※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

お腹が張る感じについて、14週の妊婦さんが助産師からアドバイスを受けました。張り止め薬も出るほどの張りだと指摘されたが、実際の「張る」感覚がよくわからないとのこと。下腹がポッコリしている場合でも、張りを感じることがあるかどうか疑問を持っています。

お腹が張る感じ、とはどんな感じでしょうか?

今14週ですが助産師さんにお腹が張ってきたら横になってくださいね!また張る回数が多いと張り止め薬も出しますから、と言われたのですがイマイチ「張る」がよくわかりません💦

恥ずかしながら下腹に脂肪がすこしついていてポヨポヨなので突っ張っててもわかるものなんでしょうか?🤣

コメント

ma.

私はお腹がぎゅーっと固くなる感じです!

• ポンちゃん

ポンちゃん

硬くなるんですね!皮膚が硬くなる感じですか?それとも子宮が硬くなる感覚ですか?

• 6月30日
にゃにゃー

私もポヨポヨです(*´艸`)

私の場合は、突っ張る感じです。
切迫流産や早産だと、板ぐらい固くなると言いますが、まだそこまでは感じたことがなく・・・

普通の張りなら、突っ張る感じと
軽く痛いな・・・という感覚です!

• ポンちゃん

ポンちゃん

突っ張り感ですか!わたしも14週になってよく突っ張ってる感じと少し違和感?痛み?みたいなのがあって💦

張ってるんですかね?😢張ると良くないんですか?

• 6月30日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

突っ張る感じなら、休んでね。
    という赤ちゃんからの合図だそうで、横になったり椅子に座る方がいいそうです♪
    子宮が大きくなっているから痛い場合が多いですが、それは個人で判断は難しいので、不安になることがあるなら、病院に電話が一番かもしれないです^^

張ると子宮収縮しているので、赤ちゃんが苦しくなるのと、切迫流産、早産の可能性が上がってしまいます(><)💧

• 6月30日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

え!そうなんですか😳張る感じは一日一回程度なので様子みて、今度の検診のときに先生に話してみます!

• 6月30日
ゆちゃん

私も最初の頃にお腹が張ったらと言われて、どれが張ってる状態なのか分かりませんでしたが、先生から生理痛と似た痛みとかあったり、子宮が固くなったりするからと言われ、実際本当に張ってるなぁと分かるようになるのはお腹が結構出てからでした😂

• ポンちゃん

ポンちゃん

最初はわからないですよね💦わたしの場合お腹ブヨブヨなので余計に判断できず🤣笑

今度先生に相談してみます!

• 6月30日
マイ

きゅーっとなります!笑
ずっと動いてるとお腹痛くなってきたりしませんか?

• ポンちゃん

ポンちゃん

きゅーっとなるときあります!子宮が大きくなってる痛みかなー?と思ってましたが張ってるんですかね?😭

• 6月30日
ままりん

私もどういう状況かわかんなかったんですが一昨日くらい初めて体感しました😩痙るような感覚でした!

• ポンちゃん

ポンちゃん

最初はよくわからないですよね💦今度先生に聞いてみます!

• 6月30日