出産手当金、育休手当に詳しい方教えて下さい🙇♀️今1人目の育休中で、3/…
出産手当金、育休手当に詳しい方教えて下さい🙇♀️
今1人目の育休中で、3/30に2人目を出産予定です。
連続育休も検討していましたが、上の子の保育園の関係で
1月26日~2/16まで復帰する予定です。
2/17~産前休業期間に入ります。
2人目の育休手当に関しては、4年遡りで貰うことは出来ると思います。
それで2人目の育児休業給付金について質問なのですが、
うちの会社は月末締めなので、1月の就労日数が10日に満たない為、1月は平均賃金の6ヶ月に含まれないと思っていますが2月は休みを入れても10日を超えるため、含まれる事になると思います。
その場合、2/17~2/28までは産前手当を貰わずに1ヶ月働いた方がいいのか悩んでいます。
皆さんのご意見や間違っているところがあれば教えていただきたいです🙇♀️
- くろねこ(1歳2ヶ月)
コメント
ママリ
2月分の給料は産休入りによって減額となるので、2月分を含んだ6か月と含まない6か月で計算して支給額が多くなる方を適用されることになります。
出勤は平日のみですか?
そもそも2/16までだと出勤日数は10日では?
くろねこ
回答ありがとうございます🙇♀️
シフト制で4勤→休み、4勤→休みとなるはずなのでギリギリ10日を超えそうです💦
ママリ
それでも。先の回答に書いたように産休による欠勤によって給料が減るので含めずの6ヶ月になると思いますよ。