※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

離乳食の始め時について、ママ友と栄養士の意見が違い悩んでいます。アレルギーが心配で、どうすればいいかわからなくなりました。ご意見をお聞かせください。

離乳食いつから始めましたか?

ママ友にゆっくり始めた方が食物アレルギーになりにくいと聞いたのでゆっくり始めようと思っていましたが、先日栄養士さんからは早く始めた方が食物アレルギーになりにくいと言われ、、、😱💦

私はアレルギーは有りませんが子供の頃は色々あったそうで少しでもリスクの無いタイミングで始めたいと思っていたのですが、どうしたら良いか分からなくなりました。

ご意見聞かせて下さい😃

コメント

上の子は6ヶ月から始めました。
私自身、アレルギーがあるのでゆっくり進めました。
卵や、甲殻類などのアレルギーになりやすい食べ物は1歳すぎてから始めました。怖かったので😱
体質なのか、息子は今のところアレルギーなく過ごしています。

なんだかアレルギーのガイドラインもコロコロ変わって、何が正しいのか分かりませんよね😞

• みき

みき

そうなんです。
    何を信じたら良いのか、、、。

息子さんアレルギー無くて良かったです💖
    コメントありがとうございます😊

• 6月30日
m.i

だいたい5ヶ月〜6ヶ月に始めるのが基本ですね!
私は5ヶ月と1週間で始めました☆
お子さんの様子はどうですか?
食べものに興味があったり、食べてるとこを見てヨダレが出てたり、食べたい感じがしたらもう始めてもいいと思います(^^)

• m.i

m.i

開始時期とアレルギーの関係性はわからなくて、ごめんなさい。

• 6月30日
  • みき

みき

子供は私が食事をしているとじっと見て来たり、口をもぐもぐさせています。

アレルギーを気にしなければもう始めて良いのかなぁと思います😃

• 6月30日
もも

私の子も今5ヶ月です!
20日で5ヶ月になったのですが、来週から離乳食はじめてみようかなと思ってます😊

• みき

みき

保険センターなどでは5か月から始めると良いと話があったので良い時期なのかもしれないですね😃

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

先日ニュースで見たのは、卵は生後6か月から少しずつ与えたほうが今後アレルギーやアトピー性皮膚炎のリスクが減る?という研究結果でした。
与えないのも与えすぎるのも良くないとのこと、程々にということでしょうか。
そんな私も今やっと卵すすめてます…😔💭💭

• みき

みき

私もそのニュース見ました。
    とは言ってもなかなか始めてあげる決断ができるかは分かりませんが💦

卵をお子さんは喜んで食べてくれますか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りはWHOでも推奨されているからという理由で6か月から始める方が多く、私もその流れに乗った感じです
    ( ´•ω•` )
    卵はたまごボーロから始めたんです。
    その後、何でもないのを確認して日を改めて卵黄を与えました。
    今は卵白に進んだ所です。
    美味しそうに食べてます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡

• 6月30日
Anp

早く始めたからってアレルギーなりにくいとかないですよ😅
あと数ヶ月遅くはじめたところでさほど差はないです!

アレルギー発症しても成長とともによくなる子もたくさんいます🙋

• みき

みき

何が正しいかは分かりませんが腸が未熟だから遅く始めた方がアレルギーになりにくいと聞きました。

確かにアレルギーが改善される事もあると聞きますし実際に私はそうでしたが、だからこそ子供にはアレルギーが少しでもなりにくい方法を選んであげたいと思ってしまいます。

子供にとっての数ヶ月は大人が思うよりも目まぐるしく変化しているでしょうからご意見聞かせて頂きたく投稿しました。

ご意見聞かせて頂きありがとうございました😊

• 6月30日
みぃ

アレルギーにならない為に離乳食は遅く始めた方がいいやら、早めの方がいいやら、どっちの意見もありますからね、どっちを信じるかはママの趣向になりますよね😱

私は遅く始めた方がいいという意見を信じる事にしたので、7ヶ月から始めました!
結果として今のところアレルギーは無いですが、開始時期が関係してるかは謎です💦

• みき

みき

どちらを信じるか。。。
    確かにそうですね。
    真逆の意見ですから自分の考えに近い方を選ぶしか無いのでしょうがひとつに統一して欲しいとつい思ってしまいます💦

アレルギーが無いならお子さんにとってきっと良い選択だったのでしょうね💖

ご意見ありがとうございます😊

• 6月30日
クッキー

生後6ヶ月で始めました。
色々アレルギー怖いですよね。発症しやすい年齢があるみたいですが、個人差もあるのでなんとも言えないですよね。

• みき

みき

写真までありがとうございます😊

早く始めると腸が未熟だからアレルギーになりやすいと聞いたので時期は関係があるのかもしれないですね。

まずは6か月まで待ってみようと思います。
    ありがとうございました💖

• 6月30日