※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイヤー
産婦人科・小児科

名古屋から豊田市に引っ越して2年。妊活中で産婦人科を探している。豊田市内の産婦人科の情報と、赤ちゃんの検査や里帰り出産について相談したい。周囲に相談できず悩んでいる。

結婚して名古屋から豊田市に引っ越してきました。もう少しで2年になります。
いま妊活中ですが、年齢も30過ぎてるからかなかなか授からず、産婦人科で見てもらうか、このまま排卵日や基礎体温でもうすこしだけ頑張ってみるか、ずっと悩んでいるところです。

お聞きしたいのは、豊田市内で良さそうな産婦人科を探しています。
一度鈴村産婦人科に違う件で行ったのですが、病院の雰囲気や先生があまり好きになれず。。
夫の先輩の奥様から「あかね医院」どう?と言われました。
ほかにも自分で調べたところ鈴木産婦人科もあるみたいですが、なんかシステム?みたいなのがややこしそうでよくわからず。
夫にはそんな、別にどこでもいいんじゃない?と言われましたが、自分が納得できないと通いたくないと思ってしまって。。。
豊田市内の産婦人科の良し悪しをお聞かせください。
聞きたいこと
⚫赤ちゃんが授かれる体か検査してもらいたい(悩んでいることをちゃんと聞いてくれるかどうか。)
⚫妊娠したらお世話になりたいけど出産は里帰りしたい(里帰りと聞いて検査とか対応が雑にならないか。)
面倒で申し訳ないですがお願いします。
周りに友達もいないし、家族も名古屋なので豊田のことを言ってもわからないだろうし、夫に妊活関連の話をすると最近なんか機嫌が悪くなるので、誰にも聞けずとても悩んでます。

コメント

すな

豊田市のどのあたりですか?市内じゃなければ、評判いい病院あるのですが、、、!

• マイヤー

マイヤー

お返事ありがとうございます。
    豊田市の広久手という、若干市駅寄りの場所です。
    勤務地は市駅近辺なのでその辺が近くて行きやすいのかなー、と思ってました。。
    ぜひ病院教えていただきたいです✨

• 6月30日
  • すな

すな

有名なのは安城の八千代病院と、緑区のロイヤルベルクリニックです!
    ロイヤルベルクリニックは系列が豊田の若林にあるので、そこでもいいかもしれません!
    八千代病院は10年くらい不妊の知り合いが、妊娠できましたよー!、

• 6月30日
  • マイヤー

マイヤー

教えていただきありがとうございます!
    10年からの妊娠、すごいですね!!!

安城の八千代病院と若林のロイヤルベルクリニックですね!
    夫に場所聞いて自分で行けそうな距離か確認してみます!!!

• 6月30日
  • すな

すな

若林はグリーンベルクリニックという名前です!八千代病院は予約が取りづらいかもしれませんが、、、(*_*)
    その方は35歳くらいで妊娠できました!

• 6月30日
  • マイヤー

マイヤー

ありがとうございます!
    八千代病院は夫に話したらちょっと遠そうなので、他のクリニックに行ってダメそうならセカンドオピニオン的な感じで考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月1日
ちぃちゃん♬

鈴木病院で、出産したので里帰りの事は分からないのですが、
普段の検診はお薬を貰わなければ補助券のみで大丈夫でした。
あと、先生はたくさん見えるので
自分との相性次第だと思います💦
合わなければ、次の検診は違う先生に出来るのでそう考えれば気楽かなと。
検診予約は、病院だけでなくネットからも取れるので良かったです。
あと、相談室があり、妊娠から産後まで無料で些細な不安も聞いてしっかり答えてくれるので良かったですよ。
(私は、色々気になるタイプだったので、ちょこちょこ相談室にお世話になってました。)

• マイヤー

マイヤー

お返事ありがとうございます!

鈴木病院は多くの先生がいらっしゃるようですね!
    相談室、それはありがたいですね✨
    わたしもちょっとの事でもめちゃ気になる、気にするタイプなので相談出来るのはとてもありがたいと思います。。
    ちなみに、鈴木病院は不妊検査?みたいなのができるんでしょうか??
    初歩的な質問でごめんなさい。。
    不妊の相談などは産婦人科ならどこでもできるものなのか、それとも不妊を専門的に扱っている病院があるのかわからなくて。。。

• 6月30日
  • ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

鈴木病院も不妊検査出来るようですヾ(*' '*)
    ホームページから抜粋ですが、
    以下だそうです。
    下の方も書かれてますが、
    宮崎先生(男の先生です)が不妊治療を専門にしてるそうです

• 7月1日
  • マイヤー

マイヤー

ありがとうございます!

