※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーき
ココロ・悩み

専業主婦の大変さについて相談したいです。兼業主婦の方も大変だと思いますが、専業も楽ではないと感じています。家事や育児で自分の時間がほとんどなく、内職もしています。家族にリラックスを求められるのがつらいです。同じ悩みを持つ方いますか?

専業主婦ってやっぱり楽に見られがちでしょうか😱?

兼業主婦の方は仕事もして育児家事もして、とっても大変だと思います😭
かと言って専業も楽ではないと私は思ってるのですが、甘い考えなんですかね…
毎日、育児や家事で子供二人いて、とてもじゃないですが自分の時間なんてほぼありません😂
内職をしてるので、夜も殆ど自分の時間は取れないです😫

旦那は家にいるんだからいつでと休めるし、ずっとリラックス出来るじゃんって言うんですが、じゃあ子供2人いるなかでリラックスしてみろよって感じです😭😭

仕事しながら育児してる方に比べたら楽に思われるかもしれませんが、専業が楽だと思われてるのが本当に嫌で嫌で…
同じような方いませんか(;_;)??

コメント

専業も大変だと思います!

家事やる密度が違うからですかね👌🏻

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    戸建てに引っ越してから部屋も増えたし広くなったので、尚更掃除が辛くて辛くて…💦

• 6月29日
ミー

今、育児休業中で専業主婦してますが、勤めていた時も、今も変わらないですよ。むしろ、勤めていた時は、仕事してることを口実に、いろいろズボラにしてたけど、家にいるとなると、それはもう…しかも、お子さん2人共保育園とかに預けてないんですか⁉︎しかも、それで内職もされてるんですか⁉︎充分ですよ‼︎専業主婦を、『ただ家にいる』って言ってる奴は、何もわかってないですよ。外で働く旦那様の代わりにはなれないかもしれない。でも、旦那様も専業主婦は務まりません‼︎リラックス⁉︎お茶する時間もなく、朝から晩まで子供を見るって、正直、ストレス溜まる部分だってありますよね‼︎
どちらも知っているからこそ思いますが、働いてると、時間が少なくて家事、育児は確かに大変ですが、1人になれる時間があって、仕事しながらも、それが息抜きになるんですよ。専業主婦は金銭的な評価をされないだけで、とっても重労働です(`_´)ゞ

長くなりスミマセン。ついでに私ごとを1つ。
私も旦那に『いいよな、三食昼寝付きで〜』って言われます。ですが堂々と『はい、三食昼寝付きで生活しております。要領がいいと言ってください‼︎三食しっかり準備して、家事もやり、その中で昼寝の時間を設けることは、要領がいいからなんです(*´ω`*)』と開き直っていますd( ̄  ̄)当たり前を、当たり前と思うな‼︎と言ってやりたいものですな( *`ω´)

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    ミーさんのコメントを読んで、凄く心が軽くなりました…😭
    専業って、家事育児するのは当たり前だから、感謝なんてされた事殆ど無かったんです。
    なので十分だと言って頂けて本当に嬉しいです!
    多分私は、自分の頑張りを認めて欲しかったんだと思います😫

ミーさんの様に、私も前向きに捉えられるようになりたいです|ω・`)♡

• 6月29日
  • ミー

ミー

私も最初は、悩んでましたよ〜。やっても報われない感じと、母親なんだから、当たり前だ‼︎って感じ。頭ではわかるけど、わかっているけども〜‼︎ってなってモヤモヤするんですよねd( ̄  ̄)
    でも大丈夫‼︎だんだん強くなります( *`ω´)旦那様だって、私はゴードン派さんが、元気で育児、家事全てやってくれてるから、働きに出られるんです‼︎どちらが欠けても、困るし、大変なんです。お互いがお互いを認めて讃え合うことが大事なんです。『俺が大変で、お前は楽』みたいな考え方が、そもそも間違ってるから、誰かに認めてほしくなるんですよ。大丈夫‼︎旦那様も、そう言っていられるってことは、生活が充実している証拠です。自信持ってd( ̄  ̄)

• 6月29日
パパンス

そもそも比べるものじゃあないですよね😓
専業主婦だって大変ですよ!

