※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひちゃん
家族・旦那

結婚四年目で、旦那と7ヶ月の娘との3人暮らしです。旦那のことは好きな…

結婚四年目で、旦那と7ヶ月の娘との3人暮らしです。旦那のことは好きなんですが、大切なところで本当に価値観が合いません。
マイホーム、子どもについてなど、話せば話すほど本当に合わないんです。

私は、前々から子どもは2人欲しいと思っていました。自分自身が二人姉弟で過ごしてきたのもあり、娘にも兄弟がいたらいいなと思っています。しかし、旦那は将来の不景気、金銭面のことを考えて一人でいいと考えているようです。二人とも正社員、片方公務員です。二人兄弟のメリットとして納得できるものがあれば考えは変わると言っていますが、、、。

娘のことを考えて離婚はしたくないのですが、価値観が合わなすぎてこれから先が不安です。どのように解決していけばいいのでしょうか。二人兄弟のいいところなど他にあれば教えて頂きたいです。

話をしても分かり合えることが少なく、話をするのが辛いです。そういうご家庭ありますか?結婚する前に話しておけばよかったと後悔してますし、そのようなご指摘があるかと思いますが、今後悔しても何もならないので、今できることのアドバイスをいただけると嬉しいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

#結婚4年目 #二人目問題 #二人目 #価値観の不一致

コメント

バナナヨーグルト

私自身が、子供は一人っ子でいいかなと思っていたひとです。でも最近、兄弟がいた方がいいかなと思い始めました。
理由は、幼い頃よりも将来のことを考えて、です。
私たち親がどのくらいまで生きていられるかわからないし、長生きできても子供の手を借りずに生涯生きていけるかなんてわからないですよね。
もし、親が二人とも早くに死んでしまったら…、もし介護をしてもらわないといけなくなってしまったら…、など子供にとって大きな問題になり得ることが起こった時一人っ子だと相談できる人もいなかったり支えあえる人がいなかったり、協力できる人がいない、一人で全てを抱えなきゃいけないんだと思ったらその想いを子供にさせるのは可哀想だと思って、兄弟はいたほうがいいのかなと思い始めました。

価値観が合わないのはツライですね。
でもやっぱりなんでもちゃんと話してお互いに相手の意見を聞きつつ、うまく折り合いがつくところを見つけていけるようにするのが一番かなと思いました(>_<)

• ゆうひちゃん

ゆうひちゃん

答えていただきありがとうございます。確かに、私たち親に大きな問題が起こった時、一人きりで抱えなくてはならなかったら辛いですよね。その辺りも含めて、また話をしてみようと思います!
    折り合いがつけられるところを話しながら探していきたいと思います。お互い頑固なのでここが厄介ですが頑張ります!
    ありがとうございました!

• 6月30日
ぷぷぷ

他人なので価値観合わないことなんてたくさんあると思いますよ😊
うちも金銭面ではまったく合わないです😂旦那の方がしっかりしてます、、、
かなり慎重派の夫は家はマンションじゃなくて一軒家が欲しいけど高いローンは背負いたくないから建売で‼︎と言ってましたが、最近一軒家に引っ越しましたが注文住宅に、、、契約した後、血便出るくらい病んでました😅笑

私は授かれてお金の目処がたてばもう1人、、、と言ってましたが、旦那は金銭面からも2人で十分‼︎と言ってましたが、いつも冗談まじりで3人目がそろそろーとか言ってたら、いらん‼︎(言い方悪くてすみません)って言ってたのが、今じゃない‼︎に変わってたので、そのうち3人目の許可がおりるんじゃないかとたくらんでます♡笑

合わないことで何度もケンカもしたし、イライラもします‼︎でも人の気持ちって変わりますよね⁇ゆうひちゃんさんの気持ちだって変わります‼︎
ましてや娘さんまだ7ヶ月ですよね😊可愛い赤ちゃんがいるんですから、もう少しゆっくり時間かけてみてもいいんじゃないでしょうか❤️

私は大きな決断の最終判断は夫にまかせてます☺️したいこともあるから伝えはしますが、やっぱり最終的には信頼してるので、、、なので、価値観もあるとは思いますが、信頼できるかも大切なのかなと感じます😃

• ゆうひちゃん

ゆうひちゃん

返答していただきありがとうございます!他人なので価値観があわないのは仕方がないのでしょうけど、どこまでそれを我慢できるか、寄り添えるかぎ大事なんでしょうね〜。頭では分かっていながらなかなか難しいですね。
    まさに、うちもマイホーム問題でももめている最中でして、笑
    慎重派の旦那は高いローンを支払いたくない、という理由でなかなか話が進んでいません。買うのなら歳をとるのではやいほうがいいなぁと思うのですが、なかなかうまくいかず、マイホームは実現できないかもしれません。
    るるるさんみたいに、上手に旦那さんのことを促せたらいいんですけどね💦なかなか難しいです。
    おっしゃる通り、娘のためにも別れたりはしたくないので慎重に話をして生きたいと思います。

• 6月30日

うちも二人目はなやんでいますが言い方悪いですがメリットの方が多いので前向きに考えてます。

もちろん、旦那さんのように教育費など惜しみなくかけたいのはわかりますが、
それ以上に友達や親ではなく兄弟から学ぶことはたくさんあると思います。確実に親の方が先に死にますからね。
長い人生兄弟に支えられて生きて行くことは多々あると思います。

