※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
妊娠・出産

妊娠中の胃下垂について相談です。つわりは軽く、食後の胃の苦しさが続いています。妊娠と胃下垂に関連があるのか疑問です。同じ経験をされた方いますか?

はじめまして。
14w2d初マタです。
胃下垂と妊娠についての相談です。
つわりは最初から軽く、どちらかというと食べづわり、胃の不快感は一日中ありましたが、食欲もかなりあり、嘔吐等もほぼありませんでした。最近になり胃の不快感も徐々に落ち着いてきましたが、食後の胃が破裂しそうな苦しさにずっと悩まされています。一人前にも満たない量で、『食べ放題で死ぬほど食べてお腹がパンッパンすぎてはち切れそう!』というくらいの苦しさに襲われ、それが何時間もおさまりません。
もともとおそらく胃下垂で、食べても太らず、食後は妊婦かと思うくらいお腹がふくれます。妊娠と胃下垂、何か関係があるのでしょうか?
病院の先生にも、相談しましたが、なんでだろう?という感じでした。
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はるる

同じ経験ではないんですが、、、

食べる前からすでにお腹ぽっこりな胃下垂持ちです。
もちろん食べたあとは、妊婦かってぐらいぱんぱんになってました。

妊娠した今、少量で苦しいと思ったことはないですね。逆に食べ過ぎてしまい、苦しくなり、毎回後悔してたのを覚えています。食べる時は食べれるので、食べ過ぎてしまうってのはよくありました。臨月の今も、胃が下の方にあるからか、しっかり食べれます!

なぜ少量で苦しくなるのか、不思議ですね。。消化の良い物に変えてみてはいかがですか?主食はおかゆなど。

せりか

私も今同じ状況です💦
普段は胃もたれが半端ないので、少量で何回かに分けて食べているんですが、夜に食べたものが美味しくてつい調子にのってしまいました。
破裂しそうな苦しさ、つらいですね>_<
少量で食事が今はいいかもと思ってしまいました。
胃下垂との関係はわからないですが、私は病院で相談した際、
胃の動きが弱まっているうんぬんで、漢方を処方されました。
結局飲んでませんが…(°д°)

せりか

すみません、少量でも胃が苦しくなってしまうのですね💦
読解不足でしたm(__)m

aminne

ご回答ありがとうございます。
胃下垂とは関係ないのか、個人差なのか....よくわからないですネ...
消化の良い物、確かにそうですね!食べる物に気を付けて様子をみてみます。ありがとうございました!

aminne

同じような方がいらして少し安心しました。
とても苦しいですよね....
わたしも小分けにして食事を摂りたいのですが、まだ仕事を続けているのでなかなか難しく、食欲はあるので食べれる時に食べて、それでもそんなに量は食べられないのに苦しくなる、それの繰り返しです。。おそらくいつもの5割くらいでやめるのがいいんでしょうけど...
お互い早くこの苦しさから開放されるといいですね!
ありがとうございました!

ヨーグルト

読んでて分かる分かる〜!と思いました(^_^;)
子宮が大きくなるにつれて胃の位置が上がってるのかな〜と予想してます!わたしは妊娠前と今を比べると「お腹がいっぱい、はちきれそう」の位置が全く違います!それから一度に食べられる量も変わったのかまだ感覚が掴めず、食べ過ぎによる胃もたれやゲップの際になぜか嘔吐をしてしまいます(;´・ω・)
汚くてすいません。。

どうしようもないので、決まった時間に栄養がありそうなものを程よく食べるように心掛けています。
赤ちゃんの成長も順調ですし、胃もたれのおかげで?体重管理もできてます(笑)

お互い胃もたれに負けず、頑張りましょー\(^ω^)/

aminne

わかっていただけてる方がいらしてホッとしました。
確かに言われてみれば苦しい位置が変わった気もします。
やはり子宮の成長で胃が圧迫されているのですかね....涙
病院では、赤ちゃんの分も二倍でおかずを食べるよう指示されましたが、無理しない程度で食べて行こうとおもいます。
ありがとうございました!
お互い頑張りましょう(^^)

私も全く同じです(;;)!!
昨日なんて手巻きの小さいお寿司
3個たべただけでお腹パンパンに
なってこんだけしか食べてないのに
なんでこんな出るの??
しかもパンパンすぎて気分も
悪く寝ても数時間治りません😭💦
胃下垂の方はほとんどの方
経験されているみたいですね(;;)
だから最近は学んで腹六分目で
やめてまたお腹空いたら
六分目まで食べるってゆうのを
続けています(;;)
一緒にがんばりましょうね(≧∇≦)

• aminne

aminne

まるっきり一緒ですね!
    わたしも徐々に学んで、腹七分目くらいでやめるようにしています...笑
    最近だと、おそうめんや冷やし蕎麦などさっぱりしていて軽いものを食べるようにしています。
    食べるものも、失敗して学習して徐々に自分の胃を理解しているところです笑
    ところで予定日が一緒のようです(^^)初めに病院で最終月経日から推測した予定日のままの設定にしていますが、二回目の受診時、赤ちゃんの大きさでわたしも予定日1.12です!お互い頑張りましょう(^^)

• 7月16日
むち

こんにちは(^^)
私も今妊娠17週ですが、15週の悪阻あけ位から食べるようになりましたが、逆に普段より少ない食事でも、食後の苦しみ、おかながぱんぱんで、夜中も胃もたれで、苦しみます。
食べたものが、降りていきません。ひどい時には、水も飲めない位苦しいです。
今からこれで、この先が不安で仕方ないです。どんな風に食事を取れば良いか分かりません、、。
同じ悩みの人がいる事に、なんか、安心しました。^ - ^