※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんここちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘に麦茶をあげる際の注意点や量、タイミングについて相談です。乳首以外の飲み方や授乳方法も教えてほしいです。

いつもお世話になります。4ヶ月半の娘です。
今まで母乳のみできました。保健師さんからも水分補給は母乳だけで大丈夫と言われていたので母乳だけできましたが、周りから『親世代』暑いから麦茶などを飲ませろと叱れ続けてます。仕方なく明日から麦茶を与えようとおもいますが、マグマグで大丈夫でしょうか?
乳首以外うけつけないかもしれませんが練習してみようとおもいます。またどのくらいの量のませたらいいですか?後はあげるタイミングや授乳は今までどーりでよいでしょうか?
質問ばかりですみません。

コメント

みい&たいママ

わかります。
親世代は湯冷ましや麦茶‼︎って言いますよねー笑

うちも4カ月半の息子です。
お風呂上がりや散歩後はあたしも汗だくなのでいま麦茶練習中ですが…

中々うまくいきません‼︎
おっぱい星人です♡笑

かわいーんですがお風呂後またお風呂入らなきゃ?くらいあたし汗かくので笑

頑張って飲んで欲しいなぁ。

ストローもチャレンジしたいけど…

せ~こ

初めまして☆
息子はもう2歳なんですが首が座る前後に麦茶や白湯を飲ませたら?と言われた経験あります!
病院で言われてないのに……の半信半疑でした!

……がオッパイの時間じゃないのに泣いて欲しがったりお風呂のあとに少しずつ哺乳瓶であげてました☆

くまぽちゃ

四ヶ月なら、離乳食の練習用にスプーンで少しずつあげてみてはいかがでしょうかヽ(*´∀`)ノ?
息子もそれくらいにスプーンで初麦茶しました☆彡.。
お風呂上がりにちょこっと飲ませる程度です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ストローマグはうまく吸えないかもしれませんが買うのでしたら、コンビのテテオがオススメです♪
ちなみに私も水分補給は母乳だけでいいと言われていたので、ストローマグで初麦茶を飲ませたのは、離乳食が始まってからです(´,,•ω•,,)♡

カブカブ🎶

周りに何と言われても、『今は6ヶ月は母乳だけでOKなんだよ〜。お茶も果汁も必要なし!』と言って母乳だけで通しましたよ。(๑•ω•๑)/"♡

頻回授乳ですくすく大きくジャンボになりました。

周りの声って、なかなか難しいですよね。(>_<)

4696

親世代の中では当然なんですよね〜(´・_・`)
私の娘は小さく生まれて、とにかくおっぱいか粉ミルクを少しでもたくさん飲んで栄養取ってもらわなきゃいけなかったので、病院から母乳か粉ミルク以外は絶対禁止令が出てました(´-ω-`;)
栄養にならないお白湯を飲ませるくらいなら、おっぱいか粉ミルクをあげるのが、赤ちゃんのためです。もしあげるとしたら、ほんのひと匙とかでいいと思います。
親世代にも、赤ちゃんのために正しい知識を理解してもらいたいものです(>_<)
ちなみにウチの娘は、本日初めてお白湯をふた口飲みました꒰*´∀`*꒱

ここちゃんここちゃん

4ヶ月半!同じですねー!
親たちがほんとうるさくて笑

多分うちもうまくいかないかもですが少しずつ練習してみようかとおもいます。
哺乳瓶ですか?麦茶ペットボトルは冷蔵庫で保存で大丈夫ですか?

