※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京都で認可保育園を利用されてる方、もし知っていたら教えて下さい🙇‍♀…

東京都で認可保育園を利用されてる方、もし知っていたら教えて下さい🙇‍♀️

現在一時保育を利用しています。
先程お迎えに行くと4月から入園考えていますか?と聞かれたのですが息子が暴れていて他の子の午睡の邪魔をしてしまうので詳しく聞く前に帰宅してしまいました。
保育園は基本両親共働きの方が預ける場所だと考えていたので、現状たまに自営業のバイトとして手伝う以外は働いていないためまさか聞かれると思っていませんでした。
一時保育とは言えある程度園の雰囲気も知っているし、家から近いのもあって入園できるならとても助かります。
今回聞きたい事が

①入園手続きなどは前年度の段階で受付終了する物だと思っていたのですが、こんなギリギリからでも受付てるものなのでしょうか?
②東京都では2025年9月から0〜2歳の保育料無料と聞いたのですが実際どうでしょうか?

園に直接電話すればいいんですが、皆さん忙しそうで次回利用の時に聞くつもりではいるんですが特に料金の部分が不安で…
分かる方教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる市は一次募集は終わってます!そろそろ二次募集がかかってるかなあってところです!

保育料は無料ですが、副食費で月4500円とられてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二次募集なるものがあるのですね…!
    おそらく受付人数少なそうですがもし入れそうなら申し込みたいので改めて伺ってみます!
    副食費というものがかかるのですね🤔

    すごく助かりました!!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前
ことり

①地域によっては二次募集はこらからのところはあると思います。

②はうちはすでに2人以上いるので実際にその通知を受けてはいないですが、自治体の公式ホームページで令和7年9月以降、0~2歳児クラスの利用者負担額は表にかかわらず、無料とあるので、そうだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二次募集の存在初めて知りました!
    少ない枠かもしれないですが入れたら嬉しいので伺ってみます😭

    園のホームページが更新されていなかったのでMAX8万くらいかかると記載されたままなのですが、それならきっと無償化になってますね…!
    給食費などは別にかかるにしてもそこが無償化なのは本当にありがたいです🙏

    コメントありがとうございました!
    とても助かりました☺️

    • 1時間前
  • ことり

    ことり

    東京なら一律だと思いますが、、役所に問い合わせてみるのが確実ですね!
    副食費はうちの自治体は3〜5歳児クラスからなので、0〜2はかかりません💡そちらも確認してみてもいいかもです。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!
    かからない園もあるんですね😳
    ぜひ聞いてみます!!
    有益な情報ありがとうございます☺️

    • 1時間前
  • ことり

    ことり

    園というよりは自治体によってかもです💡うちの自治体は保育料と同じく、公式ホームページで記載されてました!
    なので、次女は今一歳児クラスで保育園には支払いなしです。(ありがたいことですね、感謝)
    かかるとすると、クラスが上がったら副食費と延長保育利用の場合に延長保育料ですかね🤔

    洋服やオムツは自分で揃えて、、その分は出費です。園によってはオムツのサブスクとかやってるところはあると見聞きしました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体次第ですか…あまり子育て向けの地域に住んでいないのでそこまで期待しないようにします😣

    今の時代色んなサブスクがあっていいですね!
    多少の出費はあれど毎月の費用が抑えられるのがありがたすぎます😭

    とは言え二次募集って枠少なさそうですね…
    入れたらいいなぁ😢

    • 1時間前
  • ことり

    ことり

    一次より狭き門とは思いますが、申し込みしないと受かることもないので、必要書類は揃えておいていいと思います!
    自営だと、出す資料が多かったと思います💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはそうですね😣
    子供育ててると書き物多くて大変ですよね😱
    お話聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
ママリ

ちょうど1次募集の選考結果出始めるころなので、このあと2次募集がどこもあるかと思います😊
保育料は無料、自治体によっては給食費も完全無料なので、その場合は一切費用かかりません。