わざわざ検索して頂いてありがとうございます💦
    専門とかあるんですね!
    では受付で不妊のことで…て言えばその宮崎先生が来てくれるのかな。。。

ありがとうございます。
    夫と相談してみます!!!

• 7月1日
Summer08

わたしも昨年結婚して豊田市に引っ越してきました。豊田に友達はおらず、地元は三重です(^^)
妊活していて早く子供を授かりたいなら、やはり不妊治療専門のところに通った方がよいと思います。
わたしも30過ぎての結婚だったので、早く子供がほしい&20代からひどい生理不順で無排卵の可能性があったので、数ヶ月自己流の妊活(基礎体温程度)をして授からなかったので、すぐに病院通い始めました。わたしはトヨタ記念病院のジョイファミリーに通い、運良く3ヶ月くらいで授かることができましたよ。一通りの検査をしてくれますが総合病院なので、紹介状がないと初診5000円かかります(^^;)ジョイファミリーの担当は女医さんです。検診時間は分刻みですが、検診後看護師が話聞いてくれたりしました。
その後、妊娠初期はあかね医院に行ってました(そこで以前予防接種うけたことがあったので)。が、そののち転院し、現在は鈴木病院でお世話になってます。あかね医院もとても良い医院でした。助産師がいて、とてもゆっくり話聞いてくれます。が、金額的には割高でした。また出産後は母乳育児推進しているので、母乳出ないひとにはキツいと聞いたことがあります。転院理由はシステム的に鈴木病院に惹かれたため…。大きい病院だけあって、あかね医院とは違い話はあんまり聞いてくれませんけど。一応検診中質問したことは答えてくれます。先生がいっぱいいるので、先生次第みたいです。
わたしは里帰り出産はしないので(出産してから帰省予定)、そのへんは調べてないのですが、里帰り出産するからといって検査が雑になることはないと思いますが…。鈴木病院で里帰り先の病院との手続き(引継ぎ)がうまくいかなかったというママリの質問コーナーで見たことはあります(^^;)

• マイヤー

マイヤー

友達ってこういうときホントに必要だなって思います。
    地元の友達は結婚してないし、していても価値観違ったりで、引っ越しが、きっかけで連絡とらなくなりましたし。。。

トヨタ記念病院ですか!
    あまりその選択肢はなかったです。
    大きい総合病院的なところなので、高いのかなぁ。とか結構難のある方?(言い方おかしくてごめんなさい)が行かれるところなのかな、と思ってました。

記念病院に行かれた際は飛び込みというか、予約とかなにもせずに行かれた感じですか?また旦那様もご一緒に行かれましたか?

あかね医院の母乳の話は先輩の奥様からも何となく聞いてました。
    自分が出るか出ないかは分からないのでなんとも…
    鈴木産婦人科の口コミとかサイトも見て、外観がすごくきれいでいいなぁ、とも思ってます。
    ただ、先生の口コミとか、金額の口コミがあまり…
    どこかで妥協しなくてはいけないとは思いますが、何を妥協したらいいのか…
    という、めんどくさいループにはまってます。

• 6月30日
  • Summer08

Summer08

トヨタ記念病院のジョイファミリーは電話で予約してから行きます(サイトで電話番号確認)。初診まで早くて3週間先~1ヶ月ちょいまたないといけないと思います。最初の2ヶ月くらいで月2~3回くらい通い、ほとんどの不妊検査をしたと思います。ジョイファミリーは不妊専門なので妊婦さんに会うこともないですし、待合室も一人二人いるかいないかだったので、通いやすかったです。わたしは排卵誘発程度でしたので、ほとんどお金もかかっていません。(初診料5000円が一番高かったような……)
    旦那さんは確か待合室までしか入れないと思います。わたしは一人で通ってました。
    あと旦那さんの精子チェックもかなり最初の方でやるように言われますので、旦那さんの協力不可欠です!(うちは精子チェックはやらなかったですが)
    そして記念病院は健康な方の分娩は受け付けてないので、わたしの場合は胎のう確認後、産院を探さないといけなかったです(^^;)

補足ですが、最初別のクリニックでブライダルチェック的なものを受ける予定で予約していったのに、問診と内診だけで終わったあげく(忘れられてた)、当時結婚半年でたまたまその時だけ基礎体温が二層に分かれていて「そんなに早く不妊治療ってやると旦那さんが嫌がるよ。しばらく自然にまかせたら?」とあしらわたこともあります(-"-;)そのまま自然にまかせてたら今授かってなかっただろうなぁ、と未だに思ってます。

