※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな
子育て・グッズ

赤ちゃんの無色透明の鼻水が拭き取りにくく、悩んでいます。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

初めまして。現在、生後8ヶ月半の赤ちゃんを育てていますが、9日前から無色透明の鼻水を垂らしていて、痛くないように濡らしたガーゼや肌に優しいティッシュで軽く拭ったりとんとん、としてもイヤがられてなかなか思うように拭き取らせてくれません。乾燥させてはいけないので、拭いた後に保湿クリームも塗りますので肌荒れはおこしていませんが、お風呂でしか完全には綺麗にしてあげられず、悩んでおります。鼻吸い器もイヤがられてしまいます。
皆様は赤ちゃんが同じケースの場合、どのように対処されていますでしょうか?

コメント

マムマム

赤ちゃん嫌がらない子は、いないので鼻がズビズビしているようなら鼻吸い器で吸ってあげた方がいいですよ◟( •ω•  )◞
柔らかいティッシュで拭いてあげたり、タオルで拭き取ってあげているのならそれでいいも思いますよ!!
それ以上のことはない位だと思います(。・(エ)・。)ノ

マムマム

優しいお母さんだなーと思います◟( •ω•  )◞
私なんて普通のティッシュでささっと拭いてお終い♬なんてよくあります(笑)
保湿クリームまで塗ってあげるなんて素晴らしいですよ!!

あまり酷いと確かになる時ありますが、そんなに気にしすぎなくても大丈夫ですよ♬
子供は風の子元気な子ですから(。・(エ)・。)ノ

かわさない子いないと思います!
うちの子なんて鼻吸い器見ただけで逃亡して泣きますよ(´・ε・`)
でも鼻が詰まっていると食欲低下とかにも繋がるので、捕まえて上向きに寝かせます!
上から覆いかぶさるように正座します。その時に足で腕ごと体を固定して、顔を手のひらで固定しつつ鼻吸いをします!!
なんとなくイメージできましたか?
嫌なことは、素早く一回で済ませてあげた方が何回もやるよりいいと思うので安全かつスピーディにできる方法がこれでした(笑)

あすな

回答ありがとうございます(*^^*)これ以上のことはないですか…;^_^A鼻水垂らしっ放しだと、中耳炎や蓄のう症になるのでは?と心配で、鼻吸い器を使うのですが、あの吸引される感じがよっぽど嫌なのか、かわされてしまいます…( ̄◇ ̄;)
逃げられないようにするには何か方法がないでしょうか?
って、また質問ですみません;^_^A

ハピハピひぃ

こんばんは、もうじき一歳になる娘がいます。うちも毎月のように鼻水が出てかわいそうに感じています
うちも拭いたり、吸ったりは嫌がり大号泣しますが、楽になるためと思い処置させてもらいます

吸う時は、頭側に座り歯磨きの体勢になる→手が出てこないように太ももで両腕、頭を固定して吸う
→終了

泣いて怒るけど、スッキリはすることが多いです

また、鼻を拭くのはお尻ふきで拭くようにしています。ティッシュは擦れてしまうので…そのあとは保湿しています

代われるものなら代わってあげたいですよね!

あすな

こんばんは、回答ありがとうございます(*^^*)返信が遅くなり、申し訳ありません。毎月のように鼻水が出ているとかわいそうですね(´・_・`)
鼻吸い器を使う時の体勢、わかりやすく説明して下さりありがとうございました(*^^*)
今日は夫がいたのでしてもらいましたが、明日から自分でやってみますね。

あすな

マムマムさん、ハピハピひいさん、ご丁寧な回答をありがとうございました(*^^*)御二人共親身になってくださり、グッドアンサーは御二人共に付けたいのですが、1番早く回答して下さり、2度に亘りお返事下さったマムマムさんにさせていただきました。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします(*^^*)