしたら…。(以前も歌は試したのですがダメだったのですが…なぜ?)
先日保健師さんに相談したのですが、一日1回は無理矢理でも仕上げ磨きはちゃんとしてあげてということでした◎

• 相談させてください

相談させてください

諦める時がついにきたんですね!!
    羨ましい、、!
    やっぱ少なくとも1日1回の仕上げは逃れられないんですね涙
    早く諦めて磨かせてほしです><

• 6月30日