※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま8
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。断乳するべきか、離乳食をやめるべきか迷っている。保健所相談も解決せず、スプーンが嫌いかも。

もーーーーーーー!
6ヶ月半から離乳食を始めたものの今7ヶ月半で1ヶ月経ったけど、全く食べてくれない!
イライラします!
今後どの様に離乳食を進めていいかもわからない!
いっそ、断乳した方がいいのかな?
それとも、離乳食を与えない方がいいのな?
保健所に相談しても解決しない!
どうしていいかわからない!
スプーンが嫌なのかな?と思いきや物体がいやらしい。

コメント

Halu

一生何も食べない子はいないし、ぐでなまさんが辛ければ離乳食お休みしても良いと思いますよ😌断乳は断乳で大変ですし😢

• ぐでたま8

ぐでたま8

心が折れてます!
    興味を持ってくれるまで休もうかなーって思います💦

• 6月30日
  • Halu

Halu

キャー!ぐでたまさんのお名前間違って打ってた!ぐでなまさんて...ごめんなさい!

意外とちょっと休んでまた始めると興味もってくれるかもしれないでスレ😆のんびりいきましょう〜

• 6月30日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

でも、もぅ8ヶ月になりそうなのに休んじゃって大丈夫なんですかね?
    かなり焦りがあります💦💦

• 6月30日
匿名希望

分かります!
ウチは8ヶ月半頃から急にいきなり食べるようになりました☺️

• ぐでたま8

ぐでたま8

8ヶ月半になって急に食べる様になるまではずっと一回食のままでしたか?後、10倍がゆとか野菜などだとすり潰して与えてましたか?
    ベビーフードの7ヶ月だと舌で潰せるくらい柔らかくした個体が混ざった離乳食じゃないですかー😅☝️食べてくれなくても7.8ヶ月だから、個体が混ざった離乳食を食べさせてましたか?😮

• 7月3日
  • 匿名希望

匿名希望

6ヶ月から離乳食を始め、5ヶ月から始める手順を踏んでましたが全然食べなかったので通常1ヶ月後なのを少し遅らせ7ヶ月半過ぎに2回食にし、ペースト→細かいツブツブにしましたが全然食べず…(←ここまでBFは粉末のペーストになる物のみ使用)
    上記のツブツブを少し大きくしてもダメで、そんな中8ヶ月半に初めて外出時に離乳食をあげる事になり、7ヶ月の和光堂のお弁当をダメ元であげたら、まぁ良くモグモグしてペロリと完食してくれて、そこから野菜の大きさをBFに合わせて大きめに切り、お粥もステップアップしたらどんどん食べてくれるようになりました☺️

なので、この大きさは無理かな?固いかな?と思っててもモグモグできれば意外に食べてくれるので、ちょっとステップアップするのも1つの手です☺️

• 7月4日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

なるほどー👀✨
    7ヶ月の和光堂のお弁当って売ってるんですか?😮⭐️
    明日から食べなくても2回食にしてみて、お粥とかもステップアップしてみます👶🌺

• 7月4日
  • 匿名希望

匿名希望

売ってます☺️7ヶ月~のはピンクの箱の物です😊
    私は消化不良にならないか心配だったので、お粥は
    10倍粥(つぶさずそのまま)→8.5倍粥を食べさせる時に器で潰す→慣れたら潰さず→慣れたら7倍粥
    にステップアップしました☺️
    泣きながら捨てたりしてたのが懐かしいですし、今なら「そんなに悩まなくても人間いつかは食べるよ」と数カ月前の自分に言いたいです(笑)
    頑張ってください😄

• 7月4日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

いつも通り食べてはくれないけど、早速今日から2回食にしました😆🌟
    食べないのに器を掴んで離乳食を触ろうとするので、好きなだけ触らせて手に付けて手を舐め食べさせてました👶🥄

10倍がゆは潰さないであげても大丈夫なのですか?👀💦

いつかは食べてくれることを祈ってめげずに与えてみます😋🌟

• 7月4日
  • 匿名希望

匿名希望

8ヶ月半の時に7ヶ月のお弁当を食べさせたんですが、その時は10倍粥は器で少し潰す程度だったのですが、お弁当のお粥が8倍位に見えたので食べられないと思いましたが、娘は良くモグモグしてたので上記のようにステップアップしました☺️
    子供さんがどれだけモグモグできるか分からないので、とりあえず7ヶ月のBFで試してみてはどうでしょう?

