※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オヨカワさちこっち
ココロ・悩み

赤ちゃんの舌が白いのは、ミルクを飲んでいるからかもしれません。母乳は飲む様子がないようですが、心配は必要ありません。

赤ちゃんの舌が白く、ミルクをのませていますが、これは、どうしたらいいのですか?
子供は、嫌がらずみるくは、飲みますが、
母乳は、でれば飲みますが?

コメント

たまん

舌が白いというのは、部分的に点々としていますか?もしそうであれば、鵞口瘡(がこうそう)というカビかもしれません。そのままでも日が経てば治りますが、病院で薬ももらえるので、診てもらうのも良いかと思います。

ばなぬ

たまんさんがおっしゃっているのと違って、舌全体が白いならほっといて大丈夫ですよ(^_^)
大人でも、凄い色のジュースとか飲むと舌に色が付きますよね?それと同じです。赤ちゃんは何度もミルクを飲んでいるので、色が落ちる暇が無いだけです!

もし気になるなら濡らしたガーゼで拭いてあげると落ちはすると思いますが、多分嫌がりますし、すぐにまた白くなります( ̄∀ ̄;)

ゆづママ

うちの子も白くなってましたよ。
全体的に白い日もあり、ブツブツ白い時もあり…
そのまま病院には行かず放置してましたがいつの間にか治りました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

たけうぴ

舌全体が白ければ、ミルクかすだと思います!
みなさんがおっしゃるように、カビの可能性もあるので、心配であればガーゼ等で優しく拭ってあげるといいかもしれません(^^)
カビだと取れない?らしいです。

私は拭わなかったですが…
気づいたら白くなくなりましたょ(◍ ´꒳` ◍)b
ミルクの回数が落ち着いてきたからですかね(^^)

オヨカワさちこっち

皆さんありがとうございます。
安心しました。