※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichina *
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘を育てています。朝のお着替えはしていますか?コンビ肌着を1日中着用しているが、お着替えした方がいいか悩んでいます。

生後2ヶ月半の娘を育てています。
このくらいの頃は、朝 お着替えをしていましたか?
それは、お外着(おしゃれ着)ですか?

今は、コンビ肌着をパジャマ代わりにしているのですが、余程のことがない限りほぼ1日中 コンビ肌着のままです(><)

リズムをつけるために、8時までに起こす→お熱を測る→お顔を拭くをルーティンにしているのですが、お着替えもした方がいいのかな。

コメント

ママリ

やっぱりお着替えもした方が生活リズムが整いそうな気がしたので私は毎朝着替えさせてました
寝汗もかきますしね😊

• chichina *

chichina *

コメントありがとうございます。

お着替えさせた方が整うってネットで見ました(><)
    まゆぱすさんのお子さんは、生活リズムが整ってきてますか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちは新生児の頃から朝はカーテン開けて顔拭いてお着替えを毎日やってました

だからから分かりませんが夜にパッチリ目が覚めて遊び始めるとかそう言う事は無かったです

今10ヶ月で生活リズム毎日同じで過ごしてます😉

• 6月30日

chichina *

新生児のころから毎日、お着替えされてるなんてすごいです!
    やっぱりメリハリをつけてあげると、生活リズムも整うんですね( 'ω')

• 6月30日
りぃ

4ヶ月くらいから?朝着替えさせるようにしました☺️2ヶ月なんて色々する余裕なかった記憶があります😅ゲップとかで母乳はかれたり?なにかとよごれたので汚れたら着替えさせていました!まだ首も座ってないですし、、、4ヶ月くらいからパジャマからパジャマって感じです(笑)どこかへ出かける時は、外出用の服です☺🙌❤が、離乳食始まってまだ食べ方が汚い状態なので、朝着替え→や汚れてもいいものに着替え→着替えって感じです😅😅😅😅

chichina *

4ヶ月からは、パジャマを着るようになったからですか?
    わたしも今は、汚れたり お出かけするときだけお着替えしてます(´∀`)
    離乳食…
    お着替えの回数も増えると洗濯が大変そうですね(><)

• 6月30日
  • りぃ

りぃ

多分4か月くらいに首が座ったのと、朝夜区別のためだっだと思います☺️2ヶ月だったらまだ朝夜区別つかないですよね〜、、、でも赤ちゃんって寝てる間大人より汗かきますし、新生児の頃から着替えさしてあげるのが理想かもしれないですね💕😌私はまだパジャマってゆうパジャマはないです😊寝るときは、そこまで可愛くないロンパース、またはボディスーツ、出かける時は外出用服、出かけ先によっては着替えさせやすい、可愛いめのロンパース、ボディスーツって感じです☺️腰が座ったらパジャマも、上下わかれてるのを買ってあげようと思っています😊

• 6月30日

chichina *

新生児の頃から 朝夜の区別がついていたのか、グズッたりせずに夜も1人で勝手にねんねするんですよ(><)
    今も 夜は、ほぼセルフねんねで 夜中に1〜2回授乳で起きる感じです。
    でも、寝汗とかもあるし、清潔にしてあげるためにもお着替えしようと思います♪
    ロンパースって 肌着だと思ってたんですが、今は暑いし、お部屋着としてもいいですね!
    パジャマデビューが待ち遠しいです。

• 6月30日
みは

2ヶ月から着替えさせてます。
ちょうど2ヶ月になったころがGWで毎日のように出掛けてたので自然とそうなりました!
2ヶ月だとまだそこまでお洒落な服は持ってませんでしたが😂😂
その日の用事によって着る服決めてましたよー!

chichina *

もう朝のお着替えされてたんですね!
    今の時期だと、肌着+お洋服だと暑そうだし迷います💦

• 6月30日
  • みは

みは

mofmof *さん
    夜に汗かいてるでしょうし、肌着から肌着への着替えでもいいと思いますよ!
    うちは北海道なので、逆にGW頃肌着だけ(と言っても短肌着とコンビの重ね着)でやっと夜寒くないかな?ってタイミングも重なり、色々タイミングが良かったんだと思います☺️
    肌着から肌着でも、寝るときはコンビ、昼間はかわいいロンパースだとなんとなく気分が違う気がします!笑
    ちなみにうちは昼間の肌着はメッシュのキャミソールで、それに半袖やノースリーブのカバーオール着せてます☺️

• 6月30日

chichina *

お着替え=おしゃれ着と思ってたので、深く考えずに ロンパースなどにお着替えさせてあげようと思います♪
    赤ちゃんも サラリとした服にお着替えした方が気持ちがいいですもんね!

• 6月30日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

2ヶ月半くらいから朝、肌着から着替えさせてます♡出産祝いで頂いたお洋服や購入したお洋服が結構あって、着る機会が少ないまま大きくなったらもったいないな(笑)と思って(๑•̀ㅂ•́)و✧

家にいるとスマホを触る時間が長くて、ついついネットで買ってしまい増えています💦

chichina *

お外に着ていくようなお洋服にお着替えするんですね!
    確かに大きくなる前にたくさん着せてあげたいですね(*'ω' *)
    今の時期だと、肌着+お洋服だと暑そうで迷います。

• 6月30日
emasara

寝汗がすごいので、外出するしないに関わらず、朝は着替えさせています。
自分も、一日中パジャマのままとか、気持ち悪くないですか?
これからは汗疹とかも心配なので、汗かいたらマメにお着替えさせて上げた方が良いかと思いますよ!

chichina *

実は、お恥ずかしながら わたしも外出の予定がなければ、1日中 パジャマや部屋着のままです(><)
    汗疹とかになったら、可哀想ですもんね💦
    なるべくお着替えするようにします!

• 6月30日
sw

朝起きて着替えるとかは特にしてません😅
吐き戻して汚れた時とか、汗かいた時は着替えさせますが💦
首すわりはじめたら、寝起きに着替えさせたりしようかなーと☺

chichina *

同じです!
    汚れたり、寝汗がひどいときだけお着替えしてます。
    首が座ってないと お着替えも大変ですもんね(><)

• 6月30日
やぎまま

うちも家にいる時は一日中コンビ肌着ですが、外出時は着替えさせています。

生後4ヶ月ぐらいからパジャマを導入すれば良いと聞いたので、それまではこのままいこうかな〜と。

私も毎回迷っています💧
今の時期の服装って悩みますよね(´д`)💦

chichina *

4ヶ月からパジャマ導入すればいいんですか!
    西松屋とかで売ってるのは、80のセパレートばかりですもんね。
    そうなんですよ!
    めっちゃ迷いますよね💦
    ちゃんとお着替えさせるとなると、肌着+お洋服は 暑そうですし…

• 6月30日
あしゅう

私もコンビ肌着で1日過ごさせてます!みなさん結構朝着替えさせてるんですね😳!
湿ってたり吐いたりおしっこ飛ばされたりした時だけ着替えさせてました😭

chichina *

着替えさせる方、多いですよね。
    清潔に保つとこを考えたら、やっぱりお着替えさせる方がいいみたいですね!

• 6月30日