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    それぞれ違った大変さがあるのに、旦那は分かったような感じで言われたのでムカムカしてます!(笑)

• 6月29日
  • パパンス

パパンス

それはイライラしますね😓
    じゃあ、1日でもいいからやってみろよって言いたくなる!!!!

• 6月29日
  • けーき

けーき

前に言った事あるんですが、俺は仕事頑張ってるから~みたいな感じではぐらかされましたくそー!!!
    結局自分が一日2人は見てられないから逃げたんだと思います😁😁

• 6月29日
  • パパンス

パパンス

そんなんやって当たり前だろって言いたくなりますね!!!
    逃げるなら文句言うなよって感じですね!

• 6月29日
  • けーき

けーき

ですよね😫
    お前がやってから文句言ってくれ!って感じです😭

• 6月29日
あけちゃんまん

子供がいれば専業主婦だって大変です😭
自分の時間本当にないですよね😵

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    本当に自分の時間が欲しいです😖
    2人一緒にお昼寝でもしてくれたらいいんですが、最近は上の子は寝なくて😅

• 6月29日
じぇんぬ、

私も本当に嫌でした!
子供2人いて、預け先もなくて…
自分の時間もないし…

でも、子供が幼稚園に行くようになり、9時から15時まで働くようになって思うのは、専業主婦楽でした😭

3時まででこんなにヒーヒー言ってるのに、フルタイムで働いてる人、凄すぎるって思ってます😣

掃除に洗濯、掃除機がけやお皿洗い、全部仕事の前か帰って来てからやるので、日中できていたことができなくて、時間が圧倒的に足りないです😢

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    私もフルタイムで働いてる方本当に尊敬します😳✨
    そうですよね、お昼寝働きに出ると帰ってきてからまとめて色々な事を一気にやらないとですもんね💦

• 6月29日
いちご

2人目育休中の兼業主婦です。

上の子の時1年以上育休をとり、今も育休をとらせてもらってるので、現在は専業主婦のような生活です。
個人的には全然働いている方が楽だと思います(^^;

仕事していると確かに動きを止めてるのが寝てる時だけで、常にせかせか動いていますが、
その代わりに子供の離れて1人で過ごす時間があります。
人によって捉え方は違うかもしれませんが、個人的にはその時間は仕事をしていようと満員電車に揺られていようと、自分の時間としてリフレッシュできる気がします。

子供が幼稚園とか行くようになれば、専業主婦で少し自分の時間もできて余裕できたんじゃない?と言われても納得できる気がしますが、
子供が小さいうちに専業主婦な方が、仕事してるよりか全然大変だと思いますよ!

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    やっぱり、少し子供と離れるだけでも気持ちに余裕が出来たりするんですかね😳
    近くでずっと子供の成長を見れるのは嬉しいですが、たまには1人の時間も欲しいなーと思っちゃいます😭
    そういって頂けると心が軽くなります!ありがとうございます😫😫

• 6月29日
eco

専業主婦って、やっている事が仕事として見られないので、楽だと思われてしまうんですよね。でも、実際は全然楽ではないと思います。

まして、子どものお世話なんて予定通りになんて進まないし、臨機応変かつ常に対応しなければならないし、なかなか気が抜けないですよね。

わたしも独身で仕事しかしていない時は、専業主婦って楽そう。なんて思っていましたが、実際にその立場になって思い知らされました…

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    そうなんですよね…仕事ってより義務?に近いですよね💦
    同じく、私も働いてる時は専業なんてずっと家で過ごせるじゃんと思ってましたが、思った以上に大変でした😱

• 6月29日
MAXとき

専業だと、家事に手抜きを許されない感じがしてそれも大変ですし、働いてると朝晩忙しいですが、お昼休憩という時間があります。
前に働いてる方が休めていいという人がいましたよ!
私は今の家事にプラス働くなんて無理って思いますけど、多分兼業の方は家事をセーブしてたりすると思うので、どっちが大変でどっちが楽ってこともないのかな?と思います。
ただし、男の人と比べて楽というのにはカチンときますね。
お前は仕事してるだけだろ!と思います。

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    そうなんです…まだ小さいので目も話せないし、一日中神経尖らせてるので疲れてしまいます💦
    本当に旦那に比べられたのがイライラです!
    仕事も大変なのは分かるけど、休憩時間取れるでしょ?って嫌な気持ちが出てきてしまいます…😭

