※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重が少し伸び悩んでおり、授乳に関する悩みもあります。保健師は元気で個性的だから問題ないと言い、小児科医はミルクを足してもいいとアドバイス。助産師は成長が心配と厳しい意見。母乳の出方にも不安があるようです。

生後98日目(3ヶ月)の赤ちゃんの体重について

今日体重測定でピッタリ5kgでした。
成長曲線内には入っていますが、少し体重が伸び悩んでいます。
1日グラム計算すると20gを割って15〜18g程度です。

完全母乳で育てていて、今は3時間おきに授乳し、1日6〜7回程度です。
片乳1分の時もあれば10分の時もあり、両乳の場合は5分ずつくらいで、1回の授乳時間はトータル5〜10分弱程度です。
とにかくよく寝る子で、日中もよく寝ているので起こして授乳しています。
自分から泣いて欲しがることはほぼありません。
寝ぐずり程度で、大人しいです。
おしっこは少ない時も変えてるので参考になるか分かりませんが1日7回〜は変えてます。ウンチは1〜2回必ず出て快便です。

授乳中は自分から、もう要らないって感じで乳首から離れます。再度飲ませようとして、飲む時もあれば、もう絶対要らないって全力で拒否することもあります。
残った母乳を搾乳して哺乳ビンで飲ませることもありますが、これもまた飲む時もあれば飲まない時もあり。。
かなりムラがあります。

授乳中は、テレビ、スマホはやらず、授乳に集中できるようにしています。
もう要らない…っていう時は、わたしの顔をじっと見て、ニコニコしながらおしゃべりしてくることも多いです。
とっても可愛いのですが、もうお腹いっぱいなのって訴えてるのかな?と思ったり。。

保健師さんは、成長曲線内だし、とても元気で肌ツヤもいいし、首もしっかりしてるから、きっとこの子の個性だからこのままでいいんじゃないという感じでした🌼

かかりつけの小児科医の先生は、気になるならミルク足してみてもいいけど、元気だし成長曲線内だからどっちでもって感じです🌸

一方で、産院の助産師さんは、体重の増えが少なすぎ、1日30g増えててほしい、小児科で診察した方がいいなどと厳しい意見でした。

少なからずも成長している娘、この子なりに成長しているので、わたしはこれでいいかなとも思っています。もちろん心配ではありますが、夜中も起きて、起こして授乳して、やることはやっています。

ただ、厳しい意見もあります。
保健師さんは、この時期の成長は将来の成長に直結しないと言っていましたが、助産師さんは、栄養失調だの今後の成長に関係するだので、言われ続けるの疲れました😓
一体、誰が、なにが正しいのかも分からず。

生後3ヶ月で5kg位だったよーって方、いらっしゃいますか?

最近はおっぱいもあまり張らなくなってきました。
授乳中は、毎度乳首から離れると、ピューーーっと出ます。
あと、もう片方の乳首がジワっと痛くなって母乳が勝手に出てきます。
母乳はちゃんとでてると思っていいのでしょうか。。

コメント

ピスケ

この前3ヶ月で5350gでした!
うちも日割りで20g割ります💧
ちなみに混合です。
飲まないときはどうやっても飲まないです😔
心配になりますがうちの子もよく寝るし元気でおしっこもうんちも問題なく出てるし大丈夫かなって思ってます😅
曲線外れそうになったら新たな方法を考えようかと思ってます!笑

• きぃ

きぃ

ありがとうございます☺️

飲まないときは、ほんとどうやっても飲まないですよね😓
    一度ミルク試したのですが、ミルクにしたところで飲むわけでもなく😓
    わたしも曲線外れたら考えようかな。。

• 6月30日
メレディス

うちは、6ヶ月検診で身長のびがわるく、体重だけふえてるからミルク足すよういわれましたよ。
カンボでした。ちゃんとでてました。回数もオシッコも。母乳でてるでてないは関係なく体重が伸び悩んでるならミルクたすほうがよいのでは?

結局意見2つに分かれてて困惑しているようですが、心配ないといわれていても一方で厳しく30グラムは増えてと言われてるならそっちのほう気にしちゃいません?ミルクあげて損はないし、体重も増えてママも安心では?

私は寝る前の母乳だけミルクに変えましたよ。1ヶ月だけやってみようって期間決めて。
ためしに1週間だけどこかの授乳をミルクに変えてみたらどうでしょうか

• きぃ

きぃ

確かに体重増やすこと考えたら、ミルク足した方がいいですよね!
    一度ミルク試したのですが、飲まなかったので諦めてました😓

30g増えてないとだめってのは、あんまり気にしてないです🌸
    保健師さん&小児科医の先生に完母は20g前後が平均と聞いていたので👂
    そんな教科書通りいかないよーと。

婦人科系の病気があり、なるべく生理再開を遅らせたいのもあって、完母で頑張っていますが、曲線外れたら、ミルク再度トライしてみます👍

• 6月30日
  • きぃ

きぃ

助産師さんから言われて気になっているのは、栄養失調と今後の成長ですね😓
    関係あり・なしと意見が分かれるのは、何でだろう?と思いました😅
    そういった文献、根拠があるのか。。

