※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンタン
ココロ・悩み

娘が保育園に行く際、お漏らしの問題で悩んでいます。オムツは嫌がるが、お漏らしを繰り返すため困っています。どうしたら良いでしょうか。

3歳の娘がここ最近から、お漏らしまではいかないですけど、
パンツが濡れる程度、酷い時はズボンまで😣
多い時は4回お着替え😓

明日から保育園に通い始めるのに(;_;)
オムツ履かす訳にもいかず😓
娘もオムツ履かないって言ってるし、、
どうしたら良いでしょうか😭😭
オシッコ大丈夫?行く?って頻繁に声はかけたりするのですが大丈夫!とかまだ出ん!と言って、
チョットしたら漏れた〜って😭😭
もーーー😫😫😫
ワタシのストレス半端ないです(;_;)

コメント

ミキティー

まだ行かないって言っても連れて行く時ありますよ!!
うちの娘も我慢する時があるので、出なくてもいいからトイレ行ってみようかって言って連れて行くようにしてます。

• バンタン

バンタン

返答、遅くなりました🙇‍♀️
    そうですよね!!!
    今日、行っとこうかって連れて行くようにしたら1日、同じパンツでいけましたー(TT)✨

• 7月2日
あいたん

うちも同じですよ(´・ω・`)
座らせた後に出ないって言われて
その後だいたい漏らします(笑)
幼稚園通ってますが幼稚園ではうまくできてるみたいなんでなんで家でできないか不思議です(笑)保育園でもトイトレしてくれますしタイミングさえつかめたらきっとできると思います!私もそれ信じて頑張ります(笑)
トイトレは忍耐っていいますしね(´・ω・`)ストレスはほんとにわかります。お互い頑張りましょう!

• バンタン

バンタン

返答、遅くなりました🙇‍♀️
    ウチは大体、座らせたら出るのでもう少し早く自分で言えたらなって(u_u)
    オムツ外れた時からここ最近までは一人でも行くし、スーパーでもちゃんと教えてくれて上手に出来てたから余計、何で😫⁉️って思っちゃいますね(TT)

• 7月2日
もりもり

私も聞いても大丈夫と言う→漏らす、に悩んでいて保育士さんに相談したところ、本人的には「今」大丈夫だから大丈夫と言っているけれど、30秒後には大丈夫ではないかどうかは判断できないそうで(((^_^;)、嘘をついているわけでもママを困らせようとしているわけでもないそうです。
だから大人がそろそろだな、と思うタイミングで、トイレに行こう、と連れていくのが良いんだそうです👼

それを聞いてから、娘にトイレ大丈夫?と聞かずに、そろそろ行こっか、と連れてくようにしたら(遊びに夢中なときはなかなか来ないので少し早めにしてます)、漏らすのも少なくなり、またトイレで大量に出るのも楽しいらしく(笑)、お互いにゴキゲンな時間が増えています(*^^*)(笑)

• バンタン

バンタン

返答、遅くなりました💦
    なるほど‼️そうだったんですね〜🤔
    怒っちゃいけないって分かってても連続でされるとついついキツイ口調になってしまってダメですよねー😭

今日は何回か聞いたり、行っとこうねーって連れて行ったら1日、同じパンツで過ごせました✨
    久々で嬉しかったし娘も嬉しそうでしたのでこの調子でいけたらイイナって思ってます(^O^)

• 7月2日

子どもは環境の変化に敏感ですから、
保育園に行くというのが響いてるのかもしれません。(嫌とかではなく)
私は保育士ですが、受け持つ子の中には進級して部屋や先生が変わった変化や下の子が産まれた変化等でおもらしをしてしまう子も見てきています。
いつオムツが取れたのかわかりませんし、実際にお子さまと関わっていませんので様子がわかりませんが、膀胱も完全には発達してないのかな、等とも思います。
濡らすと、またか!と思いますが子どもなので。
トイレに行きたいと自分から言えたらごほうびシールを貼ってみたり、長めにトイレに座ってみたり、水の流れる音を聞かせてみると出たり,,,
大変ですけど出来ること沢山あると思います‼
負けずに頑張って下さい!
図々しく失礼しました。

• バンタン

バンタン

返答、遅くなりました💦
    いえいえ🤚保育士の方からご回答いただいて有難いです!
    オムツは3歳なる前に取れました!
    ここ最近までは教えてくれたり、一人で行ったりで良かったので余計に漏らして続いてってなると、キツイ口調になったりで余計プレッシャーかけちゃってるのかもって反省してます(TT)
    今日は何回か声かけして、行っとこ!って連れて行ったら1日同じパンツで過ごせました✨
    💩もいつの間にか一人でしてて、これからはしっかり褒めてあげよーって思いました(^O^)

• 7月2日

退会ユーザー

育児で忙しい中返信ありがとうございます。
    子どもですから、トイレの成功失敗にムラがあってもしょうがないと思います。
    あーもう!と思うこと沢山あると思いますが、ぐっと我慢して
    できたときに沢山褒めて楽しくトイレに行ければ、お子様も嬉しいと思います。
    排便も一人で出来るなんて偉いですね(*^^*)
    お尻拭いてあげて沢山褒めてあげて下さいね✨
    私は子どもたちと便の様子を見たりお尻を拭いてあげつつ、今日はバナナの形だね!とか楽しくトイレで排便ができるようにしています(*^^*)
    もう三歳しかしまだ三歳なので沢山甘えさせてあげて下さいね✨
    お母様の努力や優しさは必ずお子様に伝わりますよ♥

• 7月3日
  • バンタン

バンタン

保育園に持って行く物の準備と、名前ひたすら書いてたらこんな時間に💦
    こちらこそ、返信ありがとうございます😊
    まだまだ可愛い3歳ですもんね(TT)
    これからは楽しくトイレ出来るようワタシも努力して一緒に乗り越えようと思います(*⁰▿⁰*)✊️

• 7月3日

退会ユーザー

保育園も案外作らなきゃいけないものとか、持ち物多くて大変ですよね(-""-;)
    ご協力ありがとうございますと本当に思います(>_<)!