あと、よく言われる一人っ子はわがまま説も上に似た理由です。
友達や親がカバーしたらそんなことないと言われますが、兄弟だからこそ嫉妬や妬み、譲り合いや思いやりを学ぶ機会だと思います。

親がどう育てるかにもよりますが、子供が兄弟から直接学んだり助けられる機会はいくらお金を出しても味わえないことなのでできれば作ってあげたいですね。

価値観はもう根気よく顔合わせて話し合うしかないですよね。

うちは週末会議を開いてます笑

• ゆうひちゃん

ゆうひちゃん

返答していただきありがとうございます!
    わたし自身二人兄弟なので、サボえちゃんさんが言われる通り、兄弟から学べることってたくさんあるな〜と思います!お金の面だけでなくて、子どもが生きていく上で助け合えるな兄弟がいるかいないか、の大切さも話してみようと思います。
    週末会議ですか!
    うちは、話す時間が少ないからこそこんなことになっているのだと思うので、見習って話をすることを大事にしていこうと思います。
    喧嘩になるのが嫌で避けていた気がします、、、。

• 6月30日
ゆうゆ

私は1人っ子なのですが、やはり親の将来のことを全て一人でって考えると、大事な親だから苦ではないけど、何か不安です💦
うちは従兄弟もほぼ関わりないので結局親以外はみんな他人ですし、相談するにも全て一人で背負っていかなければならない…
自分が体を壊したら…など色々心配です。
母は姉を幼い頃に亡くしてるので1人っ子同然で、去年母方の祖父が亡くなった時、葬儀など大変そうでした💦喪主でバタバタとしてました。周りへの連絡、喪主の挨拶文も急ぎで作ったり、葬儀の打ち合わせ、お返しの品選び、亡くなった後の役所関係や銀行関連、その他手続き…などなど。言いきれないくらいです!
母は離婚してるので、頼れる夫もいないし、そもそも夫がいても手伝ってくれる人とは限らないですしね。幸い、私に子供がまだ産まれてなかったのと、つわりなどなかったので、一緒にバタバタと動いてフォローしましたけど、結構大変でしたよ💦
そして、母方の祖母は入院してるので、そんなバタバタの中でも行かなければならないし。
でも、兄弟がいればみんなで手分けして出来ますよね💡
私も1人っ子なので、将来こうなるのか…と勉強になりましたけど、結構きついなーーーと感じました😵
でも、ここまで語っておきながら、1人っ子が悪いとは全く思ってません💡私の兄弟になる予定だった子は流産で何回も亡くなってるので、そういう場合は仕方ないよなとも思いますし、確かに1人っ子だとお金を集中してかけてあげられるし、お父さん・お母さん独り占め出来るし。
すみません、長々と語ってしまって💦

• ゆうひちゃん

ゆうひちゃん

返答していただきありがとうございます。実際に一人っ子の方からの意見とても貴重に思います。
    間近で大変さをみられているので、とても説得力があります💦
    旦那にも話してみようと思います。

• 6月30日
ノンさん

私が一人っ子なので、娘には絶対に兄弟をつくってあげたいです。
確かに、不自由なく育ててもらって、学校も行きたい所に行かせてもらって、就職も自分の働きたい所で働く事が出来ました。
しかし、結婚して離れた所に嫁ぎ、親の老後が心配でなりません。
旦那の仕事がある為、地元に勝手に戻る事なんて出来ませんし、親に何かあった時にもすぐ動けないですし。
こんな時兄弟がいたら、相談したり、協力出来たりしたんだろうな、って思います。
精神的な負担も軽減してたのかな。

価値観が合わないのは辛いですね(*_*)
こればっかりは、話し合って落とし所を探っていくしか無いと思います。
頑張って下さい。

• ゆうひちゃん

ゆうひちゃん

返答していただきありがとうございます!
    実際に一人っ子の方に意見をしていただき嬉しいです。一人っ子、兄弟、それぞれのの良いところ、そうでないところ両方を旦那に話してみて、二人でよく話し合いたいと思います。
    こんなにも会わないかと思うほど合わないので笑 どうなるのか不安ですが、話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月30日

うちの旦那も同じタイプです。メリットデメリットで物事考え、自分がしたいことは貫き通す感じです。話し合いもいつも平行線なので話し合いが嫌になります。
旦那は一人っ子です。私も妹がいます。友人にも親にも相談できないことを妹にはできたり、一緒に親を助けようねと思えたり。もちろんお金は2倍かかるでしょうが、私は兄弟がいて良かったって思いますし、私ももうひとりいつか欲しいなと思います。

• ゆうひちゃん

ゆうひちゃん

返答していただきありがとうございます!同じような旦那さんをお持ちの方からのメッセージ嬉しいです。うちも、ほんとに平行線なので辛い。話し合って協力しあって解決できたことない気がします笑 夫婦なのに辛いですよね💦
    たしかに、親には話せないことを兄弟には話せたりしますよね!旦那にも話してみようと思います。

• 6月30日
ちゃん

3人目を考えています。
少しの財産より、助け合える兄弟を残してあげたいと思っています。

• ゆうひちゃん

ゆうひちゃん

返答していただきありがとうございます!財産、助け合える兄弟、どちらを選んでも正解不正解がないので難しいですけど、わたしもちゃんさんと同じように助け合える兄弟を残してあげたいと思うので、もう一度自分の思いを伝えてみようと思います!

• 6月30日