※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠についての発言にモヤモヤしている方がいます。実母や義母がそのように話すことに対して共感できる方はいらっしゃいますか。

「2人目ができたら〜」という言葉にモヤモヤするんですが、共感できる方いらっしゃいますか?
実母も義母もよく言います。

私たち夫婦が2人目を希望しているとは限らないし、なかなか妊娠できなくて悩んでいるかもしれないのに、2人目ができる前提で話してこられるのが何か嫌です💧

コメント

ママリ

うちの母なんか自分の姉が子供1人なのに「2人目は〜」とか言ってきましたよ。

自分が自ら体験しないと考えもしない年代なんだなって諦めてます。

言ってほしくないこと言われたらケンカしてます🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の時代の価値観で話してきますよね🥲
    アップデートしてほしいです。

    • 1月21日
Sawa

わかります…😅
なんで作る前提なのか
うちは最初から一人っ子希望なので両親たちにも一人だけって宣言しときました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    ご両親からしたら他にお孫さんはいらっしゃいますか?
    うちは私も夫も兄弟がいますが誰も結婚してなくて、うちが初孫です

    • 1月21日
  • Sawa

    Sawa

    実兄のところに一人女の子がいます☺️
    初孫だと確かにプレッシャーかけてきそうですね😅

    • 1月21日
スプリング

わかります!!
自分もですが、他人がされてるのにも敏感になります💦

レストランで赤ちゃん連れ+義母?がいたのですが
義母らしき方が「二人目は男の子だね」なんて言ってて…。
お嫁さんに嫌われるぞ!って内心思いましたね…。
赤ちゃん連れでレストランに来てること自体大変なのに、その発言💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目かつ性別にまで言及するとはめちゃくちゃ嫌ですね🥲

    • 1月21日
  • スプリング

    スプリング


    まだ0歳で大変な時期に、嫌すぎる!って思いました…

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

本人が言うならまだしも、周りが妄想膨らませて勝手に言うのは違いますよね。

存在しない人の話じゃなくて、まず目の前の子の話に集中しよ?って思います🙄あと、私は田舎住まいなので、道端ですれ違った老人とかにあれこれ話されることもあります😓育児グッズとか赤ちゃん服とかを、2人目の時にも使えるわねとか。

謎に、うちの親は第一子が3歳こえたあたりから言ってこなくなりました(笑)なにかを悟ったんですかね。私自身4歳差兄弟なので、4歳差狙いで不妊治療中です~。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、育児グッズはまた使えるから〜ってよく言われます😔
    こちらの都合、気持ちをよく考えて発言してほしいですね。

    • 1月21日