※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。4月から復帰を考えていますが、離乳食や睡眠、人見知りなどが心配です。早めに保育園に預けた方の体験談や、半年頃の子の睡眠状況を教えてください。

仕事復帰のタイミングについて

日中泣き止まない子供と2人きりの日々がしんどく、元々育休を1年取得予定でしたが4月から復帰しようか悩んでます。保育園は田舎で空きも多く、また旦那の法人の保育園予定なので4月かはでも大丈夫だと思います。

ただ、4月だとちょうど半年なのですが、
・離乳食の始まる時期
・その頃にはまとまって寝るようになってる??夜間授乳が頻回だとして、寝不足で仕事はきつい
・人見知りの始まる時期だけど保育園の先生を親と認識しちゃわない??

等が気になってます😂
実際早めに保育園に預けた方の体験談が聞きたいです!
また、半年頃の子を育ててる方の今の睡眠状況も教えてほしいです!

コメント

ハシビロ

ウチは長男は3ヶ月で、次男は半年で保育園入りました。
未満児保育の枠が競争率高く4月入園じゃないと確約になれなくて。

どちらも夜間授乳ありましたが、まぁ母乳だったので仕事しながらでも何とかなりました。
あと空腹以外で泣いて起きないタイプだったのも良かったかなと。

ただ、息子らの「初めて」は保育園デビューって感じで、保育士さんが見るって感じが寂しかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「初めて」を保育士さんが見るって言うところも気になるところでした😭
    保育士さんと過ごす時間の方が多くなりますもんね、、

    • 1月19日
ママリ

下の子がちょうど同じくらいの時期に入園しました。

離乳食はアレルギーが出やすい物は土曜日に、比較的アレルギーが少ない野菜類は平日の帰宅後にやってました😊

睡眠に関してはほんっとに個人差なのでなんとも言えないですが…
自宅保育だった上の子はその頃まだまだ夜間授乳必要で、夜泣きも酷かったので当時の状況で復帰はキツかっただろうなと思います💦
下の子は今まで一度も夜泣きした事ないくらい元々よく寝る子で、その頃には夜通し寝るようになってたので全然大丈夫でした!

それから、先生を親と認識することはないと思いますよ☺️
人見知りも始まる前だったので、慣らし保育初日から一滴も涙零さず登園しました😂
特に低月齢だと園のアイドルになれるので←笑 色んな人に撫でくりまわされて育ったおかげで人見知り全くしないです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に預けた場合、給食?は離乳食というよりもミルクになるんですかね??
    みんな保育園の空きが無くて泣く泣く預ける中で、育休1年取得出来るのに2人きりがしんどいという理由で預ける事にも罪悪感です🥲よろしければ半年で預けた理由等も伺ってもいいですか?😭

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ


    最初はミルクでした!
    3回食になってから園の給食(離乳食)を食べ始めました☺️

    育休取得条件を満たして無かったんです😭💦
    上の子妊娠中に仕事を辞めていて、1歳と同時に就職→その年に妊娠だったので出勤日数が足りませんでした笑
    休職扱いにしてもらったので1年丸々休む訳にもいかず…って感じです🥹

    元々私も上の子の時は自宅保育するつもりでしたが、やっぱり無理ってなって仕事探しましたよ!

    • 1月20日