ここちゃんここちゃん

おっぱいの時間じゃないのに泣いた時にいいですねー。
抱っこで泣きやますのも重たくて笑
もし飲んでくれたらお風呂あがりやグズグズした時に与えてみます。ありがとうございます。

みい&たいママ

母乳瓶とマグ二刀流でチャレンジしてます笑

はい◡̈♥︎
うちは一回30ccに少しお湯を入れます◡̈♥︎

残りは冷蔵庫で保管してます。

麦茶が嫌なのかとりんごイオン水?みたいなの買ってみましたがダメでした(´⚰`)笑

ここちゃんここちゃん

来月から離乳食はじめるので、スプーンいいですね。
マグマグのオススメまで教えて頂きありがとうございます。ダメならスプーンもやってみます。
私も母乳だけでいいっていわれたのに熱中症になるとかおどされます。

ここちゃんここちゃん

ほんとに難しいです。
うちは、母乳だけでいいみたいって言ってもダメです。
イライラしちゃうので一度ためしてみようかと思いました。
うちもかなり大きいです笑

アドバイスありがとうございます。

ここちゃんここちゃん

飲んでくれたんですね。おりこうさん。母乳やミルクで十分水分補給になるんですよね。理解してほしいのに…全く聞いてくれません。うちは産まれも今もすごく大きいので、麦茶で授乳間隔のばすのもいい気がしますが栄養不足は怖いですよね。
何が正解とかわからないけど与えて嫌がったら母乳だけでいきます笑ありがとうございます。

ここちゃんここちゃん

なるほど!ありがとうございます。
うちも明日からそれで行こうとおもいます!
やっぱりママのおっぱいが一番なんですよね。可愛いです。
丁寧にありがとうございました。

ららみ

私も、生まれた時から、親世代から白湯、麦茶のませないの?とうるさく言われてました。(ノ_<)

本当うるさいですよね。笑
私自身そうやって育てられたわけなので問題ないとは思ってましたが、笑

テテオのマグつかってます。

ここちゃんここちゃん

本当今と昔は育て方が違うこと分かってほしいですよね。
今は研究した結果なのに。
うるさいからチャレンジしてみます。テテオオススメなんですねー!買ってみますね。
ありがとうございます。

母乳、ミルク以外の飲み物は6ヶ月になってからで大丈夫ですよ!
それだけでじゅうぶん水分はとれてますので⭐️
なんと言われようと、母乳だけで問題ないのになんにも栄養のない白湯やまだ早い麦茶を飲ませる必要はありません。
麦茶は、離乳食が始まってから食事の時に飲ませるといいですよ♪♪
うちは乳首のマグマグであげました(^^)

ななきち

私も同じです!わかりますー!
4ヶ月半の娘がいます。
産院や本などは母乳だけで大丈夫と言いますよね。
でも母からは会うたび麦茶や果汁を!と言われます。
昔はミルクの質が今ほど良くなかったため、お風呂あがりなどミルク以外で水分を取らなければならなかったそうです。

私はたまにしか母と会わないので今の時代は母乳でいいんだってーっと言って母乳だけにしてます。

でも親世代と頻繁に会うようなら私も麦茶あげてみると思います!
そのほうが親世代が納得しますし、体に悪いってことじゃないのなら(^-^)

ストレスにならない程度になさってくださいね☆

みい&たいママ

お互い汗だくでかわいーベビの為に頑張りましょ♡

ここちゃんここちゃん

やっぱり飲ませる必要ないですよね。
離乳食始めてからにしようかな。
ちなみに、麦茶は離乳食を、食べ終わった後にあげましたか?どのくらいの量あげてました?

ここちゃんここちゃん

ありがとうございます。実母なら言い返せるけど義理母たちに言われると最近ストレスになってきたので、あげようと思ってます。
それか離乳食まで我慢するか考えてます笑
麦茶を水分補給に体に悪くないならためしてみますね。

最初は本人が一口の量とかくらいからでしたね!
あんまりこうって決めてないので、曖昧ですが、ほんの少しから始めてじょじょにです(ु*´З`)ू
あとは、おでかけしたりして汗をかいたらあげるといいですよ!
そういえばマグマグの前に、果汁用の50mlの小さい哺乳瓶であげてました♪

ここちゃんここちゃん

哺乳瓶でも一応ためしにやってみますね!
量も少しずつでいいんですね!
ありがとうございます!