※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で困っています。料理が苦手で毎日大変。他の子供は何でも食べるのに、不安です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2歳になる息子ですが・・・
偏食がひどいです。
朝はパンだけ・・・
昼はうどんとかを食べたり食べなかったり・・・
夜は納豆ご飯くらい。
食べる食べないに関係なく、とりあえず出してたら、そのうち食べるようになるってアドバイスをいただき、
続けて、もう1年以上になりますが・・・
一向に変わりません。
私自身、料理が苦手で、夜ご飯のおかず2品作るだけでも、すっごい時間と手間がかかってしまいます。
息子が昼寝をしている間に、必死に作ってる毎日です。
それなのに、毎日毎日、食べてくれない・・・
さっきも、お昼ご飯を嫌がって食べず、
「もぉ捨てる?」って聞くと
「うん!」と、わかってるかわかってないのかは、定かではありませんが、
その「うん!」に怒りがこみ上げ、もぉ何もかもが嫌になってしまいました。
同じようなお子さんお持ちのママさん、いますか?
そして、本当にいずれはちゃんと食べるようになるんでしょうか・・・
よその子は、見てたら、本当に何でも食べてるのに・・・
このままだったら、幼稚園も預かってもらえるか、不安です。

コメント

りん

うちもそこまで色々食べるわけじゃないですが、
朝はパン
昼は麺なら麺とトマトとか
ご飯系なら納豆とか豆腐、さらだ
夜はご飯を取り分けたもので常に似たようなのを毎日食べてますよ‥笑
もういらないならいらないですぐに下げちゃうし、いつまでも待ってたらかなりストレスですよね😓
バランスも気になるけど、食べてくれるものをアレンジしながら幅を広げてもいいかもですね\(^o^)/

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます!
    りんさんのところは、野菜もちゃんと食べてくれますか?
    うちは、野菜もほとんど・・・チキンライスとかに、ちーっちゃく混ぜると食べたりはするけど・・・
    でも、本当に食べるものが限られてて(泣)
    野菜は旦那も好きじゃないけど、子どものために、とりあえず作ってるけど、結局誰も食べなくて、私1人で食べてる・・・みたいな感じで、
    おいしくないのかなぁ、
    できあいのお惣菜とかの方がおいしいのかなぁって思ったりします。
    旦那は、コンビニ弁当とかの方が喜ぶし(泣)

• 6月30日
  • りん

りん

野菜は、キャベツの千切り(ゴマダレのみ)トマト、玉ねぎ、人参、じゃがいも、大根とか、スープにすれば食べます!
    たしかに味がついてないと難しいかもですが、うちも毎日同じローテンションです笑

男性って濃い味好きですよね!
    うちも旦那のみ濃い味したりしてます!
    旦那さんの好きな味付けとかはありますか?

• 6月30日
  • トン☆マン

トン☆マン

すごぉい!
    いっぱい食べますね。
    うちは、にんじんは、よく食べてたけど・・・
    最近は、にんじんもあまり食べてくれなくなりました。
    にんじんや、小松菜とか、カボチャとか、色んな野菜を使って、パウンドケーキを作って、朝、食べさせてるんですが、
    それも、一口二口とか・・・。
    食べてくれないと、やる気もおきなくなってきましたぁ。

旦那は、何にでも焼き肉のたれをかけます。
    それもそれで、ムカッとします(笑)

• 6月30日
  • りん

りん

断乳してからはわりと食べますが、青い野菜はたべないので困ります😓

すごいですね!私なんて一回カップケーキ作ってやめました笑
    それか、アンパンマンの野菜パンとかはどうですか?結構甘いし、アンパンマンだから食べてくれるかな?と思います!うちの娘の好きです!