• 6月30日
  • メレディス

メレディス

うちもミルク嫌がりましたよ、哺乳瓶が!でも寝る前の母乳を3分くらい飲ませてウトウトしてるときに哺乳瓶にすりかえて慣れさせました。
    ボケボケしてると吸い付くそうですよ。深夜の授乳も、ボケボケしてるから哺乳瓶だとグイグイ飲むとかあるそうでうちはまさに効果的でした

• 6月30日
  • きぃ

きぃ

なるほど‼️
    すりかえ上手いですね!笑
    どうしてもだめだったらやってみます💓

• 6月30日
ピケ

私は混合だったのですが、うちの子が1回に沢山飲めないので3ヶ月に入る少し前に完ミにしました。
体重はちゃんと増えていましたが。

• きぃ

きぃ

返事が遅くなり申し訳ありません😭

完ミにしたことで、体重増えましたか?
    あと、やっぱりすぐ生理きちゃいましたかね💦

• 7月5日
  • ピケ

ピケ

完ミにしてから特に増えた感じはないですよ。
    1ヶ月検診の時も体重標準でしたが3ヶ月になったの日にも測って標準でしたよ。
    生理は混合の時に来ました。

• 7月5日
  • きぃ

きぃ

そうでしたか😭
    ありがとうございます✨

• 7月6日
rqyu

こんばんは!
お子さん、とってもいい子ですね✨
うちも生後101日ですが、5000gくらいです。
私も他の子と比べると少し体重増加が気になりますが、、
成長曲線内だし、私も主人も小柄だし、この子の個性だと思ってます。せっかく完母で育ててきてるし、元気なんでミルクも足してません💡
曲線外れたら、考えます。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    同じくらいの体重ですね!!!✨
    小柄ちゃんですよね💦
    最近悩むの疲れちゃって…子供はとっても元気いっぱいなのに💦
    わたしも曲線外れたら考えるようにします!

• 7月5日
emasara

上の子が、混合でしたが、3ヶ月になる頃は4600gでした。飲みが悪く、ミルクを足すよう指導されましたが、あまり飲んでくれず、6ヶ月健診では成長曲線ギリギリ外れそうな勢いでした…
が、離乳食を始めてからはモリモリ巻き返し、曲線真ん中くらいまで増えましたよ!
今は3歳で年少さんですが、健康優良児そのものって感じで、幼稚園も皆勤賞です^ ^
少ないなりにも増えているなら、あまり気にしないでも大丈夫かと思いますよ!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    離乳食始まったら増えてきたのですね✨
    はい!気にしないようにしたいと思います☺️

• 7月5日

うちも完母ですが、5000ちょっとくらいです。
助産師さんって体重管理に厳しいですよね。
私も2カ月の頃、小児科の先生や保健師さんには大丈夫と言われましたが、助産師さんだけは母乳の回数増やせだの、保健センターで体重測って連絡しろだのうるさくて、正直面倒でした。母乳母乳言われて頭おかしくなりそうでしたよ。
でもそこからある程度体重増えているし、曲線内なので気にしないことにしてます。
成長過程のほんの数ヶ月ですし、これから増えていくのだろうし、気長に頑張りましょう!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

体重同じくらいですね✨
    わたしも1日7〜9回くらい授乳して、いつもおっぱいのことばかり考えてしまって…そんな中で色々言われるとほんと参りますよね😂
    夢でも毎晩おっぱいあげてるんで、目が覚めた時、現実と夢がわからなくなってきました。。
    子供はとっても元気いっぱいなので、
    もう気にしないことにします!

• 7月5日
かちゅみ

生後3ヶ月で5050グラムでした。
うちも日割りで15〜18グラムです。うちが、きぃさんと違うところといえば、混合であるかないかくらいです。

うちの子もお昼寝は1日二、三回しますし、夜は三、四時間くらいごとにおきます。
オムツを替えるのもおんなじくらいです。
うちは混合でミルクを足してこれくらいなので、きぃさんのところは十分と思います。
わたしも保健師さんや小児科の先生の考え方が違ったりして、悩みましたが、とりあえず曲線にはいるので、このまま混合でいこうとおもってますよ。
夜も周りが寝てくれる子が増えていくなか、頑張ってますよ、わたしたち。笑(´∀`*)

わたしも体重でママリで相談しましたが、体重に関しては、お子さんの体質や、個性と先輩ママさんにもいってもらいましたよ。元気なら大丈夫ですよ!母乳でいって、曲線を下回りそうになったら考えたらいかがですか??

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

体重同じくらいですね〜!✨

十分と言っていただけて…嬉しいです😭✨
    もう常におっぱいのことばかりで疲れてしまって、、
    ほんと、頑張ってますよね😭😭
    ありがとうございます😭✨

• 7月5日