※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

娘が座れるようになったが、ずり這いやハイハイができず、つかまり立ちの練習中。同じ経験のママさんいますか?

8か月に先週なった娘ですが、元々お座りは、させると長く座って遊んでられてましたが、最近うつ伏せから自分で座れるようになりました。
それは1つの成長と思って嬉しく思っているのですが、まだ娘はずり這いもハイハイもしません。
一生懸命うつ伏せにさせて練習させようとしても、すぐお座りの体勢になってしまい、進む気配がありません(´・д・`)
お座りの体勢から、色々動こうとはしてますが、一歩が踏み出せず…(>_<)
同じ様な経験されたママさんいらっしゃいますか(´ω`;)?
どちらかと言うと、やたら人の手使って自力で立ち上がることが増えたので、つかまり立ちしたいのかなーと思ってるんですが、つかまり立ちって自分からソファーや家具に掴まって立てたらつかまり立ちですよね?今娘がやってるのは一体なんでしょう(´ω`;)こちらが持ち上げなくても自分の力で立ち上がってはいます。練習ですかね?笑

コメント

crazy mam

練習してるんじゃないですか?
ハイハイしないで立つ子もいるみたいですし
大丈夫ですよ!
うちの子は5ヶ月終わりにズリバイして
6ヶ月にハイハイ、つかまり立ち、お座り、つたい歩きしてます💦
足の力が強くて首が座ってから
すごく立ちたがっていました!
娘さんもそのうち立ってると思いますよw

• A&T ママ

A&T ママ

練習中ですかね(´ω`;)?
    成長早くて羨ましいです(>_<)!
    うちは先に座らせてしまったせいなのか、座って遊ぶことで満足してしまっていて(´・д・`)
    そのうち立ちますかね?笑
    とにかく立ちたがるんですが、捕まらずに立とうとする余裕かますので、オイオイと思います(´ω`;)笑

• 6月30日
❤︎男女ママ♡

お母さんがハイハイしたりして見せてみてください

子供は親の真似が大得意です◡̈⃝

• A&T ママ

A&T ママ

最近結構ハイハイして見せたりしてるんですけどね(´ω`;)
    この間支援センターデビューして、結構ハイハイしてる子もいたので、刺激貰おうかとも思ってます♪

• 6月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちの子は先に立ってしまって先生に怒られ、私が丸々2日ほどハイハイのみですごしたらすんなりとハイハイできるようになりましたよ⑅︎◡̈︎*

• 6月30日
  • A&T ママ

A&T ママ

怒られちゃうんですか(´・д・`)?!
    興味あることはその子その子で違うのにぃー(>_<)
    なるほど…じゃあ移動は基本ハイハイでしてみようかなぁ…笑

• 6月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

興味あるのはいいんですけど、ハイハイの時期が少ないのは大問題だそうなんです

理由をきいて私も反省しまくり、必死で2日やりました(笑)

• 6月30日
  • A&T ママ

A&T ママ

大問題なんですか?!
    私自身があんまりハイハイしなかった赤ちゃんらしく(>_<)
    まだパチパチとかバイバイとかの真似はしませんが、ハイハイは真似してくれますかね?笑

• 6月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私がやらせたのは7ヶ月の時なのでできると思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b

昔と今ではどっちがより良いかとゆう見解、データの量分変わりますからね◡̈⃝

• 6月30日
  • A&T ママ

A&T ママ

そうなんですね♡
    今日から意識してみます(*´∀`*)
    貴重なお話、ありがとうございます( •ω•ฅ).。.:*♡

• 6月30日
sa♡

うちの子はずり這いとうつ伏せからお座、つかまり立ちはしますがハイハイは練習中です!
四つん這いになったりはするので
後ろから手を前に出してあげて
その後、足も前に出してあげてって練習させてたら最近3歩くらい進めるようになりました✨
ずり這いの練習の時は足を支えてあげて子供の蹴る力で前に進ませたりしてました✨
手に掴まって自力で立てるならつかまり立ちじゃないですか😊?

• A&T ママ

A&T ママ

ずり這い出来るだけですごーい(>_<)!
    方向転換と後退はするのですが、前にだけ進めなくて(>_<)
    四つ這いになった瞬間にすぐ座ろうとするのでなかなか(´ω`;)
    自分で座れるようになったから、ブームなんですかね?笑
    つかまり立ちの定義がイマイチ分からなくて、こっちはただ手貸してるだけで、立たせてるわけでなく立っちゃうんですが、どっからがつかまり立ちなんだろうと疑問で(´ω`;)

• 6月30日
さえはる

ウチも娘は8ヶ月過ぎるまで寝返りもずり這いも出来ませんでしたよ〜。
全く同じことしてました😀
あずママさんのベビちゃんは今つかまり立ちの練習だと思います。
ウチの娘は最近自力でつかまり立ちが出来るようになり、新しい発見にオウオウ言ってます。

• A&T ママ

A&T ママ

同じですね♪
    全く同じことしてた方いて嬉しいです(´◡͐`) ハイハイはいつからし始めましたかぁー??
    自分で掴まってみる世界は興奮するのでしょうね!笑

• 6月30日