年長の娘の発達について心配しており、軽度知的障害と診断されました。今後の支援や必要な対応について教えてください。
初めての投稿になります。
4月から年長になる娘に前々から心配な面がありました。
おそらく発達障害が多少あるのかなと思っていました。
ですが園では友達と揉めることもなく、大人しい子なので園からの指摘は一切ありませんでした。
運動会や発表会も緊張しながらも楽しんでいました。
年少の時に3歳半健診で色の名前が言えないことでひっかかりましたが様子見でした。
年中になっても色の名前が覚えられないのと、家でだけ癇癪が酷いことに困り発達支援センターに相談に行きました。
言語が少し遅れているしこだわりも多少あるからと病院受診を勧められました。
そして検査を受けましたが発達障害ではなく、軽度知的障害と診断されました。
とりあえず来週から言語と作業のリハビリをすることになったのですが、私がしなければならないことは何かありますでしょうか?
7月には小学校の支援級の申請をすることになると先生からは説明されました。
前回ASDの検査と知能検査をした時には、先生から今のところお母さんの心配し過ぎでしたね〜(そんなにASD傾向が強くなかったので)なんて言われて、でも歳相応な色々なことができないのはなんでだろう、また様子見する生活か…と思っていたら本日知能検査の結果を聞きに行ったら、結果が思ったより悪かったと報告され、数値的に小学校も支援級じゃないと無理だと思うと言われました。
1歳ちょうどから単語も順調に出ていて、2〜3歳の頃には言語の発達がちょっとゆっくりだと思い始めましたが、まさか年長を目前にして知的障害が発覚するとは思いませんでした。
小学校は1クラスしかありません。
今の園も1クラスでそのメンバーでほぼ持ち上がりのような形で入学します。
まさかみんなと同じクラスで過ごせないとは。
いきなりのことでまだ気持ちの整理がつきません。
とりあえずこれからしていかなければいけないことを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
厳しいコメントはお控えください。
- 穏やかでありたいママ
コメント
まろん
・療育手帳の発行
(こちらの地域はIQ70以下が対象です)
・受給者証の発行手続き
(療育先から説明があると思います)
ですかね。
我が家は相談事業所と個別契約していますが、役所関係の手続きを一任しています。
ゆみ
息子4月から小学生です!療育や作業療法、小学校とも話をして支援級に通うことになりました。正直ショックな気持ちもありますが、支援級通ってたからって仕事に就けないとかもないだろうし、息子が楽しく小学校行ってくれたらいいかなと思ってます。ただ、息子が行く小学校も1クラスで半分は同じ園の子なので、いろいろ言われちゃうのかな?とかは思います・・・。
療育は行ってますか?息子は療育と作業療法行ってます。
-
穏やかでありたいママ
コメントありがとうございます。
自治体の発達支援センターで心理士さんや言語聴覚士さんとの面談を経て療育は必要なさそうと言われ、児童精神科に受診して言語訓練したら言葉は伸びてきそうだねと勧められて病院を受診したかんじでした。
発達支援センターから受診を勧められて発達障害と診断される子は大体10人中2人くらいだから診断される可能性も低いし、リハビリも医師の判断次第だから受けられるかもわからないって言われてたので、きっとうちはグレー診断かなと思ってました。
そんなかんじで療育には行っておらず、毎日普通に保育園に行き、月に1回30分程支援センターの言語聴覚士さんに言語訓練をしてもらってるだけです。
療育手帳などは取得されてますか?
先生からは何も言われなかったですが、支援級となると就学に向けてうちも取得することになるんでしょうか?- 1月27日
-
ゆみ
穏やかでありたいママさん❤️
すみません、大変お返事遅くなりました🥺
リハビリって医師の判断次第なんですね?うちはそういう感じではなかったですが、私が知らないだけで医師の判断あったのかもです🤔支援センターに言語聴覚士さんいるの心強いですね☺️
療育手帳はないですが、福祉サービス受給者証と通所受給者証は持ってます😊- 2月15日
-
穏やかでありたいママ
お返事ありがとうございます。
園に聞いても特に返答がなく、役所に聞きに行ってようやく療育手帳や通所受給者証のこともわかりました。
今週1で病院でリハビリがあって、病院がなかなか遠いのもあって私も娘も少し負担には感じています。
そんな中で療育も更に希望すると園に行ける日数も少なくなるので、毎日園に行くのを楽しみにしている本人にとってどうなのかなととても悩みます。
家ではすぐに怒って泣いてしまって気持ちの切り替えができなかったり、全てに時間がかって困っていますが、園では泣くこともなく加配の必要もないと先生から言われてトラブルもなくやれているので、療育に行ったほうがいいのか迷っています😥
療育に行くことでやっぱり成長は感じられましたか?- 2月15日
-
ゆみ
穏やかでありたいママさん❤️
週1ってきつくないですか?!息子が行ってるリハビリがある療育センターは、私達が住んでる所から車で片道1時間で。。。距離的に1ヶ月に1回が限度と言う事を話して、先方も了承得てくれてます。
加配の先生必要ないならまだまだ様子見でいいと思いますよ!息子は年中辺りからがっつり加配付いてました。
療育行く事で息子の成長。。。私は特に感じてないです😇息子の成長と言うより私の成長と言うか、息子のトリセツを教えてもらってるって感じですね!リハビリしてくれてるOTさんは、月1回でもすごく成長を感じると言ってくださってますし、息子も楽しく行ってるのでこの感じでいいかなぁと思ってます😊- 2月15日
-
穏やかでありたいママ
週1だと正直私がきついです😭
作業療法と言語療法の2コマある週は朝1からお昼近くまでかかるので園もお休みさせてます。
1コマだけの週は給食に間に合うように連れて行ってます。
関わってくださる方がみんな優しいみたいでお勉強楽しい♪って楽しんでくれてるのでそれは本当に有難いですし、救われます。
我が子のトリセツ教えてもらうかんじわかります😄
具体的にアドバイスもらえると行き詰まってても少し希望が見えてきたりしますよね。
リハビリ、少し日程はきついですが医師が組んでくれたリハビリ日程なので、待ち時間も読書したりととりあえず頑張ってみようと思います😊
お話聞けてとても参考になりました、ありがとうございます✨- 2月15日
穏やかでありたいママ
コメントありがとうございます。
不慣れで見逃しておりました。
すみません。
療育と病院でのリハビリは別物だと認識しているのですが、今現在療育に通っていない場合は病院側に聞けば療育手帳や受給者証の発行手続きのことなど教えてもらえるのでしょうか?