※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
子育て・グッズ

男の子が吐き戻しをよくするのは普通ですか?先輩ママさん、教えてください。

生後2カ月になる男の子を育てています。
産まれてすぐからですが、よく吐く子です。

ゲップは出ないことがほとんどですが、出ても吐きます。
その吐き方なんですが、たらーっと吐く場合もあるんですが、ほとんどがどばっ!っと。勢いよく吐く感じに見えます。

これは普通なんでしょうか?

この前、予防接種があったのでそのときに聞いてみようと思って行ったのですが、話しても相手にしてもらえず帰ってきました。

先輩ママさんおしえてください。

コメント

12mama

うちの子もよく吐いてました。
毎回飲んだ分全部出たーってくらいの量でしたよ…
服も着替えないといけなくなるので寝返り前からエプロン必須でした。
成長と共に徐々に吐かなくなりました。

ただしんどいのかまだ小さいからなのか見分けるのは家族なので体重がちゃんと増えているかとか気にしてみてあげるべきだとは思います。

質問されてる位なのでしっかり赤ちゃんの様子みている証ですね♪

• ちーちゃ

ちーちゃ

返信ありがとうございます❤️
    ほんとにそんな感じです。一回の授乳、ミルクで何回も吐くときがあるので普通なのかな?と思ってました。
    飲んで寝せてすぐ吐くときもあれば、1時間、2時間たって吐くこともあります。

日によってゲップしなくても吐かないこともあるんですが、体調が悪いんでしょうか😞

成長とともに吐かなくなるんですね🙂

• 6月30日
  • 12mama

12mama

助産師さんアドバイスは産院みたいに授乳後は家でも頭を少し上げて寝かして消化しやすいように寝かせてあげてくださいって言われましたよー!

• 6月30日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

斜めに寝かせてるんですけどね😞💦変わりません。

• 6月30日
かのんママ

こんばんは😄
私も生後2ヶ月ちょいの女の子のママです。

先輩ママではないですが、うちの子と一緒だったので返信しました。
うちの子もよく吐く子でひどいと鼻と口から多量に吐きます。マーライオンみたいに吐かなければ大丈夫と言われてもこんなに吐いて大丈夫なのかと心配にもなりました。

あたしは小児科を受診しました。先生には体重が増えてれば大丈夫と言われぐったりしてるわけでも機嫌悪い訳でもないんだからと。
確かにうちの子はゲップも下手で出ないこともあります。

なので体重とか機嫌とか見て具合悪そうなら受診した方がいいそうです。
いろいろ不安になりますよね😅

• ちーちゃ

ちーちゃ

同じですね🙂うちもそうです!どばっと、口から鼻から出ます。なのでなかなか寝せれないんです。

ゲップ出なくても吐かないときもあるし、体調なのかなーと😞
    心配ですよね。

違う小児科受診してみます。

• 6月30日

相手にしてもらえなかったなんて、ひどい話ですね(*`д´*)
うちの子も2ヶ月くらいまでは(来週で4ヶ月)ゲップがほとんど出なくてタラーっと永遠に出ていたり、どばどばっと勢いよく吐くのですごく心配でした😩
赤ちゃんにはよくあることだと思います。
でも体重が順調で噴水のように天井に向かって吐くような感じではないなら大丈夫と言われ、心配しているうちに自然にゲップが出るようになりましたよ!

• ちーちゃ

ちーちゃ

よくあることなんですね😞
    そう聞くと安心します。
    2カ月なるけど、相変わらず吐くので心配になりました。
    もうすぐ4カ月なんですね❤️最近は吐かなくなりましたか?

• 6月30日
すぎにゃん

うちの子も吐きやすい子です(´・ω・`;)
ゲップがヘタクソでよく吐いてました( ´•ω•` )今もたまに吐きますが、だいぶ落ち着いてきました( ˊᵕˋ* )

本人も元気そうなので大丈夫かな?と思ってますw

• ちーちゃ

ちーちゃ

ゲップが出たら吐かなかったですか?😞
    徐々に落ち着いてくれるといいです😞

• 6月30日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

吐く時もありましたし、ゲップの時に吐いたり、うんちを踏ん張ってる時も吐いたり(´・ω・`;)笑
    たぶんおっぱい大好きな子なので飲みすぎもあると思いますw

• 6月30日
くるっち

2ヶ月の娘がいます。
完母ですが、少ししかゲップがでません。
ゲップが出ても、同時に吐き戻します。

上二人も吐き戻しがひどかったので、娘もそうだろうと諦めました。
長男の時は心配で大学病院を受診しましたが、体質と言われました。

体重は増えていますか?
増えているなら問題ないと思いますよ(^ ^)

うちは、マーライオンみたいに吐き戻します。
着替えが大変ですが気長に付き合います。

ちなみに、2,996で生まれました。今は6,200です!

• ちーちゃ

ちーちゃ

うちも同じです。たまにゲップと同時に吐きます。
    体質とかもあるんですね😓
    体重は測れてないんです。産婦人科とかに用事でいったときに測るくらいなんです。体重気になります😞

おっきく成長されてますね❤️うちはまだ5000くらいかな😓

• 6月30日
  • くるっち

くるっち

うちは7月6日で3ヶ月になります。
    3ヶ月で出生体重の倍が理想だそうです!

抱っこして自宅の体重計で何となく計測してます。

• 6月30日