他のママさんに批判されてしまうかも知れませんし、あまり参考にしない方がいいかも知れませんが…
    ヨーグルトはまだ割と食べる方だったので、お粥→ヨーグルト→お粥…であげて、食べる事が嫌にならないようにと少しでもお粥を食べるようにしてた期間が少しだけあります💦
    毎日毎食ではなく、全然食べない!って時だけでしたが、気持ーーち食べてました😅

• 7月4日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

今は食べなくても2回食にして、粉ミルク混ぜて食べさせてますが、まだ自ら食べようとはしません😅💨
    けど、教えてもらった通りに10倍がゆから7倍がゆに近づけてあげてみようと思います😆🌟
    明後日で8ヶ月になるので、9ヶ月なる前には食べてくれれば良いなー😅💦

7ヶ月のベビーフードをあげようと思うのですが、まだ食べさせたことが無いものが入ってたりするけど、あげても大丈夫ですかね?👀💧

• 7月9日

大丈夫ですか⁉️
私の家に離乳食の本がありますが
何か何品か写メりましょうか⁉️
お母さんがイライラしてると
赤ちゃんにも伝わってしまうので
落ち着いてくださいね。。

• ぐでたま8

ぐでたま8

ご飯に全く興味を示しません💧
    口にスプーンが近づくと断固拒否💦
    何を作っても何も食べません💨💨
    今まで我慢してきてましたが、爆発しちゃいました💥

• 6月30日

退会ユーザー

おかずには興味は示しませんか?
    私もかつて母に聞いた事あります
    私の小さい頃、母が手をかけて
    沢山離乳食を、作った時が
    あったみたいで、でもその時に限って
    ベーって出してしまって悩んだって
    よく聞きました
    でも、離乳食って味に慣れるだけ
    らしいのでそんなにガッツで
    あげなくても大丈夫みたいですよ
    母乳だけで足りてるなら良いんじゃ
    ないんですかね?
    母乳だけで足りなくなったら
    泣いたりすると思います。。
    それまで、離乳食お休みして見ては?

• 6月30日
pepe

わかりますーーーー😭😭😭
離乳食の時間近付いてきたら憂鬱になってきません?もう本当に嫌です( ;∀;)座らせたら暴れるわ泣くわ手振り回してスプーンにヒットしてべちゃべちゃご飯吹っ飛ぶわ床も私の服も机もぜーんぶべちゃべちゃ!片付けしてる自分が惨めになってきて泣けてきます😭

• ぐでたま8

ぐでたま8

pepeさんのお子さんも食べない子なんですか?👀💦
    離乳食を始めてから一口も自分からパクッと食べたことがないので、この先どうやって離乳食を進めていけばいいかわかりません💦
    泣けてきますよね💨💨

• 6月30日
  • pepe

pepe

すみません!下にコメントしちゃいました💦

• 6月30日
あきすき

わかりますー( ; ; )
我が家は幸い2口くらいは食べてくれてたので、もう量増やすのやめて2口で褒めまくりでした!
とにかく平和に平和に…と!
2週間2口を続けてたら最近食べる量が増えました!

もう全く食べなかったら私もとりあえず1週間休もうと思ってました!
ずっとミルク飲んでる人なんていないしってなんとか自分を落ち着かせてました…

• ぐでたま8

ぐでたま8

全く食べなかった時期って、こっちがアーーンって言いながら口にスプーンを近づけても口を開けてくれなかったりしました?😱💧

• 7月3日
  • あきすき

あきすき

アーンってわかってないのか、さっぱり口は開きませんでした😑
    だからなんとか笑わせて口が緩んだ瞬間にささっと入れてました…
    良くないかもしれませんが…
    それでも口に入れただけですごーい!上手〜って褒めまくりでした!
    それでも暴れたりするようだったらお休みのほうがいいかもしれません💦
    知り合いに8ヶ月までお休みしてた人います!

• 7月3日
マメタ2016

息子もおっぱいマンで最初食べてくれずイライラしました
なので、私は最初からあげる量を減らして食べなくてもいいや~と進めたら気が楽になりました(^ ^)

時間もおおざっぱに決めスプーンでお茶をあげたり…とりあえず食べることに慣れて欲しくて、抱っこして立ってあげることもありました

• ぐでたま8

ぐでたま8

なるほどー😮
    食べてくれなかった時は口が開いた瞬間にスプーンをスーーっと入れて離乳食を口に入れてましたか?😅

• 7月3日
pepe

口に入れたら食べはするんですが集中力が全くありません。こっち向いた隙に口に突っ込むって感じです😓毎日戦いです。作るのも嫌になってきたのでベビーフードに頼ろうと思ってます。本当に泣けてきます。いきなり大人と同じ物食べてくれるようになってほしい💔

• ぐでたま8

ぐでたま8

うちは毎日ベビーフードに頼ってましたが、ベビーフードが不味いのかしら?とか考えてました😅💦
    パクパク食べてくれる子が羨ましいですよ😱💦

• 7月3日
リラックマーくん

うちの子も一応食べてはくれるのですが集中力が続かなくてよそ見したりで前を向いてくれなくてイラッと来る時、何度もあります(><)

焦ってるつもりはないけどせっかく作ったものを食べてくれないのはなんとも言えない気持ちになります(;;)

まぁ遅かれ早かれいつかは食べるんだからと今は耐える日々です💦

お互い頑張りましょう!!

• ぐでたま8

ぐでたま8

遅かれ早かれいつかは食べてくれることを祈って毎日頑張っていこうと思います😅💦
    ありがとうございました🌺

• 7月3日