※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zv8withu
妊娠・出産

娘が1歳で、2人目を考えています。何歳差がいいか、メリット・デメリットを知りたいです。2歳差がいいと思う反面、経済的な面も考慮しています。経験談を聞かせてください。

今月1歳になった娘がいます。
ゆくゆくは2人目を考えているのですが…
何歳差がいいのか、メリットデメリット
教えてほしいです😊

私が4歳、7歳差の弟がいるのですが
2歳差くらいの近い兄弟がいいなぁとおもう反面
経済的なものなどを考えると、、。

みなさんの経験談など
参考にさせてもらえたら嬉しいです❣️

コメント

まな

私は2歳差で欲しくて今回の妊娠でなんとか間に合いました☺️
周りの友達は3歳差での兄弟は入園と卒園などが被ってお金がかかる💦
と言っていました💦
2歳差で欲しかった理由は上の子が3歳、下の子が一歳になった時に同時に保育園に入れて働きたかったからです😊上のこと一緒にいれると保育料か安くなったりするみたいなので☺️
3歳差だと上の子を保育園に入れて働いても下の子ができたら仕事を辞めないといけないと思い色々迷惑かけるかなぁと思いました。
あくまても私の考えですけどね😊

  • zv8withu

    zv8withu

    ありがとうございます😊

    すごくわかります!
    私も今育休中で、同じように2歳差で
    保育園預けて復帰できたらなぁと!
    その反面、それまでの生活費も悩むところで😭
    でも、保育園同時に入れたほうが
    安くなるのは初耳でした!

    復帰して、またすぐに産休となると
    迷惑かかるなぁと私もかんがえてました😅

    • 6月30日
  • まな

    まな

    2人一緒だとはいりやすかったりもするみたいです😊地域によると思いますが、私の友人は2人目は半額だったと言っていました!
    復帰して産休となると少し言いづらいですよね💦
    2歳差は大変だけどいっきに子育てしちゃったほうがいいよ!親からも言われています😊

    • 6月30日
  • zv8withu

    zv8withu

    そうなんですね!
    また区役所行って聞いてみたいとおもいます!

    そうなんです…
    妊婦の扱いにくさもわかるので
    余計に😅
    子どもの負担も考えると悩むところですね😵💦

    • 6月30日
にゃん

うちは不本意ながら、みな3歳差。
大学入学、高校入学、中学入学が重なります…今から本当に恐ろしいです。

でもこればっかりは授かり物。。
思い通りにはいきませんね。

  • zv8withu

    zv8withu

    3歳差だと、そういうことに
    なるんですね😵

    でも、確かにそうです。
    授かりものなので、そう上手くはいかないですよね…

    • 6月30日
もちこ☆

うちは、4歳差です。経済的に少しは貯める時間が出来るかなっと思ってます。仲良く遊んでくれてるし、上の子はある程度一人で出来るようになってたので、下の子の面倒が少しは楽に出来てます。

  • zv8withu

    zv8withu

    4歳差も経済的にも
    子どもたち的にもゆっくり関われそうなので
    いいですね😊❣️

    年中さんで下の子が生まれるって
    ことですよね?

    • 6月30日
ハル

私は姉、私、弟の3人で4歳差、2歳差です
親としては2歳差は理想な感じですよね

私自身の体験談ですが寂しかったです
2歳でまだまだ構ってほしい時に弟が産まれ母は世話に追われで😅

小さい時は人の気をひくことばかりしてました!笑

2歳でお考えでしたら上の子との時間もたくさん作ってあげてくださいね😊

  • zv8withu

    zv8withu

    実際の体験談ありがとうございます!
    それを聞くと…
    確かに子どもへの負担まで
    そこまで深くしっかり考えられてなかったです😭💦

    上の子との時間は大切にしようとは
    思ってましたが、より一層
    重要視して考えたいとおもいます💕

    • 6月30日