※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にグズグズしておっぱいを欲しがります。母乳が足りていないか悩んでいます。夜だけミルクを考えていて、どれくらいあげればいいか知りたいです。

母乳育児で育てて今日で45日目になります🍼✨

退院時は2,800gだった体重も1ヵ月検診では4,400gになっており、毎日のおしっこやウンチの量は順調だと思います💩

しかし最近、おっぱいをいくら飲んでもグズグズしたり、1時間もたっていないのにおっぱい欲しさに泣きわめきます😓

夜中も2時間おきにグズグズ💧

母乳が足りてないのでしょうか?ミルクを足そうかと悩んでいます🎀夜中は少しでも寝てもらいたいので夜だけミルクあげるとしたら、何㎖ぐらいでしょうか?👀✨

コメント

1ヶ月で1600gも増えてると、十分足りてると思いますよ。
寝る前に私もミルクをあげていますが、1ヶ月ぐらいの時には80~100あげていました。

• ちょこびす

ちょこびす

パンダパンダさん⭐️

回答ありがとうございます😊そうなんです、体重の増え方からして母乳は足りていると思っているのですが💧授乳後すぐのグズグズは足りてないのかなと…不安です😓夜だけ粉ミルク飲ませてみて様子見てみようと思います💗

• 6月29日
もなちゃん

新米ママなので回答にならずかもですが、完母からの今は混合です👏🏻
日中は母乳(搾乳したもの)をメインに夜はミルクのみです👸🏻
寝てもらうためにです!
120~130飲ませてます!
3時間は寝ます(*´╰╯`*)

• もなちゃん

もなちゃん

ちなみに生後49日です!

• 6月29日
  • ちょこびす

ちょこびす

もなちゃんさん⭐️

回答ありがとうございます😆やっぱり粉ミルクは腹持ちがいいから赤ちゃんもよく寝てくれるんですかね👀✨ここのとこ睡眠不足からか、夜になると胸があまり張らなくて…母乳も少なくなったような気がしてます💧粉ミルク、夜だけ飲ませるを試して様子見てみようと思います💗

• 6月29日
hasa-ruku.。o○

おっぱいは足りてますね!
ぐずりは本当におっぱいが欲しいのでしょうか?抱っこしても、オムツ変えても、あやしても泣いちゃいますか🤔

夜中は温度とか大丈夫ですか?
うちは同じ頃夜長く寝て欲しい場合、寝る前だけ80~100位あげてました。
が、今でも1~3時間毎で起きますが(笑)

• ちょこびす

ちょこびす

はるはる(@_@)さん⭐️

回答ありがとうございます💚授乳後にグズグズしたとき、ダメ元で抱きあげてトントンしてみたら泣き止んだこともあります👀✨原因を見つけるまでが大変です💧

• 6月30日
おおとりさま

充分母乳で体重増えてるので足りてると思います‼️ 今の時期 暑かったりすると愚図って起きちゃったりするので部屋の温度気をつけてみてください

• ちょこびす

ちょこびす

おおとりさまさん⭐️

回答ありがとうございます🌼ミルク足す前に色々ためしてみようと思います🎵そうですね、お部屋の温度ひとつでも赤ちゃんのグズグズにつながりますもんね💗

• 6月30日
ゅぅちゃん

体重増加を考えると
ミルクは足さなくても
良さそうですけどね( ´∀` )
背中が暑かったり
湿度が高かったりしてませんか?
新生児期は
うちの子もそんな感じでした!
ママはキツいでしょうが
そのうち
寝れるようになると思うので
寝かせるためにわざわざ
飲ませなくてもいいと思います。

• ちょこびす

ちょこびす

ゅぅちゃんさん⭐️

そうですよね、生後45日目とはいえまだ朝と夜の区別もついていないですもんね🤔💧泣く=ミルクだけじゃないですね、きっと🙌✨回答ありがとうございます💗

• 6月30日
マイ

お母さんが恋しいのでは?
抱っこして欲しいのではないですか?

うちも、オッパイあげてもグスマンです。
抱っこすると、収まります。

今の季節、暑かったり、寒かったりするので、クーラーでの調整も大変ですよね。
赤ちゃんとお母さんの体温は同じらしいので、お母さんが快適なら、赤ちゃんも快適らしいですよ。

• ちょこびす

ちょこびす

マイさん⭐️

クーラーの温度は28度設定です😃✨それでも背中にはじんわり汗をかいています…それも原因なのかな💧ミルク足す前に、グズグズする要因はあるかもですよね🤔回答ありがとうございます💗

• 6月30日