※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お雛様の形見を引き取るか悩んでいます。長女と私のどちらかが引き取ることになりそうですが、コンパクトタイプもあるため、2つ飾ることに問題はないでしょうか。

お雛様🎎の形見。
3姉妹の末っ子で、小さい頃から毎年母が立派なお雛様を飾ってくれてました。割と大きめで今みたいな箱から出して終わりじゃなくて組み立てるようなもの。
母は2年前に他界。その後は実家で保管されてるけど、もうすぐ父は祖母が住んでた家に帰るので実家がなくなります(マンションなので売るみたい)。そうするとお雛様はどうするのか、、父が田舎に持って行くのは何か嫌になってきて、娘の私たちが保管したい。次女は去年亡くなったので、引き取るなら長女か私のどちらか。長女も私も一軒家だけど置くスペースがギリギリあるかぐらい。最初は大きいし、組み立て方も分からないしいらない〜って思ってたけど、3人が嫁いでも母が毎年実家で飾ってくれてたと思うと想いが溢れてきて私が引き取りたくなってきた😢長女は言えばいいよって言ってくれそうだけど、私に娘が生まれたときに今流行りのコンパクトタイプのを買ってるから引き取ったら2つになる。長女もそう。もし引き取ったら2つ飾るのは全然問題ないのかな?コンパクトタイプは、義両親がお金出してくれて買ったから、それを出さないのも罪悪感あるし、、
お雛様の形見とかなかなかないと思いますが、もし同じというかお雛様の形見がある方いらっしゃったりしますか?
2つ飾っちゃいますか?

コメント

mamari

私は2つ飾っています。7段飾りのようなものではないのですが…

車で1時間あまり離れた所で、毎年雛祭りが開催されています。ショーウィンドウや店に入ってすぐの所などに雛人形が飾られます。代々のものを2~3飾っているお店も多いです。

女の子が2人のお家は2つ買って飾るお家もあるそうです。(本来は、それが一番よいけれど、お家のスペースや予算的に難しいので、姉妹で1つにしていることが多いのだと人形店の方が言っていました)

大きすぎるなら、親王飾りだけにして、他は供養するという方法もあると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    2つ飾るのも有りなのですね!妊娠中でまだ性別が分かってないのですが、もし女の子なら2つでも問題ないですね✨スペースは何とか作れば置けそうです。
    何も知らなかったので色々教えていただき、ありがとうございます🥹✨

    • 1月24日
  • mamari

    mamari


    もし、男の子だったとしても、母親(母親たち姉妹)のと娘のという感じで問題ないです😊

    私の考え方ですが……😅
    断捨離とかミニマリスト等々、それはそれで良い面がたくさんあると思います。
    でも、物を大切にしたり人の思いを受け継ぐことも素敵なことだと思うのです。
    そして、そういう姿を見て育った子どもたちは、きっと人(相手)の気持ちを想像したり大切にしたりできる人に育つと思いますし、親子の絆(信頼関係)をしっかり結ぶことにも役立つと思います。

    子どもたちが大きくなって、スペース的に無理になったら、そのときは供養ということを考えてもよいですし…

    今は、心の奥底から溢れてきた気持ちを大切にして、お母様や姉妹、ご自身の気持ちをお子さまに伝えながら飾ってあげたらよいと思います😌🌸

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    優しいお言葉いただいたので、お腹の子が男の子でも女の子でも、2つ飾ってもおかしくないんだと確信しました!

    そしてとても素敵な事を言っていただいてまた想いが溢れて泣いちゃいました🥲母が私たちが嫁に行った後も大切に飾ってくれてたのを今になって思い出し、それが仰っていただいた親子の絆に繋がって、それをまた私の娘に受け継いでいくんだと、とても大切な事を教えていただきました✨✨

    大きいから、スペースがとかで考えてなかった母の大事なものを私の今の気持ちで大事に引き取りたいと思います!
    本当に心温まる、素敵な事を教えていただきありがとうございます😭✨
    相談してよかったです!😊

    • 1月26日