4歳になる娘のトイレトレーニングがうまくいかず、オムツを外せない状況です。本人は出そうな時に知らせてくれますが、トイレを嫌がります。このような子どもが成功した例はありますか。
【4歳手前〜トイトレについて】
来月で4歳になる娘がいます。
保育園にも通っており、2歳くらいから園や家でもトイトレをしていますが、今まで一回も成功したことがありません。
トイトレにいいということは片っ端から試しました。が、どれも不発に終わりました。
今はなんとかパンツを履いてくれますが、おしっことうんちは絶対にオムツでないとしてくれません。
パンツを履いている時におしっこ、うんちをしたくなったらちゃんと事前に教えてはくれます。出そうな感覚はわかるようです。
登園するときも、気分が良ければパンツを履いてくれますが、トイレでしたくなさすぎて16時過ぎに帰宅するまで一回もおしっこをせず我慢して過ごすこともあります。(先生も声掛け等してくれているようですが、、)
最近は本人の気分が良ければ家のトイレも座ってくれることもありますが、出そうなタイミングでは絶対に座ってくれません、、。
本人に聞いてみても、何が嫌なのかはっきり教えてくれません。
性格はとても頑固で天邪鬼なので、周りからとやかく言われるのが嫌なのかと思い、本人の気持ちが乗るまで待とうと思ってますが、さすがにちょっと焦ってます。
このようなタイプのお子さんで、無事に成功したよ!という方はいらっしゃいますか?🥲
- はじめてのママリ🔰(4歳0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
アンパンマンのおまる2種類使ってみても嫌がりオムツでしか用を足さなかった娘ですが、便器型の子供用のおまるを使ってみたところ、おしっこするようになりました!ウンチは最初は怖くてオムツでしたが、おしっこで慣れたのかウンチもしてくれるようになりました。おまるで出来た時は大げさに褒めてます。
保育園も小さい便器なので、おまるとサイズ感を合わせたことにより、保育園でもトイレに行けるようになりました。
都度片付けないといけないので大変ですが、買って良かったです。
はじめてのママリ🔰
うちの子かと思いました。
本当に今現在まったく同じ状況です😭
保育園で我慢するのも一緒で、身体に悪いと思って、あまり家ではプレッシャー与えないようにしてたんですけど、もう流石に4歳だし、どうしようかな〜と悩んでいるところです。
我慢するからパンツ履いても意味ないんですよね。笑
今リビングにおまる置いて、うんちする時おしっこも一緒にでるから、オムツ履いたままでいいから座ってみて〜とやってるところです。
でも『座ると出ない〜』と言って結局となりにしゃがみ込んでしてます。笑
もういつかできますかね??
何やっても無理だから本人次第な気がしてきました。笑
アドバイスでなくてすみません😭
コメント