※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳のタイミングで泣かなくなり、間隔が空きすぎて心配です。授乳が欲しいのか分からない状況で困っています。

生後50日目、1ヶ月の赤ちゃんです。
赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣かない方などいらっしゃいますか(>_<)?

最近おっぱいを欲しがって泣くことがかなり少なくなってしまいました。
泣いても抱っこすればすぐ泣き止むし、おっぱいかな?というタイミングでも泣かずにいたりします。
咥えさせると飲むのですが、たまにすぐに飲むのをやめてしまったりして、娘の授乳のタイミングが分からなくなって来ました…
寝ぐずりや抱っこして欲しくて泣くことはあります。

昨日の夜中も泣かずに1人で起きてふにゃふにゃと声を上げており、それに気づいて私も起きて授乳をしましたが、7時間も空いており、もし声に気づかなかったらと思うと可哀想になります( ; ; )
先ほども朝寝をして前の授乳から4時間近く経ちようやく起きましたが、泣かずにいてとりあえず授乳をしてみましたが、娘は果たしておっぱいが欲しかったのか分からないです…

まとまりなくすみません、赤ちゃんが授乳のタイミングであまり泣かなくなったこと、間隔が空きすぎていることが心配です。

コメント

ママリ

一応、1ヶ月健診の時点では体重増えており、おしっこうんちも出ていますが、このような状態になったのがここ一週間くらいで現在の体重の増えが分からないです( ; ; )

寝ているときは起こして飲ませようとしてもほとんど起きないです…

ちび

うちの子も本当に泣かない子です。1ヶ月の頃は時間を見て飲ませていましたよ。3時間から4時間以内位を目安にしていました。夜も本人任せだと朝まで寝てしまうので、私が夜中も4、5時間で起きて授乳していました。
今は時間だけでなく、口元の動きとかボディーランゲージで授乳のタイミングをとっています。
泣かないのは助かる部分もありますけど、困りますよね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)!
    同じような赤ちゃんがいてすこし安心しました( ; ; )
    私も授乳かな?というタイミングで夜中に起きるのですが、起こしても起きずどうしよう…となってます…
    夜中はいつも5〜6時間空いてしまいます💦

もう少し大きくなれば動きとかで気持ちが分かるようになるんですかね( ; ; )
    最近は口元を指でトントンしてみても欲しそうにしてなかったりで意思疎通が出来てないのが申し訳ないです…

泣かないで悩むなんて思ってなかったです😭💦

• 6月30日
  • ちび

ちび

夏は特に脱水とか気になるので、心配されているんですよね。
    実践されているかもしれませんが…。
    私はオムツを変えてみたり、わざとおしり拭きでひやっとさせてみたりもしていました。足の裏を強くぐりぐりも。
    ちょっと大きくなってからですが、家の子は口元におっぱいあてると、寝ながらでも吸い付いて飲むようになりましたよ。成長と共に楽になる部分もあると思いますので、頑張ってくださいね。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、脱水気になります(>_<)!
    寝ながら吸ってくれるようになったんですね!!
    まだ早いかもしれませんが、ちょっと試してみたいと思います(*^^*)!
    共感いただけてとてもありがたいです( ; ; )!

• 6月30日
あさりちゃん

うちは今、4ヶ月ですが、産まれた時から、
お腹がすいて泣く、って感じではなく、
眠気から覚めてしばらくしてお腹減ってることに気づいた、みたいな感じでした。
初めのころは泣かないのでタイマーかけて、ミルクあげてました。

今も朝など起き抜けはもちゃもちゃくねくねと毛布と戯れてます。
月齢が進むと興味も寝る、おっぱい、以外に増えてくので、変わるような気がします。
うちも今ミルクより、寝返りの練習?が楽しいようです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    私もアラームでずっと起きてたのですが、だんだん娘の熟睡時間が長くなり1〜2時間寝てる娘と格闘したりしてます( ; ; )
    様子が変わってきたのもまた成長でもあるんですかね…
    もっと娘の様子をしっかり見ていかないといけませんね(>_<)

• 6月30日