※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

名前を旦那と決められず、周りの意見も分かれています。お子さんの名前を決めるタイミングや、意見が合わない時の対処法について相談したいです。

名付けについて質問です!

検診で女の子だと言われ、名前を考え始めましたが、旦那と意見が合わずなかなか候補を出す段階にもありません…😅

周りには、顔見てから決めるのもありだし、まだ2ヵ月以上あるから急いで考えなくてもいいんじゃない?と言われています😣💦

皆さんはいつぐらいにお子さんの名前決めましたか?
また、旦那さんと意見が合わない時、どう対処しましたか?

コメント

わかな

9ヶ月くらいから考えて候補をいくつかだしてネットで姓名判断をして、2つまで候補を絞り生まれてから最終決定しました!

• りぃ

りぃ

9ヵ月ぐらいから考え始められたんですね!
    お互い候補出して色々相談しながら決めてみます!
    産まれてからの最終決定参考にさせてもらいます❤
    ありがとうございました♡

• 6月30日
のぶ

妊娠する前からある程度決めてました!しかし男の子の名前で迷ってしまいぶつかった結果、旦那に任せる事にしました!父親としての自覚を持たせたいとも思ったし、ちゃんと付けたい名前の理由を聞いて納得出来ました!

• りぃ

りぃ

妊娠する前から決めてらっしゃったんですか(๑°ㅁ°๑)‼
    父親としての自覚…確かに難しいところですよね😅
    それを踏まえ、旦那に一任するのも有りですね!よく話し合ってみます!

• 6月30日
  • のぶ

のぶ

女の子は2人同意で確実に決まってました笑
    いいお名前見つかるといいですね( ՞ټ՞)💕

• 6月30日
退屈ガール

性別わかったときから名前は考えていました(^^)
その時は旦那と意見は合いましたが、もし合わなかったら旦那の意見を尊重すると思います😃よっぽど変じゃなければ!(笑)

• りぃ

りぃ

旦那さんの意見を尊重する…それも大切ですよね😅
    とりあえず、当て字や読めなくて困るのは止めよう✋と言っていたので、旦那とよく話し合ってみます!

• 6月30日
はちどり🐦

妊娠した時に、女の子だろうなと思ったので、自分の中ではつけたい名前があって決めてました🌟
夫とは意見が全く合わずだったので、ケンカになるのも嫌だしと思い、とりあえず候補をお互い考えよって言っておいて、そのまま出産しました!

かなり難産だったのでその姿を見て、名前は頑張ったしろがつけてあげてと言われ決まりました☺️

• りぃ

りぃ

難産だったんですね😭出産お疲れ様でした!
    候補出しておいて、あとで決めるのもやっぱり有りですよね!
    しろさんの旦那様、気遣いの出来る素晴らしい方だと思いました❤

• 6月30日
アットン

8ヶ月頃から考え始めて
臨月には名前は決まってて
漢字だけ悩んでました。

• りぃ

りぃ

臨月には決められてたんですね✨
    漢字考えるのも大変ですよな😅
    呼び方とか響きを重視して色々候補考えてみます!

• 6月30日
♡062105♡

生まれる前に旦那と私とそれぞれだして苗字とあわないな~と思ったのだけ2人で省いてました。そして、決めてないまま出産して顔みて候補の中のを選びました!!
旦那がだしたやつに決まりましたが、今では素敵な名前だな~✨と思ってます(ˊᵕˋ)

• りぃ

りぃ

苗字との組み合わせも難しいですよね💧
    皆さんのお話聞いて、候補出しておいて、顔見てから…という方向で決めていきたいと思います!
    子供への最初のプレゼントとして、夫婦よく話し合って頑張って決めようと思います!