• 6月29日
みわ30

楽に見られますね〜(TT)
楽じゃないですよね…。
兼業ならば保育園に預けてる時間(出退社時とか)五分くらいホッと息つく時間があるだろうなぁ…と思ってます。
専業だとありませんよね…。
うちの旦那さんもいつでもゆっくりすれば?と言いますが…お昼寝中に起きないかドキドキしながらコーヒー一杯飲むのが精一杯です( ; ; )要領悪いからかな…(TT)

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    同じような方がいて嬉しいです😭
    うちの旦那も私の体調が悪い時は見ててくれるんですが、なんか旦那に預けるのが不安で結局ほぼ眠れずで悪循環です手💦

• 6月29日
  • みわ30

みわ30

一度、ごはんの用意とかしてない状態で10時から15時過ぎまで見て貰ったら、しんどかったらしく、次回からはごはんの用意お願いしますって言われ、前よりしっかりやってくれるようになりましたよ☆
    不安ですが、思い切って預けてみてください^ ^

• 6月30日
しほ

何をもって楽とするか?ではありませんか?

私はフルで働いてます。
正直言って、専業主婦の方は楽だと思います。ただ、何が楽か?と言うと、

時間的余裕がある→暇があるということではなく、家に居るので少しずつ家事をすることができる
精神的余裕がある→行動軸で家事をすることが出来るので、時間軸にさほどとらわれなくて良い。(が、これがストレスと思う人も居るとは思います。)

から楽だと思うだけで、

家事育児だけをすることが楽だとは思いません💦むしろ、その方がダラダラというか...途切れ途切れの家事になったり、24時間一緒にいるからこそのストレスが生まれたり...もきっとたくさんあると思います。

その点では、兼業主婦も楽なところはたくさんあります。

例えば、
妥協できる→仕事してるから仕方がない!と思えるし、旦那への説得材料になる。

私だって仕事してる!と言える→目に見える報酬があるので、仕事は言い訳材料にも使える。

保育園に預けてお買い物ができる→あくまでも私の場合ですが、8時〜17時半を月〜木曜なので、金曜土曜は勤務時間が2時間程度です。なので、仕事終わりに1人で買い物、ランチなどが出来ます。
誰も批判しません。仕事してるから仕方ないよね、保育園行ってるうちにやりたいことあるよね。と共感してもらえる。

なので、専業主婦も楽なところはあり
兼業主婦も楽なところはある!
ただ、楽の質が違う!と、私は思っています😅批判されるかもしれませんが...本音です💦

• けーき

けーき

ありがとうございます😭
    もうしほさんが書いてある事にその通りだな…と思いました😳
    それぞれ楽な事も大変な事もありますよね💦
    人によって、外に仕事に出てる方がいい人もいるし、家にいる方がいい人もいるし、十人十色ですね😱😱

• 6月29日
  • しほ

しほ

あると思います💦私は2人子供が居ますがトータル専業主婦歴4ヶ月半です。。
    なので、専業主婦の大変さを知らないうちに、兼業主婦になっています。

なので想像でしか、専業主婦の方の大変さは分かりません。。。

自分では常に専業主婦希望✩︎と言いますが、本当のところ、専業主婦になったら言い訳がなくなるから嫌なのだと思います。
    そして幸運にも、旦那も働けー働けー!と言ってくれるので、働きやすい環境でもあります!これで育児家事どうするんだ?とか、手は抜くな。など言われたら、働くことも家にいることも嫌になると思います💦

周りの言葉、周りの協力って、
    兼業主婦ももちろん必須ですが、専業主婦も必須ですよね...。
    そしてその協力には、精神的協力も含まれる。ということを世の中の男は知らなすぎ。とも思ってしまいます💦

何かと、仕事してるから〜
    俺の方が稼いでるから〜
    なーんて言いますけど。
    精神的協力には、時間も収入も関係ないから...と、思ってしまいます。

専業主婦も兼業主婦も、
    質の違う大変さなのだから比較なんて出来ない。ということだと思ってます😅

医者とサラリーマンどっち大変?って言ってるのと同じですよね💦
    医者の方が給料いいから大変、サラリーマンの方が安いから楽。

な訳ないでしょ?💢サラリーマンだって医者だって、大変だけど質の違う大変さなのでしょ?💢と、私は旦那に言うと思います💦

• 6月29日
あゆみ

5月に入院になり仕事を辞めて
専業主婦になりました!

