※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅみ
家族・旦那

現在埼玉県在住、専業主婦です。旦那さんは、都内に勤務(電車片道2:15く…

現在埼玉県在住、専業主婦です。
旦那さんは、都内に勤務(電車片道2:15くらい)
一戸建ての賃貸に住んでいます。
旦那さんの地元は山梨県。
前からの持家が欲しいと話しているんですが、旦那さんは山梨県の山の方に住むのが前からの夢みたいで。
でも私は現実的に考えて、通勤が今よりもかかる、冬は寒い、雪降るところだから車は四駆、色々考えると厳しいのではないかと思っています。
だが、旦那さんが中々その考えを曲げずにいます。
お互い納得した所に住みたいんですが、難しいそうです。
旦那さんの住みたい所に嫌々住んでる方とかいますか?
いたら話を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ままり

通勤時間がかかってつらいのはご主人なので、本人が良いなら私なら何も言いませんが、お子さんいたりしたらかなり不便になりませんかね?
大きなお買い物なので、どちらかだけが我慢するのはやめた方が良いですよ(T_T)

• ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

子供1人います。旦那の実家に帰省した際に何回か住みたい場所を見に行こうと言われて行きましたが、スーパーも遠いし、駅も遠い、景色は綺麗だけど、一生住むには厳しいと私は思いました。

• 6月30日
  • ままり

ままり

私は実家が田舎ですが、一生住むのは無理でした(T_T)
    ご主人はおうちのことしてくれますか?

• 6月30日
ちゅんちゅみ

旦那はそこそこやってくれます。
子育てもやってくれます。
旦那は自分がこうしたいって言う所は引かない所があるんですよね。

olive

お2人の意見が近いならいいですが、全く違う場合は どこかで妥協するしかないですよね。
ただどちらか一方だけが我慢 というのは良くないので、その点は旦那様ともよく話し合う必要があるかと。
どうしても譲れないポイントを絞るとか。
一生のことですし、慎重に考えたいですよね。

そういう意味でいうなら、私は結婚して北海道にきましたが 実家は九州で。
地元からあまりにかけ離れていたことが(地元大好きで💦)、旦那と付き合う時も 結婚を考えてからも かなりネックになっていました。
南にいた私からしたら、雪国だし生活環境が一変することだけでも かなり躊躇いがありまして。

でも住めば都 と言いますか、自然も多いし 子育てするにはいい環境なのかなと割りきって生活しています。

• ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

九州から北海道ですか?それは凄いですね!
    確かに住めば都になるのかなとは思うんですが、考えれば考えるほど、山梨に住むのがちょっとなって思ってきちゃいました。我慢は良くないですよね!ちゃんと話し合いたいと思います。

• 6月30日
  • olive

olive

私の場合は旦那と居るなら、選択肢はそれ1つしかなかったので話し合う必要さえなかったのですが😢
    少しでも 安心できる材料が見つかるといいですね。

関係ないですが、雪が凄い地域でしたら スーパー遠いのは辛いですね。

• 6月30日
S and N 2児のママ

地元が山梨で実家があるならわざわざそっちに家を買わずに実家に帰る頻度を増やした方が良いかと…

あとは、子育て中は何かと便利な埼玉付近にお家を購入して、老後に山梨で暮らすというよう説得してみてはいかがでしょうか(^^)

• ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

喧嘩になりそうで怖いですが、よく話し合いたいと思います。

• 6月30日
りこ

私も納得いかないまま住んでいます。
自然は豊富で最初はウキウキしましたが、生活に不便過ぎてイライラが募り喧嘩も多くなりました。
よく話し合い決めてくださいね。

• ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

そうなんですか?喧嘩多くなるのは嫌ですね…
    ちなみにどちらに住んでるんですか?