お母様ファイトです♥
    私も早く母になりたい!(笑)

• 7月3日
  • バンタン

バンタン

大変有難い事に100均でほぼ揃ってしまうので頼りっぱなしです😅
    今日もコップ入れる巾着1個じゃ足りん‼️って出勤前に巾着と上の子のパジャマ入れる袋、購入ですσ^_^;

上の子のお漏らしは初日に2回あったのですが、それきり✨
    もう一人でトイレ行ってるみたいで驚いてます😳
    パンツ濡れてないよ〜って帰りの自転車で教えてくれます💕

おめでとうございます🎉
    今9週目なんですね☺️
    これからどんどん暑くなるので体調には気を付けてマタライフ楽しんで下さいね🍀

• 7月4日

退会ユーザー

100均でもいいんですよ♥
    いまは可愛いのも沢山売っていて良いですよね✨
    お母様方毎日沢山仕事して子育てもして家事もして本当に尊敬します☺

お子様凄いじゃないですか!
    おりこうさん❤
    もう私まで嬉しい!(笑)

ありがとうございます✨
    初めてで不安いっぱいですけど頑張ります!

• 7月5日
  • バンタン

バンタン

これも100円でいん⁉️って毎回、楽しんでますね😁
    そう思ったらワタシの私物は母の手作りだったので感謝しないとですね😢

毎日、嬉しそうに保育園の事を話してくれます💕
    今朝、初めてのお呼び出しコールで下の子、迎えに行きました😓
    滞在時間1時間でした😂
    初めての保育園で疲れが出たのかな😭
    明日には登園できるといんだけど🙏🙏

ワタシも不安でしたが何とかなります☺️
    母は強しです‼️

• 7月5日

手作りも素敵ですが、買ってあげたり、一緒に選ぶ時間が愛情ですよ(*^^*)

自分から沢山伝えられるのは良いことですね✨
お母様も沢山聞いてあげているみたいでとても素敵な親子なんだなって思います👍🌠

保育園入園したてや、進級したては結構緊張や、いつもと違う環境で疲れやすくなります。
楽しいんだけれど、小さな体でとても頑張っていますからね(*^^*)
私もずっと年少さんみてるのでよくわかります⭐
無理せずゆっくりお家で休ませてあげて下さいね✨

私も頑張ります(*^^*)
今日は久々ちゃんとメイクしてつわりの気分転換に(^-^)なるといいです(笑)

• バンタン

バンタン

嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    毎日、娘がどんな事したのか気になって、気になってワタシの方が質問攻めです😆

初めての場所で3日も頑張ってくれたんだからお礼、言わなきゃですね💦
    熱はあれからどんどん上がって今、体アツアツです😅
    明日はお休みして、ゆっくりお家にいさせてあげようと思います😊
    でも、出来れば明後日、仕事なので治って欲しい🙏🙏

気分転換なりましたかー??

• 7月5日

退会ユーザー

園で何してるかとか気になりますよね!
    いっぱい会話することで言葉の獲得にもなりますし、きっとお話が上手になりますよ👍☺

あら、お熱大丈夫ですか?
    早くよくなりますように(>_<)
    心配ですね。

気分転換になりました!
    旦那も休みで体調よかったのでちょっと遠出してきました✨

• 7月6日
  • バンタン

バンタン

まだチョット何喋ってるか分からない時があるのでしっかり会話はするようにしてます😌
    今日はフルーツバスケットをしましたって園のボードに書いてあったから、やったの〜?何の果物だった?って聞いたらやってない!って言われて、え🙄⁉️ってなりました笑

少しぐずってましたが熱はなんとか下がったので登園しました(^。^)

悪阻の時はお家にいるより外に出た方が良いです✨
    出たくないけど😅
    ワタシも1人目の時はトイレで死んでましたね💀

• 7月7日

フルーツバスケット案外難しいんですよね(笑)
果物だけでなく、性別や机のグループ等でやるときもありますよ(*^^*)
どんなのやったんでしょうかね(笑)

お熱下がってよかったです!
アデノウィルスとかも園によっては出てるみたいなので気をつけて下さいね✨

外出したいんですけど、暑さですぐ体調悪くなっちゃって。
一人では中々出掛けられません(>_<)
スーパーとかも物酔いしちゃって,,,💔🌀

• バンタン

バンタン

どんなのやったか気になります🌀

あれから足にプツプツ出来て病院行ったら手足口病でした💦
    今、流行ってるんですね( i _ i )

スーパーは野菜売り場がダメで甘い匂いと揚げ物は何故か平気で調子良くてそこばっかりウロウロしてましたよ笑
    後、歯磨きの時は私デスタイムって言ってました🤣🤣

• 7月11日

退会ユーザー

次やったときは教えてもらえるといいですね(*^^*)

今流行ってるみたいですね!
    大流行的なのニュースで見ました(>_<)
    早くよくなるように(>_<)♥

ほんとですかー
    もうどこもいけなくて足腰弱ってしょうがないです(笑)
    デスタイムですか,,,(^^;
    辛そうです,,,
    歯磨きは全然平気なんですよ(*^^*)

• 7月11日