※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ〜
妊娠・出産

妊婦健診の補助券について、引っ越し後は新しい病院を探すか、練馬区の病院を利用するか悩んでいます。足立区で交換すべきか、悩んでいます。

妊婦健診の補助券について。
今、東京都の練馬区に住んでおります。
来月、足立区に引っ越すことになりました!
都内の引っ越しだったら、そのまま使えると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

次の妊婦健診が7月18日です。その時はまだ引っ越し前なので練馬区での病院になります。

元々、里帰りする予定だったので、8月9日にその病院での初診があって、紹介状を書いてもらってそこからその病院に通う予定でした。ちなみに府中市にある多摩総合医療センターです。

そこで疑問なのが、補助券を足立区で交換してもらうべきなのか?足立区で新しい病院を探すべきか?です。

新居から多摩総合医療センターまでは電車で1時間以上はかかります。

コメント

補助券は新しい区で出してもらわないといけないと思います✨

病院はどこでも大丈夫ですから、新しいの探す必要はないと思いますょ✨

私は埼玉県在住ですが、群馬の病院でお産しました✨

退会ユーザー

県が違っても普通に補助券は使えました✨

• 6月30日
  • みぃ〜

みぃ〜

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ベビぼーや🐣

以前江東区に住んでいて補助券は江東区から貰い、その後杉並区に引っ越して出産の病院も近所の杉並区の病院にしました。
病院に確認したら、補助券は引き続き利用できるとの事でした!
なので、特に新しく貰ってません。
区役所で住民票を入れたときに、杉並区の子育て支援本みたいなのも貰い説明を受けました!

• みぃ〜

みぃ〜

詳しくありがとうございます!
    新しい区でちゃんと説明あれば安心ですね🤔

• 7月1日
POKE

埼玉県で母子手帳をもらい、現在は里帰り院に通っているので都内の病院にいってますが、そのまま使えています!

• みぃ〜

みぃ〜

使えるならよかったです!
    ありがとうございます😊

• 7月1日