※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Halu
お仕事

管理栄養士の方へ。仕事内容や試験についてお話ししたいです。分野のつながりや役立ち具合も知りたいです。

栄養士、管理栄養士の方いらっしゃいますか?どんな施設で、どんな仕事をしていますか?勉強したことはダイレクトに仕事の役に立っていますか?

また、公衆衛生、人体、経営管理などさまざまな分野の内容はリンクしていますか?

管理栄養士の試験に来年もチャレンジしようと思っています。お話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆき☆

以前栄養士で仕事してました。住宅型老人ホームでの、食事等管理でした。

勉強した事が役に立ってるかどうかと言えば、全て役に立ってる訳ではありません。

私の業務は、献立作成、材料発注、栄養指導、姉妹施設への対応、イベント作成、調理補助でした。

お役に立てる回答でなかったらすみません(;_;)

  • Halu

    Halu

    コメントありがとうございます(´∇`)献立作成する際は栄養価とか塩分調整とかすごく頭使うんだろうな...って思います。すごいです!私は献立作成は経験なく、献立の案を実際に稼働できるか調整するほうなのでいつか作成してみたいです( ˙ᵕ˙ )栄養士の勉強ってすごく範囲が広いからやっぱりどこかで特化した部分を役立てる...って感じなんですかね♪ちょっと安心しました😅

    • 6月29日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    献立作成も基盤があるので、そんなに大変じゃないです。今はパソコンで何でも出来ますからね!

    困った時は、学生の時の資料引っ張り出してます^_^; 高校から食関係の学校に行ったので、色々役に立ってます^ ^

    管理栄養士目指すなんて、スゴイです!学生の時は、管理栄養士なんて要らないなーって思ってたんですが、今となっては、頑張っておけばよかった!って思います^_^;

    • 6月29日
  • Halu

    Halu

    高校からですか!家政科とかですかね。すごいなあ。学生の時の資料、とっとけば良かったです😅みんな捨てちゃいました💦私もはじめは管理なんてとるつもり無かったんですけど勉強してみたら結構楽しくて、でも受からないんです 笑。

    • 6月30日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    高校は、調理師免許の取れる学科です!
    短大で、栄養学科に行きました!

    資料も、毎回捨てようか迷うんですが、結局思い入れがあって、捨てれません^_^;

    • 6月30日
  • Halu

    Halu

    調理師も持ってるんですね!すごいなあ💦結構お値段も高いものだし、とっとけば役に立つし、きっとまだ捨てるタイミングじゃないんですね♥

    • 6月30日
えいママ

老健とクリニックで管理栄養士をしています。
勉強したことはどんどん忘れていきました💦ですが、必要なことはさらに深めて学んでいく感じです。
医療の現場で一番国試の勉強を活かせたのは臨床栄養や生理学でした。あと、栄養の基礎を理解するには生化学も必要ですし、給食に携わるなら大量調理マニュアルの知識は役立ちます。
きっと今、国試の勉強をしたら楽しめるのではないかと思います😄
試験勉強大変ですが頑張ってくださいね♪

  • Halu

    Halu

    管理栄養士さんなんですね!すごいです...憧れてしまいます。まさに給食なので大量調理マニュアルはとても身近ですがやっぱり臨床栄養、生化学苦手です😢でも、避けては通れない道ですよね。管理目指して勉強がんばりますっ!

    • 6月29日
deleted user

特別支援学校で学校栄養職員をやってます。
主に献立作成と衛生管理、たまに食育です。
一応管理栄養士もってますが、勉強したことがダイレクトに役に立っているかと言われると微妙です😅
使っていると思われる知識は献立作成と衛生管理、食物アレルギー、それから服薬との相互作用に関することですかね…
学校は食育に力を入れているので+αで教育の知識の方が必要とされているなーと感じています💦

  • Halu

    Halu

    食育はいまとっても重要視されていますね。うちは学校ですが委託なのでなかなか踏み込めずやきもきしています。

    衛生管理については結構参考書にも出てくるので実践でもリンクする知識ですよね😀働きながら勉強した内容を生かせたら覚えられるかなと思いましたが、やっぱ全部が全部そうはいかないですよね😅

    • 6月30日
はーれーmama

保育園で栄養士してます。朝から大量調理、離乳食を作り洗い物、午後からはおやつ作り、それを出したあとに事務って感じです。うちの保育園はみんな栄養士、管理栄養士なので分担してます。献立は市からくるのでそれを使ってます。栄養計算、物品購入、発注……など様々な事務がありますが、勉強は特に役に立ってません!笑

  • Halu

    Halu

    娘が保育園に通っているので保育園給食には本当に感謝しています!

    やっぱ実務となると管理の試験の1部しか使うことってないですよね😶💦ひとつひとつ頭にいれながら地道にがんばろうと思います😅

    • 6月30日