※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配です。母乳とミルクを飲んでいるけど、ウンチが出ていません。ミルクで便秘になることがあるのでしょうか?便秘の対処法や病院への連れて行くタイミングについて教えてください。

火曜日から便秘でウンチが出ていません。
お腹は結構張っていて、のの字マッサージをしてあげていますがオナラはでるのにウンチは出ず…💦
母乳はいつもどおり飲んでいて、今日で4日目になるのでさすがに心配になってきました。お腹大丈夫かな〜と…
普段は母乳よりの混合栄養ですが、月曜日に諸事情があり2回分の授乳をまるまるミルクで対応しました。その次の日からウンチが出ていません。ミルクだと便秘になるとかあるのでしょうか?

皆さん、お子さん便秘の時はどのような対処をしていますか?また病院に連れて行くならどれくらい様子をみてからにしていますか?

コメント

COCORO

ミルクの種類でも便秘になる赤ちゃんいますよ👶うちの姪っ子ですが…アイクレオのミルク以外はウンチ出なかったので😳🍀そういう場合もありますね‼️逆に下痢になっちゃう子もいます。もしミルク使うのであれば、違うメーカーのミルクもお試しされたが良いかもしれませんね

• ❁ayu❁

❁ayu❁

そうなんですね!
    いつもは母乳が足りない時に足すのでミルク飲んでいますが、あんなに量飲ませたのは初めてだったので便秘になりやすいミルクだったのかもしれませんね。続くようならミルク変えてみます。ありがとうございます😊

• 6月30日
  • COCORO

COCORO

便秘になったらキツイですもんね。
    早く解決出来ます様に♡

• 6月30日
みーちゃ★〇゜

お腹が張ってるなら、心配ですね😣💦
綿棒浣腸はされましたか?私は4日間出なければ綿棒浣腸、それでも出なかったら病院に行きます😣💦💦

• ❁ayu❁

❁ayu❁

心配です…綿棒浣腸やってみて、それでも出なかったら病院に連れて行くことにします!

• 6月30日
kの母

母乳の方が便秘はなりにくいそうです。
しばらく出てなくて赤ちゃんが自力で出すにはちょっと硬くなってしまったのかもしれませんね。綿棒にベビーオイルをつけて、1センチ程お尻に入れてしばらくくるくるしてあげるか、それでもでないならイチジク浣腸ですぐ出ますよ。ドラッグストアで買えます。

• ❁ayu❁

❁ayu❁

綿棒で浣腸する場合の綿棒はベビー用の細いものでされてますか?
    それとも大人用のものでしょうか?

• 6月30日
  • kの母

kの母

大人用でやってます!

• 6月30日
  • ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます😊
    1センチ程ってことは、丸い綿?の部分を全部入れちゃう感じでしょうか?
    今さっきやってみたんですが、怖くてほんの先っぽしか入れられなくて…💦

• 6月30日
  • kの母

kの母

綿の所1センチくらいですよね?プラス棒の所1センチです。わかりしずらくてすみません😓慣れないうちは先にマジックで印しておくと入れすぎません💦💦2.3分くるくるして、先っちょが黄色くなってたら(うんちがついたらって事😅)もぉそこまでうんちが来てるって事なので、また5.6時間ぐらいしておっぱい飲んだ後にやってみるとよいと思います!まだ出なくてご機嫌悪くなってくるようならイチジク浣腸でよいかと思います💦

• 6月30日
  • ❁ayu❁

❁ayu❁

詳しく教えていただきありがとうございます!結構入れるんですね(´⊙ω⊙`)
    やってみます!ありがとうございます😊

• 6月30日
  • kの母

kの母

お兄ちゃんの時、便秘で凄く悩んだので、たくさん調べて詳しくなりました😅心配ですもんね!スッキリするといいです😊

• 6月30日
naami

ほぼ完母で育てましたが
たまにミルクにした時に
必ず便秘になっていました。

綿棒浣腸したり
4~5日続いたら
病院でお薬を貰いました。

• ❁ayu❁

❁ayu❁

やっぱりミルクで便秘になることあるんですね💦一応明日まで様子みてみます!ありがとうございます😊

• 6月30日
happy

友人はお尻に綿棒ツンツン
刺激して出してました
がやり過ぎ注意です(>人<;)
また、小児科に行き
調整剤出してもらえるなら
もらった方が良いと思います(>人<;)

• ❁ayu❁

❁ayu❁

綿棒浣腸はやり過ぎ注意なんですね!
    今日は様子みて出なかったら明日病院に連れて行くことにします!

• 6月30日