※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、母乳が出ず悩んでいます。完ミにすべきか、希望はあるか。ピップエレキバンで母乳増やせるか。経験者のアドバイスをください。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
母乳が全く出ません(T_T)ほぼ100%ミルクです。入院時からずっと母乳が出ず、搾乳器を使っても数滴したたる程度…
もう諦めて完ミにした方が良いのでしょうか?それともそろそろ2ヶ月を迎えるのに、まだ希望はもてるのでしょうか?

また、ピップエレキバンを脇あたりに貼ると母乳の出が良くなるという都市伝説を聞きました。実践されてる方などいましたら、教えてください💦

コメント

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

母乳あげたい!!って気持ちが強いなら、産んだ病院の母乳外来や桶谷式などのおっぱいをマッサージしてくれる助産院に行って相談してみるのはどうですか??
私も一人目はトラブルがあったりで桶谷式に通い、助産師さんから完母でいけると言っていただいてから完母で育てました!!

• ちぃさん

ちぃさん

お返事ありがとうございます❗️
    桶谷式ってやっぱり違いますか?近くに助産師さんがいたので、2度ほどマッサージは受けたのですが変わらず…
    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡さんが桶谷式に通い始めたのは、生後どれくらいの頃ですか??

• 6月30日
M

私も母乳の出が悪くて、いろいろ努力しましたが、結局1ヶ月で完ミにしました。
「これだけやった!」と納得した上でしたが、度々後悔の念が浮かぶこともありました。
「もっと努力できたかも」と。

でもミルクだと量も時間も計算できるし、赤ちゃんを預けることもできるし、メリットもたくさんあります😄

私の場合は、生理が早く来て、第二子をすぐに授かりました。年齢のこともあり、これでよかったんだ✨と思っています。

次の子は、もう少し母乳がんばろかなーくらいの気持ちです。

• ちぃさん

ちぃさん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、メリットもあるし、でも後悔の念もあり…
    私はまだまだ努力が足りてない気がして( ; ; )
    2人目のご懐妊おめでとうございます‼️私も年齢的に2人目すぐ欲しいんですけど、帝王切開だったので1年開けないといけなくて💦いろいろストレス感じてるのかもです😢

• 6月30日
なの

私もおっぱい全然出てなかったです💦というか、吸わせても出てるか分からず、離せば泣くから足りてないんだと思ってミルク与えてました!

完母でいきたいのもあり、桶谷式のおっぱいマッサージしてくれる助産院に行きました!こんな私でも出るんだぁ😂✨って嬉しくなるほど出始めましたよ!助産院では正しいおっぱいのあげ方も教えてもらえるし、何か分からないことや心配な事があったら電話して教えてもらってます!

まだ混合ですが、ミルクの量が最初の頃に比べて格段に減りましたよ!

• ちぃさん

ちぃさん

お返事ありがとうございます。私も桶谷式通ってみたら何か変わるのかな…
    私の場合、おっぱい咥えさせても泣くだけで、早くミルクくれー‼️って感じなんです( ; ; )
    近くの桶谷式探してみたいと思います❗️

• 6月30日
  • なの

なの

私もそんな感じでしたよ〜!おっぱい咥えさせても泣いちゃって、私も一緒に泣いた事も何度か😭ミルクくれー!って言うか、おっぱい出てねぇーぞー!って泣かれてたんだと思います💦

• 6月30日
  • なの

なの

今では、なんでおっぱい離すんだ!って泣きますけど🤣

桶谷式は痛くないマッサージなので、本当にオススメですよ〜!

• 6月30日
  • ちぃさん

ちぃさん

「なんでおっぱい離すんだー!」って泣かれたいです( ; ; )
    近場探してみます!ありがとうございます😊

• 7月1日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

私は白斑になり…激痛で授乳時間が苦痛で苦痛で😢
周りが桶谷式行ってる人が数名いたので、生後1ヶ月後から通い始めました。
白斑が落ち着くまでは毎日のように通い、治ってからは2週間に1回など、先生が間隔あけていいとなったら通う回数減ります!
あとはトラブルなくてもケアの為に月1とか通うのもありです!