あー、それは腹立ちますね‥。
    それは☆ガラピコ☆さんの料理の味付けの問題じゃないから大丈夫だと思います😓私が旦那にそれされたら、豚肉を焼肉のたれで焼いて、焼肉丼を毎日出すも思います笑

• 6月30日
  • トン☆マン

トン☆マン

うちは、離乳食から、本当に苦戦してきて・・・
    卒乳してからも、そんなに食べる量は増えませんでしたぁ(泣)
    体重も、半年くらいぜーんぜん増えないまま。
    でも、元気だからいいかなぁっては思うけど。

アンパンマンの野菜のパンは、よく食べます!
    パンを買う時は、いつも、それを買ってはいますが・・・
    あと、野菜ジュースも飲みます。大好きです。
    でも、野菜とは言えないですよねぇ。ないよりいいかなぁ。

うちの旦那、腹立つでしょ?
    クリーム煮とか、ひどいときは、カレーにもかけてました。
    肉しか食べないし。
    こんなダメな奴にしたくなくて、息子には何でも食べてほしいけど・・・
    好き嫌いも遺伝するんですかねぇ(泣)

• 6月30日
  • りん

りん

そうなんですね😓
    うちは離乳食は三口食べたら終わりくらい食べなかったけど、辞めたらそれなりに食べたのでまだ良かったかもですが‥これでもなんか不安です😓

体重は気になりますね!
    たくさん動くわりには、食べないんですかね😓うちは断乳してから栄養が不安で寝る前にフォロミーを飲ませてました\(^o^)/

そうなんですね!
    たしかに野菜取ってるわけじゃないけど、無いよりはいいと思います!しかも野菜ジュース飲むのに野菜はだめなんですね‥クタクタに煮てもだめですか?

わお‥もう何とも言えないですね‥。
    想像しただけで、もう味が良くわからなくなりそうです‥。ちなみに義母は料理上手なんですか?その時からかけてるのなら、もう難しいですかね‥

でも野菜嫌いな子おおいし、味噌汁の中の野菜とかなら徐々に食べるようになるかなー?とも思います😓

• 6月30日
クローバー

うちの子も好き嫌い激しくて昼御飯はほぼ毎日納豆ご飯と枝豆で、夜ご飯にほうれん草などの葉っぱ類やトマトなどは全然食べなかったですよ💦
しかも食べず嫌いなのもあって、一口も食べなかったりで捨てたりも毎日でした!
ですが今年毎日給食がある幼稚園に入ってから、たくさん食べるようになり、食わず嫌いもなくなり、なんでもとりあえず食べてみる→美味しい→完食というのがかなり増えました🙌
お友達と一緒に食べる&周りが食べてるから食べれるようになったのかと思います☆
絶対拒否だったきゅうり&トマトも我慢しながらですが食べてくれるようになりました!

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます!
    うちの子と、似てますね。
    うちも食わず嫌いです。
    とりあえず初めての食べ物や初めてでなくても色がついた食べ物・・・野菜類は嫌がります。
    幼稚園行きだしたら食べてくれるかなぁ。
    クローバーさんのとこの幼稚園は、完全給食ですか?
    私が入れようと思ってるとこは、お弁当っぽいです。
    それだと、入れるものもないし・・・とか思って(泣)

• 6月30日
  • クローバー

クローバー

一緒です!初めての食べ物、色がついたもの駄目でした💦💦

うちは完全給食ですが、幼稚園に入る前に通っていたプレ保育ではたまにお弁当の日があって、子供の嫌いなものをひとつだけいれてくださいって言われてましたよ☺️皆と食べることによって食べれたり、頑張って食べようとするみたいです。

• 6月30日
  • トン☆マン

トン☆マン

そぉなんですね。
    なるほど!
    嫌いなもの1個だけかぁ。
    あと、うちは、前は食べたのに、食べなくなったものとかもあって・・・
    カボチャとか、キュウイ、ヨーグルトも大好きだったのに、食べなくなりました。
    食べる物が増えるどころか、減る一方で(泣)
    私自身も、ご飯の時間が1番憂鬱っていう、すっごい悪循環になってます。

• 6月30日