• 6月30日
  • りこ

りこ

私は富士山の近くです。
    冬は雪も多いですし、買い物や病院など移動だけでいちいち時間を取られてしまいます。

でも持ち家は憧れですよね。
    家族仲良く暮らせるといいですね。

• 6月30日
  • ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

富士山いいところですね!
    仲良く暮らすのが一番ですよね!

• 6月30日
  • りこ

りこ

山梨は八ヶ岳や富士山など、山暮らしにはもってこいですよね、現実の厳しさもありますが(笑)どこに住んでも仲が良いのが一番ですね。

• 6月30日
コイズミ

私の知人の話ですが、田舎に住みたい旦那さんと都会に住みたい奥さんがいます。
結局田舎に家を建てました。
奥さんは大型犬を買うという条件で納得されたようです。

やっぱり職場と家は可能な限り近い方がいいと思います。
震災の時、大変でしたよね。
もう忘れてしまったのでしょうか…(><)
うちは賃貸ですが、妊娠を機に旦那の職場の近くに引っ越しました。
子供が起きてる時間に帰ってこられるので、旦那も子供も嬉しそうです♡

私はちゅんちゅみさんが仰るような田舎に住んでいました。父が山に憧れて?いたようで…
自分が車の免許を取るまでは、毎日母が学校や習い事への送り迎えをしてくれていました。妹もいるので×2ですね。
今思うと大変だっただろうと思います。

旦那さんの夢は老後の楽しみにとっておいてもいいのかな〜って感じですよね♫
話し合い頑張ってください(>_<)!

• ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

やはり老後だったらわかるんですけどね。これから子供が大きくなっていきますから、埼玉の方が何かと便利ですもんね。
    話し合ってみます。

• 6月30日
mie310

山梨出身で、埼玉に嫁いできた者です。

車は…地元民は(山の方でも)四駆でない人は多いです。昔から外食店だけはレベルが高い方(他になにもなかったですからねー(^-^;))だし、最近は色んな所に大きなショッピングモールも出来たりして、生活も別に不便ではありませんが…。
駅前は軒並み死んでいるし、一人一台車がないと移動出来ません(笑)
そして、未だに田舎特有の【排他主義】が多いです(^-^;)
溶け込むまでは大変かなぁ。
溶け込んだら溶け込んだで、隣近所に見張られているような「お手々繋いで同じように進みましょうね!裏切らないよね?」みたいな面倒臭さがあります。上手く言えませんが…。
私は、低学年までいろんな県外にいて両親の地元へ帰った形で山梨に住んでいましたが、子供ながらに大変なところだなと思いましたね(笑)
旦那さんは良いけれど、外から入ったヒトには厳しいような…(^-^;)
しかも、埼玉からじゃねぇ…。子供も、幼稚園や小学校で一度トラブルがあったりいじめられたりしたら、高校でまで「あの子、小学校の時にさぁ…」とずっと言われるくらい世間が狭いので、私なんかもはじかれまいと必死でしたもん。
他の県はわかりませんが、山梨ならちょっと強い気持ちで行かないと厳しいかもなぁと思いました。
不安にさせるようなことを書いて申し訳ないですが、知らぬ振りしても主さんが大変なので(>_<)
失礼しました。

• ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

貴重な意見ありがとうございます。
    一生住むのはやっぱり難しいです、私には。
    旦那と話し合いしなきゃです。

• 6月30日
アンパンパン

山梨在住で、実家からは1時間ちょっとかかる地域に嫁ぎ戸建てを購入しました。
山梨自体が田舎ですが、ちゅんちゅみさんのお話しを伺うと山梨でもさらに田舎ってとこですか❔
車は1人1台言われるほどの車社会です‼️
ただ限られた場所によっては不便なく過ごせますし新しい住宅地なんかは昔の考えを持った方は少ないと思いますよ。

• アンパンパン

アンパンパン

途中で送ってしまいました。
    申し訳ありません。
    私は最初、今の場所に住むのは嫌でした。ただ子供が産まれてからは私自身の実家が少し離れているのでなにかってときに主人の親族が手を貸してくれたりママ友が出来たりで今ではよかったなぁと思えてます。