• 6月30日
みぃこ

長女の時は顔を見てからでした。
なので3日ほど名前なかったです😂
次女は姉と同じ漢字を1文字取りたくてある程度候補をしぼって産まれてからコレ!って決めました。
末っ子は性別分かってから上の子2人を含む4人で家族会議をなんどもしてw
もちろん上の子達と同じ漢字を1文字使う事前提でみんなで考え8カ月頃には決定してました♡

• りぃ

りぃ

産まれてから3日ほどですか(๑°ㅁ°๑)‼
    自分と同じ漢字を使っていいものか…義理母の字を取り入れた方がいいのか…等々考え出したらキリがなくて😅
    家族皆で決めるの素敵です❤
    私もよく話し合って決めようと思います!

• 6月30日
きりもち

1人目のときは結構早めで8ヶ月頃には決まってました(*^^*)
生まれて顔見てこのままでいいよね?って確認して出生届でしたね!
2人目は旦那が考える気0で笑
全て私の独断でコレにするからと臨月で決まりましたね笑

1人目のとき本当はつけたい名前があったのですが旦那に父親としての自覚や、名前や娘に愛着を持って欲しかったので旦那に候補を出してもらってそこから2人で選びました^_^
(つけたい名前は2人目で叶いました笑)

• りぃ

りぃ

なるほど💡
    今回は旦那に一任して、第2子(授かればですが💧)は私が決める!ってのもいいですね( *´艸`)
    参考にさせてもらいます!

• 6月30日
cocoaya

性別が分かってからすぐ考え始めましたが、臨月まで決まらず…男の子なので画数とかも重視してたんですが、名前の響きも大事だし、名付けって難しいですよね。
私は、旦那と意見が合わなすぎるって程ではなかったんですが、友達のところは、全く合わなかったそうで💦
結局、旦那さんが折れて、友達の考えた名前を付けてました😊

• りぃ

りぃ

性別分かる前は、お互い男の子だと勝手に思ってたので、男の子だったら、もうコレだねぇ〜と言っていたのですが、女の子と分かってから難航していて😅
    やはり合わないことありますよね😭
    ケンカしないよう、上手く話し合っていこうと思います!

• 6月30日
あや

36w6dなのですが、まだ決まってません!笑
私も旦那と意見がなかなか合わず…悩みますよね…(*´-`)
とりあえず、顔見て決める感じにはなってます。
男の子出産予定なので、もう私が折れて旦那の好きにさせようかなと、、

• りぃ

りぃ

意見合わないと、ホント悩みますよね😭
    私も折れるしかないかな…と最近思っちゃってますが、皆さんの意見を聞いて、顔見てから出生届提出ギリギリまで話し合って決めようと思います!

• 6月30日

私は産まれてから確定でした💦
一応候補はありましたが、旦那となかなか意見が合わず出産当日に義母に報告したらこの漢字は良くないとダメ出しされたり…😑
周りからは可愛いと言われますが、本当に急いで考えたので若干キラキラになってないか不安です😞

• りぃ

りぃ

義理母…強敵ですね😭
    とりあえず、夫婦で決めよう!とは話してるので、義両親に何か言われてもスルーしようとは思ってます😅
    周りが可愛いと言ってくれているのであれば、大丈夫ですよ!急いでであっても、お子さんのことを考えて付けた名前ですし❤
    夫婦でよく話し合って、決めようと思います!

• 6月30日

ある程度は候補を出しておいて長男も長女も次女も顔を見て合う名前を最終的に決めました。
やはり顔を見てからピンと来るものが私はあったので︎☺︎

• りぃ

りぃ

ある程度の候補は必要ですよね!
    やはり顔見てから決められた方が多いんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    参考にさせてもらいます❤

• 6月30日
しろあん

妊娠がわかった時に、男の子女の子の名前をそれぞれ決めてました♪
結局女の子だったので最初に決めてた名前を付けようと思ってます♪
旦那ともすぐ意見があったのでこれでいいかなと、、、、笑

• りぃ

りぃ

旦那様とすぐ意見があったんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    羨ましい限りです😣💦

• 6月30日
ami

我が家は妊娠がわかってすぐに、男の子、女の子それぞれの名前を決めました。
夫と、それぞれの希望を言い合って(柔らかい音、女の子なら自然を感じる名前、男の子なら「強さ」よりも「優しさ」なイメージ…等々)、決めました。
こだわりに優先順位をつけると、話し合いやすいですよ。

