※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとのお嫁さん
妊娠・出産

妊娠6週目の妊婦です。胎嚢確認後、出血あり。医師から流産の可能性指摘。処置に戸惑い中。諦めるべきか悩んでいます。

妊娠6週目と思われる妊婦です。先週に胎嚢が確認出来、昨日昼に少し出血しました。その日は病院の診察が終わってしまっていたのですが、電話で安静にして翌日診察に来てくださいと指示を受けました。そして今日内診を受けましたが、今日ほんとは胎嚢の中に赤ちゃんが見えてもいい頃なんだけどな…もしかしたら流産かな…赤ちゃんが育ってないと先生に言われました。
そして中をキレイにする処置をしましょうと言われました。私はいきなり言われたので、どうしたらよいかわからずあたまが真っ白になりました…
先生は今日処置しようか?と言われましたが、私の気持ちの整理がつかずもう少し様子を見たいと伝えました。
私は諦めたほうが良いのでしょうか?

コメント

sakicham

気になるなら違う病院行ってみたら
どうですか?
たまたまかもしれないけど
先生が言うなら
間違いないかな~って
思ったりもしますが(´・・`)

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます。週明けに決断します。ありがとうございました。

• 6月30日
みゆ

まだ確認出来ないだけかもしれないし、あと1週間くらいなら様子見ても大丈夫なのかなと思います。

流産の場合は早めに処置したほうがお母さんの身体の負担も少ないです。

病院を変えるのも手かなとも思います。

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます。先生が週明けまで待ってみるか、今日処置するかと判断を迫ってきました。1週間だと遅いと言われたので、この土日様子を見てみます😓
    病院も今日の出血の具合を見て考えてみます。

• 6月30日
ティニー

6週なら心拍も見えていい頃ですので
胎芽すら見えないなら残念ながらですかね(><)

私はすぐにでも次の妊娠に向けて頑張りたかったので次の日に処置しましたよ!

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます。初めてだったので、ショックが大きくなかなか気持ちの整理がつかないものですね。
    ありがとうございました。

• 6月30日
✿さとあゆ✿

1週間以内がタイムリミットだと思った方がよいですよ。
今出血しているならもしかするとそのまま流れてくる可能性もありますが、セカンドオピニオンを受けるなら早めに、そして決断も早めを迫られるかと思います。
私は心拍確認後の稽留流産だったので見た目にもわかる形だったので覚悟や決断は割と早くにつきましたが、迷っているならまずは別の病院で見てもらい、同じような診断なら覚悟を決められるのかな?と思います

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます。今週末に考えて、決断したいと思います😢

• 6月30日
ポンちゃん

ちょっと流産と決めるの早くないですか??💦

わたしも去年の今頃、流産して手術しましたが、中にはのんびり屋の赤ちゃんもいるので毎週エコーで確認してくれましたよ!

結局9週まで確認して、赤ちゃんも心拍も見えないとのことでお互い納得して手術しました。

まだ諦めないでください!これから赤ちゃん見えるかもしれませんよ⭐️

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

会社ありがとうございます。
    医師は流産だと思われるとのことで、今日処置するか、週明けまで待って見て処置してもいいと言われました。私は諦めたくないですし、気持ちの整理がつか無かったので週明けに再診することになりました😥後で看護師さんに聞くと、確定ではないし、可能性が高いって事だから諦めないでと言われました😣
    週末まで出血がどうなるかはわかりませんが、安静にして、少なかったら違う病院で診て貰おうと思います😥

• 6月30日
マロン

1週間ぐらい様子見てみたらどぅですか?
排卵日のズレとかでも、妊娠週数はずれる事があると思うので😣
私の職場では流産の兆候や確実に胎児が確認取れない時は、1週間程様子見しています。
1週間の様子見の間で、出血量が増えたり、何らかの流産の兆候も見られるかもしれません😣

その場合は早めに処置をした方が、体への負担を考えるといいと思います(><)

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

医師に1週間待ちたいと伝えたのですが、遅くなると負担がかかるとの事で週明けの水曜日に再診になりました😥流産の兆候があれば諦めもつくのですが…週末様子を見てみようと思います。

• 6月30日
  • マロン

マロン

そうだったんですね😫
    気持ちの整理がなかなかてきませんよね😭
    次の診察までは、十分に体を気をつけてください✨

• 6月30日
  • けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

初めての妊娠で喜んでいたのに、今日は診察室で泣きじゃくってました😢ありがとうございます✨体に気をつけて診察を受けます。

• 6月30日
  • マロン

マロン

泣いてしまいますょ~~~!!
    私も不妊治療の末の七年かかりましたから、流産も経験したので(><)
    すごく、落ち込みましたもん!!
    だからこそ、本当に、頭ではわかっていても気持ちがついていけない部分も多くあったので(><)
    自分の事の様に思ってしまいました!!😭

• 6月30日
なな

えっ…判断早すぎませんか?
いろんな方のブログなど見ていると、胎芽はもっと後に確認できた方も少なくないのですが…。
私なら、他の病院にもかかって、意見を聞きます。

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます。そうなんですか?先週に胎嚢を確認した時に、4週〜5週ぐらいかなと言われました。なので今週で5〜6週ぐらいなのですが、赤ちゃんがいないから医師は処置を早くしたがっていました。
    とりあえず週末ゆっくり安静にして、週明けまで出血がマシになる事を祈り、他の病院にも行ってみようと思います😥

• 6月30日
  • なな

なな

私もそんなに知識があるわけではないですが、胎芽の確認は早い人で5週、遅い人や排卵がズレていれば7週の人もいるようです。
    結果はわかりませんが、少しでも後悔を少なくするために、セカンドオピニオンをつけて納得するまで調べても良いとおもいますよ。
    お大事に…。

• 6月30日
けんとのお嫁さん

私の場合排卵がズレてるみたいと医師が言ってました。
他の病院に行ってみてダメだったら諦めもつきますね😓ありがとうございました。