兼業主婦の時

朝 5時30起床
朝ごはん 仕事の準備
6時 子供起床
ごはん 保育園の準備やら
7時 家を出る
7時30 子供保育園
8時 仕事
17時 終わる
17時30 お迎え
18時 帰宅
すぐごはん支度をしながら掃除
19時ごはん
20時 風呂
21時 寝かしつけ
残りの掃除
やっと一息つくのは22時とかです。
23時就寝

夜泣き 3回くらい

娘が生後2ヶ月から夜働き
保育園にいれてからは朝~夕8ヶ月から
こんな毎日でした。

専業主婦になってから
6時30旦那の弁当づくり
7時 あさごはんづくり
8時 子供起床 ごはんを食べさせ
9時 掃除
10時~12時 買い出し 外遊び ひるごはん
13時~15時 昼寝 夕飯作り
15時30から 外遊び
17時 風呂
18時 ごはん
19時からは自由時間

働いてた時と比べたら断然楽です⤴️😄
でも保育園を辞めたので
毎日外遊びはかかさず
朝 昼 晩の夕飯準備には追われますね
来週出産なので
今以上に忙しくなるかなと思いますが
(^-^)
専業主婦になり2ヶ月ですが
専業主婦自体が楽だとは思わないですね…

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    スケジュールを見ると、やっぱり働いてる方がハードですね…😱
    本当に尊敬します😭✨
    やっぱりそれぞれの大変さがあるのが分かってもらえないのが辛いですね…😱

• 6月29日

ただただ同感です‼️

嫌じゃないけど、
ずーっと子供と一緒も疲れますよね‼️

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    そうなんです、子供が嫌なわけじゃないんですが、やっぱり1時間でもいいから1人の時間が欲しいと思ってしまいます💦

• 6月29日
AMTMM🌼

私は仕事の方が大変です!

ノルマに売り上げ、教育…
私達の会社は皆んな産休や育休に対して、
全ての妊婦従業員は喜びます☺️

夜も終わるのが遅いので昼も夜も料理は作れず、親に頼ってます😅

この過酷から産休中や育休中は逃れられるので、誰もがイキイキしてますし、私もあと1週間後には有休消化で休暇に入ります💗

私がいる業界では専業主婦のように家の事、育児をする事、全てが新鮮でうらやましく思います☺️

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    ハードなお仕事されてるんですね、本当に尊敬します😭
    確かにそれだったら、家で家事育児の方がいいですね🙆

• 6月29日

楽ではないと思います。
お子さんがなかなか思うように言うことを聞いてくれないこともあると思いますし、大変だと思います。

その一方で、仕事をしている人も大変です。大人でも他人ですから、理不尽に怒られることもありますし、思うように仕事が進まないこともたくさんあります。残業だってあります。

つまり、どっちも大変だし、いかに大変かを比べる必要なんてまったくありません。

わざわざ比較するような人がいるのであれば、余裕のない人だなってどっしり構えていればいいと思います。

• けーき

けーき

ありがとうございます😫
    私はどちらでも違った意味で大変だと思っているので比べたりはしないので、比べられるのが本当にイライラします😭
    そうですね、そう考えた方が気待ちに余裕が持てそうです😍

• 6月29日
りえ

専業主婦も大変ですよ!
しかもお子さんいたらまったく自分の時間はとれないですよね!
むしろ働きに出ている方が、子供らと少し離れられるので気が楽になり、むしろ少しゆっくりできてる気がします。
わたしは最近仕事に出て思いました❗
子供は予想外のことしますし、なにしろ目が離せない‼
ほんっとに座ってゆっくりお茶を飲む暇もなかったように思います。
けどお仕事に行くと、忙しいは忙しいけど座ってほっと一息できる時間があるんですよね。
なのでわたしは正直専業主婦は楽ではない思ってます!

コロコロママ

私もそれよく言われて頭にきます。主人は働かないでほしいっていうので専業主婦していますが、夫婦2人で共働きで自由気ままに働いてる人に、働かないでいるのに子供の愚痴とかいうのありえない、さぼりじゃん!みたいなこといわれたり…

働いて子育てしてる人から見たら楽してるって思われることが多いからホント嫌になります。