※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
妊娠・出産

産後の大変なことと里帰り出産の悩み、夫の協力について相談です。

35歳、初めての出産なので教えて下さいm(__)m
産後はどのような事が大変ですか?
というのも、色々な事情があり里帰り出産するかしないか、とても悩んでいます。
できれば今住んでいる所で産もうと考えてましたが、夫の協力が得られればなんとかできるものなのでしょうか?(協力といっても仕事は毎日行くので日中は赤ちゃんと2人になりますが)

コメント

ぱーぷる

私は里帰りしませんでした。
日中は赤ちゃんと2人ですが、なんとかなりますよ(^^)
もちろん、おっぱいや体力の為に三食きちんと食べるに越したことはないですし、自分でやらなきゃとなると適当ご飯になりがちですが、それでもなんとかなってます(^^)
お家のことも本当に必要最低限だけしかしませんでした。
ご主人のご理解があれば大丈夫かと思います(^^)

里帰りしなくても、なんとかやれると思いますよ☺️
私は1人目の時に里帰りしましたが、母も普通に働いてたので、日中は1人で授乳から沐浴からしてました。食事や洗濯をしてもらっていたのは助かりましたが、居心地がいいものではなく。。。
1人だとがんばらなきゃ💦とか
ちょっとくらい思うけど、逆に気楽でいいです😓笑

ひまここ

2人目は里帰りしませんでした。
私の場合は、寝不足と生後1ヶ月は家から赤ちゃん出せないので買い物に出にくいのが不便でした。
ネットスーパーを利用したりしましたが、急に必要なものは赤ちゃん連れて買い物出てました(இдஇ;)
あとは今まで家事など自分のペースでできていたことが何もできなくなり全部が中途半端のままになっているのが今でもストレスになることがあります(^^;;
うちは旦那の帰宅も遅いので、自分や上の子が体調崩した時も預かってくれる人がいないと赤ちゃん元気でも病院に一緒に連れて行かないといけないのも心配でした(இдஇ;)

ひーたん*\(^o^)/*

25日に出産したばかりです。
産後は赤ちゃんの世話に覆われて睡眠もままならなかったりで、ご飯や風呂が大変です。
里帰りでの出産でしたので子どもの世話以外は親がしてくれてるので世話に専念出来ますが、里帰りではないとなると全てしなければならないので産後の回復も悪くなりやすくなるよって病院で言われました。産後無理をすると将来的にも病気やうつになりやすくなるからっと私は里帰り出産をしました。それに、2.3人目を考えてたのもあり産後の日立ちは大事だのもやはりホルモンにも影響あるからっと話し聞いたりして思いましたので私は里帰り出産しました(^^)里帰り出産のメリットは親に甘えれる、赤ちゃんの世話に専念できると言う事です。里帰り出産でなければ全てやらなきゃなるのでやはりストレスになるし、身体がついていけなくて大変と私の知り合いも言ってました(^^)

サミ

お子様がまだ1ヶ月という大変な時期にこのような回答が出来るなんて強いなぁと思いました😌
できますよ、やってますよ、という方がいると私も頑張ろうって励まされます。

サミ

私の弟の嫁も全く同じ事言ってました。実家に居る方が気を使うからすぐ自分の家に帰ってきたと😅そういうものなんですかね(笑)私の母も仕事しているので、実際自分も里帰りしたらそんな気持ちになったりするのかな?
とは考えてました。
ありがとうございます!

サミ

自分の具合が悪くなった時、急な用事の時大変ですね💦
そういう事も考えておかなければ、と思いました😌
ありがとうございます!

サミ

そうなんです。私が一番心配してるのは産後の身体の状態。高齢の初産なので、どんな風になるのか想像もつきません。親に甘えれる環境であれば里帰りは安心ですよね☺️違った視点からの回答ありがとうございます!