精神面での相談を希望されている女性がいます。引きつるような呼吸が出る症状があり、夫との別居中にストレスを感じています。夫からの否定的な言葉や行動が原因で、精神的に限界を感じているようです。精神科の受診を考えていますが、診断が将来に影響することを心配されています。詳しい方や同じ経験をした方の意見を求めています。
【精神面の相談です※同じような症状があった方や、詳しい方いれば教えてください※それ以外の客観的に見たご意見などでも大丈夫です。】
私の体調なのですが…引きつるような呼吸が出ます。
現在1ヶ月ほど夫と別居をしています。
今日、久しぶりに自宅の近くを車で通ると夫の車と洗濯物が目に入りました。
すると、引きつるような呼吸(子供が泣きすぎてヒクヒクなる呼吸に似てる)になりした。(連続なるわけではなく1.2回息を吸い込む際になるのが、小分けに起きる)
話し合わないといけないこと(義母からも話し合いなさい。と連絡来てる。)
そろそろ家に戻らないといけないことを考えるときも
同じ吸収になります。(苦しいまではいかない)
元々家を出た原因は、夫から日常で押し付けられる自分ルールや私の話し方に対する指摘(端的に話せないこと)…喧嘩の時の否定的な言葉や全て私のせいにされること、第三者(主に旦那の友人)からこう言われてるよなど孤立を思わせるような言葉をかけられること、無断で会話や喧嘩を録音されていること、(旦那の友達に聞かせるなど言われますが、いつも拒否してます。でも録音されているのを見つけてしまいました)これらが継続的にあり、産後、ワンオペ、寝不足なのも相まってか限界が来ました。
精神科を受診するのが一番だと思うのですが…
診断によっては、今後の人生に不利になる気もして(もし離婚した時の娘の親権、生命保険加入の制限など)なかなか受診しようと思えません💧
客観的に見た意見や、同じような事があった方、このような症状に詳しい方、コメントもらえると嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ama
私自身も過去にあったのですが、ヒステリー球かなと思います💦
受診はしてませんが、半夏厚朴湯という漢方を飲んで落ち着きました。
全文読ませていただきましたが、旦那さんはモラハラだと思います💦
犬も食わない夫婦喧嘩の音声を他人に聞かせて恥ずかしくないんですかね💦
周りに同じような人が集まってるんでしょうね。。。
主さん、ストレスで辛いですね😭
ママリ
モラハラです。主さんは悪くないので、離れて暮らせるなら離婚して生きやすい環境で生きて行く事をオススメします🥹✨
旦那さん、外でどんな人だと思われてるんだろう?嫁との会話を録音してるとか他の人が聞いても「あいつモラハラやばー」って思われてると思います😅
きっと面倒くさいやつ。って思われてるだろうなぁ🫠ってか、友達もいなそう。そんな事する人間って精神的に成長してないんですよね。勉強だけしてきた人間かな?笑
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
モラハラと気づいてませんでしたが、
市役所の女性相談に行ったところ「モラハラのオンパレード」なんて言われてしまいました💧
体調も戻らないので、今は一旦離れて落ち着きを取り戻したいです😓
ほんとですねー。録音して他者に聞かせるのは心外です、、、。- 1月31日
ままり
モラハラですね💦
今の状態で対面したら
過呼吸などになりそうなので
もうちょっと先の方が良さそうですね💦
とりあえず、
①生命保険など調べる&加入
②自治体の女性DV相談センターなどの機関に相談する
をお勧めします。
相談センターなどで
話を聞いてもらったり
相談するだけでも
だいぶ気持ちが違ってくると思いますし、
いろんな情報教えてもらえます☺️
精神科にかかる際にも
どの病院が良いか
信頼できる病院を紹介してもらえます😌
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
モラハラと気づいてなかったですが…
女性相談にいき詳しく話すと、「最上級レベルのモラハラ」と言われました💧(^_^;)
生命保険もまだ共済しか入ってなかったので週末に保険相談行くことにしました!
アドバイスありがとうございました😭- 1月31日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
同じような症状あったんですね、
ヒステリー球調べてみます🙇♀️
漢方名まで…助かります😓
薬は敷居高いので漢方なら始めやすいです。
モラハラだと気づいてませんでしたが、皆さんにコメントもらい女性相談行きましたが「モラハラのオンパレード」と言われました💧(^_^;)
まずは心身ともに落ち着きを取り戻すことに専念します😭