※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

旦那がいつも実家に帰れば?と言うので、弱音をはけずに頑張っているけど、協力してほしい。自分の居場所がわからない。

私が、お腹張ってえらいとか、しんどいって言うとすぐに、実家に帰ったら?っていう旦那。

もちろん実家の方が楽だけど、両親はまだ働いてるし年もとってるから、頻繁に帰ると疲れさすの分かってるから、私もアパートで頑張ってるのに。
なんで、いつもお疲れ様とか、俺もできる限り協力するよって言えないのかな?
なんで、お腹張ってえらいって言いながら夜中まで家事してる嫁をそっちのけで先に寝てるのかな?

実家に帰ったらって言われるから、弱音もはけない。
なんだか私の居場所ってどこなんだろう…。

コメント

2児のママ

実家に帰れない理由は旦那さん知ってますか?
協力してほしいことと帰れない理由を話し合っててそれならひどいですね、、、。

でも男の人ってすぐ寝ちゃう人多い気が😅

家事少しでも手伝ってくれないと育児に家事に妊娠中につらすぎますよね。
優しい言葉や行動がほしいですね。

• まりる

まりる

両親は働いてるから、と伝えましたがいまいち分かってない感じです💦
    家事は、言うとたまにしてくれますが、ほぼ断られます😔
    私はどちらかと言うと、労いの言葉があると頑張れるタイプなので、一言優しい言葉がほしいです😢

• 6月30日
  • 2児のママ

2児のママ

労いの言葉大切ですよね(T . T)
    でも家事育児が大変なこと、妊娠中が大変なことがわかってもらえないことには労いの言葉ってでてきませんよね、、、m(__)m

うちも何回も話し合いしてわかってもらいました。(T . T)

• 6月30日

うちも同じで昨日もその事で喧嘩しました。
というか私の方が一方的に怒ってるんですが😅
今、切迫早産で自宅安静中です。
先生から無理しなければと言われてる事もあり家事は普通にしています。
ただやっぱり日に日に体も辛く、お腹の張りも頻繁に起きるのでそれを口にすると聞こえてるのに聞こえてないフリをして無視されます。
仕事で疲れてると思い、家事も手伝ってほしいとは言わないようにしているのですがせめて大丈夫?とかないのかなと思います。
昨日も朝から動機と息苦しさが酷くそれをわかって旦那は仕事に行ったのですが仕事の休憩中も特に気遣いの連絡がくる事もなく、帰ってからもその事に触れる事もありませんでした。
というか産休に入ってから私が家でどうしている一度も聞かれたことはありません。
昨日の夜も吐きそうになり気持ち悪いと言っても無視されたので、あまりにも心配してくれないのが辛く泣いてしまいました。
その後気遣うような事を言ってきましたがその時だけで今日もなんの連絡もないし、最近帰ってくるのもかなり遅い日が続いてます。
ほんと気遣いの言葉だけてもいいのに辛いですよね😢

• まりる

まりる

すごく似てます!うちも、疲れた〜と言っても無反応です😔
    私もお腹が頻繁に張って、子宮頸管も短くなっててなるべく安静にって言われてるの知ってるのに、です…。
    仕事忙しいと思ってなるべく旦那には手伝ってと言わないようにしてるんですが、本当優しい言葉の一言がほしいです😢
    私も全く心配されないので夜1人で泣いてしまうことがあります!同じですね😭
    やっぱり男の人って、こっちの気持ちを汲むのが難しいんですかね💦

• 6月30日
A

男の人にしんどいとかお腹張ってるなんて言っても伝わらないので言わないのが一番です!

なので、普通に察してじゃなくて
お願い少し手伝ってと言います。
疲れてるのにごめんねって……!

正直他人の痛みって本当に他人事すぎて私自身も他人が痛がっててもいたそうだなーとは思っても所詮他人事なので(T_T)

• まりる

まりる

やっぱり伝わらないんでしょうね…。
    なるべく手伝ってと言わないようにしてるんですが、たまにどうしても無理でお願いするとほぼ断られます😔
    明日すればって言われます…。

確かに他人の痛みや疲労は分かりづらいですよね。共感してほしいわけじゃなくて、辛そうだけど大丈夫?とか言ってもらえたら頑張れるのにって思っちゃいます( ; ; )

• 6月30日
  • A

A

子供生まれるし私だけの子供じゃないから
    もう少し協力してほしいとかでもダメですかね?いつもおしごとつらいのはわかるんだけど……。などと下手に出てもダメなのかな?

やってくれたら本当に助かったありがとう!
    本当に頼れるわなどと褒めるとか……?
    そんな事しないとやらないのもどうかと思いますけどね😔💦

• 6月30日
  • まりる

まりる

返事遅くなりました>_<
    今日の晩ご飯の後、いつも育児協力してくれて助かるよ〜ありがとう、と伝えたら、食べ終わった食器を洗ってくれました☺️私も、感謝の気持ちを伝えるのを最近忘れてたなと反省しました💦

• 7月2日
  • A

A

わぁ!良かったですね♡
    多分仕事じゃあまり感謝されることないからこそ家で感謝されるのって嬉しいんだと思いますp(*^-^*)q

よかったです(^ν^)

• 7月2日