※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
雑談・つぶやき

実母から、一人はかわいそうやから二人目つくりや~と。一人目不妊治療…

ほんとにつぶやきです。

実母から、一人はかわいそうやから二人目つくりや~と。

一人目不妊治療で体外受精したこと実親には言うてない。遠距離に住んでるし、絶対心配するし、お金だすよとか言われたらプレッシャーになると思ったから。
お母さん、私は妊娠しやすい体質じゃなかったんです…。
治療してるときは、何人も欲しいとは言いません、お願いだから一人でいいから、私たちに赤ちゃんできますようにとただ祈る気持ちで色々頑張ってた。
陰性の度泣いた。
正直今はまだ二人目のことは考えられないし、妊娠出産て大変だからもういいやと思ってしまうけど、自分は妹がいて良かったなと思うし、前向きに考えようかな~とも思う。
娘はひとりっ子だったら、いつかきょうだいがいなくてさみしい思いをするのかな。
けどまた病院通いの日々になるなぁ。
産後で体質変わって、今度はすぐできたりしないかな。歳も歳だし、しないだろうな…。
まわりの二人目、三人目ラッシュに、自分の家族計画について考えてしまう。
そしていつもまとまらない…。

コメント

まりち

私も体外受精で出産しました。もうすぐ1歳で周りは二人目の話ばかりです、、、欲しいけど安くはないし、自然妊娠できない自分を恨むこともあります😭

• そん

そん

コメントありがとうございます。
    お金のこともありますよね…。
    無事に出産できて、今子供が元気に育ってることに感謝ですが、私が自然妊娠できる体だったら、もっと早く夫をパパにしてあげれたかなとか…たらればを考えてしまいます😅

• 7月1日