• 6月30日
  • ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

旦那が住みたいところは、山梨でも田舎の方だと思います。
    山しかありませんでした。
    山梨に住むのは難しいですね

• 6月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

都会育ちの方が山梨の山しかないような場所に住むには厳しいですね😅
    私は同じ山梨でも、食品スーパーにコンビニ、小学校が近いですし。
    そんなに田舎が嫌なら喧嘩になってしまったとしてもちゃんとお気持ちは伝えた方がいいですよ‼️
    ちなみに山梨のどちらですか❔

• 6月30日
  • ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

旦那の実家は甲府に近いです。
    住みたい場所は小淵沢みたいです。

• 6月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

甲府ならまだしも、ご主人の住みたい場所が小淵沢とは💦
    遊び程度に行くにはいいですが山梨育ちの私でも小淵沢に住む勇気はないです😅
    しかも職場が都心ってなると…
    まだちゅんちゅみさんのご実家が小淵沢でとかならわかりますがもし住んで天気や災害の関係でご主人が帰れなくなったらちゅんちゅみさんが慣れない環境な上に周りに頼れないなかで家のことをやるってかなり大変そうですし。

• 6月30日
  • ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

ですよね!なんか理想を語ってて、参ります。やはり難しいと思いました

• 6月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

大変かとは思いますが話し合いうまくいくことを願ってます‼️

• 6月30日
かなま

都心に実家があり、産まれてから実家を離れた事がなかったんですが、結婚を機に山梨へ来ました。
最初は、珍しさもあり、色々楽しめましたが、最近は、慣れてきたのもあり、少し飽き飽きしてます(>_<)
実家へ帰省する度に、息子と水族館に行ったり、動物園に行ったりして、リフレッシュするようにしてます。
でも、田舎は田舎の良さがあります。自然が多いので、カブト虫や蛍などを見たり、捕まえたり出来るのも、良い経験かなぁと思いますよ^_^

• ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

その土地の良さは分かるんですけどね。でも山梨から都内まで通勤って考えるとちょっと…毎日の事ですからね。山梨には歳をとってからでもいいのではないかと思っています。夫婦で話し合いですね。

• 6月30日
  • かなま

かなま

山梨でも、場所(東京寄り)によっては、山あいに住んでても東京駅まで電車で1時間の地域もありますが、会社が東京駅とは限らないですもんね(>_<)
    完全に住むと、色々大変だと思うので、山梨で、安い賃貸でも借りて、週末だけ住んでみたらいかがですか?

• 6月30日
  • ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

東京寄りの山梨ではないんです。
    考えものですね。

• 6月30日
  • かなま

かなま

それは、困りますね。
    友達は、子供繋がりで出来ると思いますが、駅や商業施設が遠いのは、不便ですよね。
    と言っても、山梨で走ってる電車は、30分おきや1時間おきなんで、都心と比べられないですが…。
    なら、たまにご主人のご実家へ帰省するので、納得してもらう他ないかなぁと思いますよ。

• 6月30日
  • ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

そうですよね!旦那を少しずつ説得してみます。

• 6月30日

賃貸ですが、旦那の地元に嫌々住んでます(ーー;)笑
全然栄えてないし、駅は遠いし、田舎で虫多いし、近くに友達いないし、、、住んでる事が苦痛です。

• ちゅんちゅみ

ちゅんちゅみ

こないだ山梨帰省した際に、見に行ったら、全く一緒でした。

• 6月30日
はむたろう

私も埼玉に住んでて旦那が都内勤務です

山梨県はいいとこだけど
奥さんが納得してないなら
嫌ですよね(;_;)

それなら山梨にも高速で行ける
八王子とかそっちは嫌なんですかね?

ゆっちゃんず

山梨県のどのへんですか?
雪は降るときは振りますが四駆じゃなくても全然大丈夫ですよ!笑