※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の保育士のパートの仕事内容について教えていただけますか。

今の保育士のパートさんってお仕事内容どんな感じですか?
人間関係に疲れて14.5年前に保育士やめていてあまり記憶もなくて💦💦

コメント

ママリ

園によりますね🤔
2園勤務経験がありますが、

A園は、
連絡帳含め書類関係一切ナシ
行事は誕生会、非難訓練のサブとか
午睡中は製作準備や掃除洗濯など……

B園は、
連絡帳、個別カリキュラム(指導案)の記入あり。フルタイムパートだと週案とかも作らされてました😂
行事は三大行事はないけど、他の行事でメインの担当になることも……

ピアノは両園とも弾ける人は弾いてねって感じでした😌

星

場所によるかもですが
私は基本フリーで足りないとこに入ってます

食事、トイレ、散歩、掃除です。

主担任が休みでのときとかは、私が主ではいったりもしてます

はじめてのママリ🔰

わたしの園は小規模園なので、正職の先生が朝の会や1日の流れは仕切り、そのサポートですかね!
連絡帳書いたり、製作の準備したり、午睡チェックしたり、おやつや給食後の片付け掃除とか!
フルタイムパートの先生は正職の先生同様に週交代でリーダーやったり、ピアノ弾いたりします😓

なみ

公立だと、担任の先生の補助。
私立でパートした時は普通に年長担任待たされました😂

はじめてのママリ🔰

私の職場のパートさんは、フリーなので担任が休みのクラスに入ってもらってます!
連絡帳書いたり掃除したり、頼まれれば製作準備したり補助って感じですね。

はじめてのママリ🔰

短時間パートでもリーダー回ってきます!連絡帳、個人記録、ピアノ、誕生日会、など全部やってます。
ただ日案がいるような設定保育はパートはしていません!発表会、運動会は大きな担当はありません!
パートでもがっつり担任持って前に出て保育をする園と、基本的に社員の先生の補助、あるいは休んだ日だけするなどそういう園もあります。面接受ける前に確認が必要かと思います。