※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこみい
ココロ・悩み

【孤独です】もうすぐ一歳になる子を育てています。年末年始、帰省もせ…

【孤独です】

もうすぐ一歳になる子を育てています。
年末年始、帰省もせず主人も仕事で不在だったのがきっかけだと思うのですが、自分が取り残されたような気持ちになって仕方ありません。そして常に誰かとつながっていないと不安です。とはいえ、頼れる人も限られていてしつこく連絡するのも悪いので、ただひたすら孤独と戦っています。

支援センターに足しげく通ったりママ友を一生懸命作ったりするのは性格的に難しく、この孤独感を埋めるにはどうしたらいいか分かりません。
主人は泊まり勤務が主なので夜いない日があり、1日大人と話さないで終わる日もザラです。泊まり勤務の前日になると、夜が明けないで欲しいと思うくらいに寂しくなります…。

一歳になるタイミングでの保育園入園はできず、4月にかけていますがおそらく厳しいです。(仕事に復帰したらこの気持ちとさよならできるのかも分かりませんが…)

みなさんもこのような経験はおありですか?
どのようにして乗り越えてこられたのでしょうか?

コメント

ママリ

私は元から家から出るのが好きじゃないのでそこまで追い詰められることはありませんでした。

支援センター何気に遠いのに公園行っても年の近い子全然いなくて

え、みんな保育園に預けてるの?
それとも私が知らないだけで育児サークル的なものがあるの?って思ってました。

うちも夫が連休という連休があまりなく、あっても前日、2、3日前に
「土曜休みになった」と言われるのみ
そんなんでは帰省計画もたてられません

今幼稚園ですがママ友らしいママ友は一人もいません。
話しかけられるママさんは数人いますが


とはいえまったく孤独に感じなかったということでもなく。

私が悩んでいた時に出会ったのがYouTubeで配信をしていた推しです

もちろん1:1じゃないので会話にはなってませんが
(たまにコメント読まれるくらい)

おもしろい話を聞いてるだけでもその話で笑うことで孤独感なくなりました

ままり

一歳くらいが1番孤独を感じやすかったように思います。
支援センターに行ったとしても、まだ子どもはコミュニケーションをとれないので、どうしても親どうしの関わりになってしまうし、そこが負担だとハードル上がりますよね💦

もう少しお子さんが大きくなって歩くようになると、公園に行けたりもするので、そうすると外に行く機会が増えてきますし、支援センターほど密じゃない感じで他の親子とも関われたりするので、孤独感減るかもです👌

今はとりあえず外の空気一瞬でも吸いに行ったり、ちょっと良いお茶とかコーヒーでも買いに行って、お昼寝してる間に飲んでみたり、育休の間にやってみたいことリスト作ってみたり、、、

ママリで話すのもいいですしね☺️
結構同じような人たくさんいると思いますよ、、!

それなりママリ

私も「孤育て」でした
夕方に部屋に1人で授乳してると息苦しくなり外に出たこともあります
外が静かになってくる夜が辛かったです
旦那が家にいるだけで、そんな気持ちは無くなるのは不思議ですよね

「早く話せるようにならないかな」
「早く一緒に外食や買い物ができるようにならないかな」
そんなことばかり思ってました

うちは生後6ヶ月で復帰し保育園へ行くことになったのですが、そこからは多忙すぎて孤独を感じる暇もなくいつの間にかパワフル母ちゃんになってました(笑)

ママリみたいに子育て相談できるサイトよく見てたし行政の電話相談を利用したこともあります
気が紛れるよう地域の子育てイベントにはよく参加してました

可能であれば辛くなったら外の空気を吸ってみて下さい
それだけでも少し落ち着きますよ