※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

里帰り出産後、自宅に戻るとストレスなく育児できる方の経験について知りたいです。実家の状況や不安などでタイミングに悩んでいます。

里帰り出産した方で、自宅に戻った方がストレスなく育児できたって方いますか?
子育てや家事やってく自信はまだなく不安なのですが、実母もフルタイムで働いていて日中おらず、10年ぶりの実家に日中1人でいることや、旦那さんに会えないこと、実父がアルコール中毒気味で毎晩泥酔→母親や私に突然キレたりすることなどからはやめ自宅に帰った方が明るい気もちで育児できるかなと思ったりしてタイミングに悩んでいます。

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

はい、ここにいます❣️

  • ゆっこ

    ゆっこ

    回答ありがとうございます!
    里帰りもいろいろ難しいですね笑

    • 7月1日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    抱っこして離さないままご飯食べてポロポロ顔の上に落とされたら嫌になりましたもん(笑)

    • 7月1日
mica

私のことかと思いました…!!
明日で生後14日になる赤ちゃんを子育て中で、実家には1週間里帰りして昨日アパートに戻りました。

母親が昼間仕事でいないのでほぼ赤ちゃんと2人きり、父親は毎晩酒を飲んでキレだす。
最悪の環境で毎晩泣いていました。
ストレスからか母乳の出も悪くなり予定よりかなり早く帰りましたよ。

旦那様が協力的なら里帰りなしか、しても1週間くらいで戻られるのがいいと思います💦
産後の心身ともにダメージがある中ストレスはきついです。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいてびっくりです!
    慣れない家で日中赤ちゃんと2人きりって思ってたよりずっとストレスですよね💦
    うちの父親も酒飲んでるならさわらないで、今寝たところだからさわらないでというとだったら出ていけとか突然キレだしたりして、、毎晩父親が帰ってくると家がピリピリします。そして私も一昨年あたりから母乳の出が悪くなりました笑。
    産後2週間ということですが身体は辛くないですか??お互い無理せず頑張りましょう!

    • 7月1日
  • mica

    mica

    グッドアンサーありがとうございます✨

    ほんと同じすぎてびっくりです💦
    私も、ちょっと何か言っただけで、だったら早くアパート帰れ!!と言われていました。1週間の滞在で3~4回は言われましたね😓

    なかなか寝なくなってきて大変です😅
    ほんと、お互い頑張りましょう!!

    • 7月1日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    うちの子も1ヶ月前くらいから昼間は全然寝なくなって大変です!夜の寝かしつけにも時間かかるし、、💦
    周りのことがいろいろわかってきてるんでしょうね!

    • 7月2日
  • mica

    mica

    そうなんですね💦同じです😭😭
    生後何ヶ月ですか??

    • 7月2日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    今日で43日です!今日もノンストップでおっぱい→ちょっとだけご機嫌→すぐ泣く→抱っこであやすの繰り返しでした笑。
    夜は一度寝たら長いので助かってますが、大人の方が体力ない?!ってなってます!

    • 7月2日
  • mica

    mica

    分かりますー😭エンドレスですよね😂💦
    夜長く寝てくれるのは助かりますね!!私もまとまって寝たい。。笑
    完母ですか?

    • 7月2日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    夜まとまって寝るようになったのはこの1週間くらいなので、もう少しで楽になるかもですよ!
    混合です!おっぱいがなかなか調子悪くて、、。出ないの一生懸命吸いながら暴れてて申し訳なくなります。完母憧れますー。micaさんは完母ですか??

    • 7月2日
  • mica

    mica

    そうなんですね!!まとまって寝てくれたら嬉しいのですが、授乳間隔があいてしまうのもちょっと不安で😓
    私は母乳よりの混合です!扁平乳頭なのでなかなか吸いづらいようで💧

    • 7月2日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    うちは最近昼間が頻回なので夜は寝てくれるならまーいっか!ラッキー♫って感じです。
    そうなんですね!ちょっと赤ちゃんに申し訳ない気がしてしまいますよね💦私はなるべく気にしないようにしてますが、やっぱりちょっと完母憧れます😅

    • 7月2日
はちどり🐦

・両親とも大好きで仲良しだけどもう一度一緒するのは、私にはきっとストレスになり難しい
・夫と離れて暮らすことも嫌
・新生児の大変な時期を夫婦で協力して父性を高めたい

私はこの理由で里帰りはしませんでしたよー!

するとしても1週間と思ってましたが、しなかったです!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます!
    私はよく考えもせず、妊娠したら里帰り!って思ってしまってて反省です💦

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

わたしそうです!結局1ヶ月は実家にいましたが、、
自分の父親がかなり嫌になり毎日ストレスでした。
自宅に戻って最初こそ大変でしたが、家事を諦めるとさほど変わりなく🤗
旦那と離れて寂しくなったのもあり、戻ってから穏やかに過ごせました。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    旦那さんに会えないの、思ってたよりストレスですよね!里帰りしても夜中の授乳や日中は部屋で1人だし、、。
    酒飲んだ父親に赤ちゃん抱かれるのがすごい嫌で、、やめてっていうとキレたりするし、、。
    早めに戻って頑張ってみます!

    • 7月1日
みぃ

私は母の仕事、私との関係を考えて里帰りするとストレスが溜まるのがわかっていたので退院後直接自宅に帰りました。
夫は7時前に家を出て帰ってくるのが22時過ぎで、平日はまったく頼れない、初めての育児➕家事でどうなるかと思いましたが、娘がよく寝てくれてあまり手がかからなかったのもあり、もう快適の一言でした。
仕事休みの日に手伝いに来てくれた母に泣きながら構わないでくれって言ったくらいです(^^;
今思えば産後で余計攻撃的だったんでしょうね。

食事も1ヶ月は宅配弁当、冷凍物使って家事もできることだけで、特別キツイとか思わなかったです!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!最初から1人でなんてすごいです!
    うちの子も夜はよく寝てくれるのですが日中は全く寝ないので体力勝負です😁
    家事は適度にサボりつつ自宅でやっていけるように準備したいと思います♫

    • 7月1日
さとたか

1人目の時、里帰りしましたがストレスで1週間で帰ってきました!ストレスで母乳が本当に出なくなり、母以外の何気ない言葉がストレスで泣いて旦那に電話して帰りました。

帰ってからのほうが自分のペースで家事もできるし、できなくても文句いわれないし、子育て中心で過ごしました(^^)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!ストレスって本当に母乳に影響するんですね💦私も一昨年から母乳の出が悪くなってます。
    自分のペース、大切ですね。慣れた家で落ちついて育児していきます✨

    • 7月1日