トラブル改善する為に母乳の出口を開通してくれるので、出やすくなります!
マッサージだけでなく、体重測れるし、授乳していけば母乳量も測れるので助かりました!
あとはマッサージ中に育児の相談や世間話もできるし、マッサージに来てる他のママさん達とも交流できるので気分転換になりました〜♪

• ちぃさん

ちぃさん

それは大変でしたね( ; ; )
    あまり近くにはなさそうですが、相談してみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 6月30日
トモ10

私も産後母乳の出が良くなかったので、桶谷式に通いました!週二回ペースでした。
4ヶ月目で完母になりました😊
ミルクでももちろんいいと思いますが、母乳あげたいとお考えなら通ってみることをお勧めします!

• ちぃさん

ちぃさん

母乳あげたいです❗️赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれている時すごく「親子」って感じがするので😊
    でも今からで間に合うのか…

• 7月1日
  • トモ10

トモ10

間に合いますよ!ちょうど私がちぃさんさんくらいの時(産後1ヶ月半くらいの時)に初めて行きました😊
    母乳の飲ませ方とか教えて貰えましたし、その他にも母乳育児の勉強になることを沢山教えてもらいました✨

• 7月1日
  • ちぃさん

ちぃさん

コメントいただいていたのに、いまだに桶谷式通えていません…なぜか億劫になってしまっている自分がいます💦まだ間に合うかは分かりませんが、できることをやってみようと思います❗️背中を押していただき、ありがとうございました😊

• 7月11日
ボンレスハム

同じく生後1ヶ月半の子どもを育てています。
私は乳首の形が悪く、産後ニップルをつけて授乳し、混合してましたが子どもが巧く吸えず泣いたり、咥えにくいのに助産師さんが結構強引に咥えさせて子どもがギャン泣きして、それを見るのが苦痛でした。
結局搾乳器を購入しましたが20~60くらい搾れていたのが徐々に少なくなり今ではほとんどミルクです。
母乳外来にも行きましたが、吸っても出ないし咥えにくいから怒って泣いたり…
子どもにそんな思いまでさせて母乳に拘らなくていいやと思うようになりました。
もっと努力すれば母乳たくさん出るのかなとも思いましたが、ミルクにしたことにより気持ち的にも楽になりました♪
罪悪感は多少ありますが、怒って泣いたり無理矢理母乳吸わすより、これでよかったと思うことが増えました!
初めは罪悪感などもあるかもしれませんが、お母さんが潰れたらもともこもないですしね✨
あと2ヶ月以降でも頻回授乳続けると出がよくなるらしいですよ✨

そしてピップエレキバンは初耳ですが磁器で血流が良くなるのでそのような都市伝説が出たのかもしれませんね(笑)

• ちぃさん

ちぃさん

丁寧なコメントをいただいていたのに、返事が遅くなりごめんなさい💦
    私は搾乳器でも本当に全く出ず…という感じでしたが、どうしても他のママと比べてしまっていました😥
    帝王切開で産み、母乳も出なくて、どうして私は普通のママみたいにできないんだろう…と、落ち込みました😔
    出産前には切迫早産になったり、足が痛くて杖をつかないと歩けなくなったり…
    実母からは、
    どうしてそんなになるの?綺麗に育ててきたのに帝王切開になるなんて…母乳をあげなきゃダメなんだよ、どうして出ないの?
    と責め立てられ、子育てにもあーでもないこーでもないと叱られます…
    そんな自分を、ダメな母親だとずっと責めてきました。

でも確かに、私が潰れたらダメですよね❗️できることを精一杯やろうと思えました‼️ありがとうございます😊

• 7月11日