色々悩みましたが、息子の名前は我ながら良い感じと思っています。笑

• りぃ

りぃ

なるほど💡
    こだわるポイントの優先順位、、、あまり気にしてませんでした😅
    参考にさせてもらいます❤

• 6月30日

うちは旦那が考えるというから、一任してました。そうしたら出産後ですら候補すら教えてくれず…😲😨💦

候補は教えてくれましたが、一人で考えて勝手に決めました…が由来と漢字が一致しない気がしたのと書いてみたら私が気に入らなかったので却下しました。ごねましたが、「産んだのは私だけど?」といって納得させました。旦那は陣痛きてからも暫く寝てたりやらかしてるので😉

暫く旦那はその名前を推してたけど、叔父の母と名前が一緒と判り正式に却下になりました。

• りぃ

りぃ

それは…旦那様酷いと思っちゃいました😭
    親戚等々の名前も気にしなきゃですよね💧
    「産んだの私だけど?」ご最もです✋✨
    色々話し合って、頑張って決めていこうと思います!

• 6月30日

退会ユーザー

酷いですよねー!
    まあ、産まれるまでにちゃんと候補を18も考えて、忙しい合間に悩みに悩んでたらしいので、そこはまあ嬉しかったですが😂💦💦
    却下したら…俺につけさせてくれるって言ったじゃん😭😨💦ていわれましたよ…💦
    私が悪阻で苦しんで、陣痛で痛い思いして必死に産んだのに嫌な名前を一生呼ばなきゃいけないの?罰ゲームにしても酷じゃない?ていいました💦

あ、叔父は私側の叔父です😅💦だからまあ旦那が知らなくても当たり前なんですが(私も知らなかったし)…。
    んにしても出生届を出す前に判明してよかったです😅😅😅

結局決まった名前は実母からも叔母からも好評だったからよかったのですが😂二人とも旦那がなかなか決めないから私に決めなと言ったり、叔母は私がつける😏といったりなかなか壮絶で😲💦

キラキラネームだったら二人で旦那を説教するつもりだったらしいです(笑)

• 6月30日
  • りぃ

りぃ

候補18もあったんですか(๑°ㅁ°๑)‼
    色々考えてくれてはいたんですね😊
    確かに名前は一生使いますしね💧
    壮絶な名付け問題!!でも、周りが良いと言ってくれる名前に決まって良かったと思います❤

• 6月30日
蒼乃🐽

うちも1人目がそうでした(><)!
女の子の方がわりとバリエーションがあると私は個人的に思っていて、男の子は漢字一文字や「〇〇太」「〇〇き」「〇〇や」「〇〇ま」などなど。色々考えたんですが、お互いの周りの友達の名前と被ったり難しかったです。生まれる1週間〜10日前くらいに決まりました★
意見が合わず、候補を出す段階ではないとは具体的にどんなことが合いませんか?
お互いに色々出して共通している名前や似ている名前から探すなどはどうですか?
うちは「当て字ではなく読める」がお互いのこだわりで、それ以外は全然合わずでしたよ。

• りぃ

りぃ

男の子だったら、お互いの意見完全一致だったのですが…😅
    性別が分かった時に、女の子かぁ〜😑と言われてしまい、そこからあまり考えてくれてる様子も無く、候補決まった?と聞くと、月末まで待ってくれ、今考えてるから✋と😭
    ウチも「そのまま読めて、男女が分かる名前」ということは決めているので、上手く話し合って決めていこうと思います!

• 6月30日
あや

候補は数個で結局産まれて顔見てから決めよってなりまだ決まってないです (笑)

• りぃ

りぃ

やはり候補決めておいて、顔見てからの方が多いですね!
    候補出すにしても、ケンカしないよう上手く話し合って決めていこうと思います!

• 6月30日