• 7月1日
  • マイヤー

マイヤー

ありがとうございます。
    予約でもかなり待ちますね…💦やはり記念病院は、検査とかでならって感じなんですね。。。

別のクリニックの話、なんか嫌ですね。。。
    自然に任せてても、悩んでしまうことはあるし、不安だから来てるのにそんな言い方されたら何年たっても行けないですよね。。
    ましてや旦那が嫌がるからって、じゃあ私の子供がほしい気持ちは後回しでもいいと?って思っちゃいますね。。。

• 7月1日
みひろ

私も全く同じ状況で、鈴木病院に行きました!
宮崎先生が不妊を専門に診てくれている気がします!私はそれで妊娠出来ましたよ✨

• マイヤー

マイヤー

ちなみに最初に行かれたときって私と同じ状況で行かれましたか?
    なんて言えばいいんでしょう…。。。。
    受付で妊娠したいんですけど、できなくて。。。。て言う感じでいけばわかってくれますかね…💦
    よくわからない質問でごめんなさい。。。。

• 7月1日
  • みひろ

みひろ

はい、全く同じ状況でした。
    受付で、確か「なかなか妊娠できないので、不妊症か調べてもらいたい」みたいに話しました。
    問診票にも同じように書いて受付の方に渡したら、宮崎先生の受診を受けることになり、いろいろ話したら、まずはいつ排卵するか簡単に調べてくれて、2回めか3回めのタイミングで無事に妊娠出来ましたよ✨

• 7月2日
  • マイヤー

マイヤー

おそくなりました!
    アドバイスありがとうございます!
    一度鈴木病院に行ってみたいと思います!
    全く同じ状況の方が他にもいるって知ってわたしも頑張ろうと思いました!!!
    ありがとうございました!!!
    がんばります!

• 7月4日
ちぃちゃん♬

いえいえ(*Ü*)ノ
受診される場合ですが、
受付で不妊のことで…とは、周りに人がいると言いにくいですよね💦
妊娠希望で一度、診て欲しいです。
って言えばどうでしょうか?
そしたら、初診の場合、色々問診を記入するのでそこに詳しく書けばプライバシーも保てていいと思います(*Ü*)ノ

• マイヤー

マイヤー

そうやって言えばいいんですね💦
    全然思い付かなくて…
    ありがとうございます!!!

• 7月2日
まろ☆

豊田の地理には、あまり詳しくないですが、岡崎の北野あたりに出来たARTクリニックみらいという病院な不妊治療専門の病院で、葵鐘会の病院から独立した先生が開院し妊娠率もかなり高いかなぁと…

産婦人科だと妊婦さんや他の患者さんがいて、私は辛かったので専門の病院だと少しホッとできました♪

• マイヤー

マイヤー

岡崎ですか。
    ありがとうございます!
    一度検索してみます!!!

• 7月2日
モカ

こんばんは!

私は豊田市の市駅のコモスクエアの中にあるグリーンベルアートクリニックで治療していました。
そこで無事に授かり出産しました。
(健診、出産は別の病院です)
不妊治療専門の病院なので、検査や話はスムーズに進みますし、先生や看護師さんもとても優しくて通いやすかったです✨

• マイヤー

マイヤー

コモスクエアの中にそんなところがあるんですか?!
    知らなかった!!!!
    そこって不妊治療が必要な方のみですか?
    授かるかどうか診てほしい、不妊治療が必要かどうかまだわからない方はいきなり行ってもいいんでしょうか?

• 7月2日
ぶんあや

こんばんは。
私も30歳で、不妊とか気になって市駅にグリーンアートクリニックで聞いて貰い、タイミング法を進められ、無事に授かり、グリーンベルクリニックが家から近かったので、招待状貰って出産までいましたよ〜(*´∀`*)

• マイヤー

マイヤー

リブリブさんがおっしゃってた所と一緒ですかね✨
    ちょっと色々調べてみます!!
    ありがとうございますー!

• 7月2日
きゃーこ

わたしの実家 広久手です🤗笑

ちなみにあかね医院にかかってます!
女の人しかおらず話もしやすく
助産師さんは凄くいい方ばかりです😊

• マイヤー

マイヤー

わー、広久手仲間ですね✨
    あまり広久手のことまだ分かりませんが…笑
    あかね医院に行かれてるんですね!
    夫の職場があかね医院に近いので夫はあかね医院でいいんじゃないか?って結構ゴリ押ししてきてます!笑
    ちょっと色々調べてみます!!
    ありがとうございます!

• 7月2日