※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラルフ
子育て・グッズ

2歳の男の子が自我が激しく、髪の毛を抜いたり暴力を振るったりする悩みを抱えています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

自分が嫌で仕方ありません。
2歳の男の子がいます。
自我が激しく、嫌な事や自分の言う通りにならないと髪の毛を抜く癖があり、ご飯も食べてくれないので最近ではまた捨てるのかーって思いながら諦めてはいるのですが…

キッズコーナーや公園など遊びに行ったりすると小さい子や大きい子それぞれいるのですが物をぶつけたり押したり叩いたり…

凄く凄く可愛い息子なんですが…1歳半くらいからイヤイヤ期と言うものが始まったような…そして2歳に近づくにつれ激しくなり散歩やどこか行っても帰るとなると背中をそらし起こります。泣き叫び地面に転がります。

もぉ何度手を上げたか分かりません。
大声でも怒鳴ってしまいます。
最近では本気で叩いてしまい…毎日叩くたびに自己嫌悪。

しかしイライラが止まらず自分でセーブ出来ればいいのに大人なのに情けないです…

同じ経験された方はいらっしゃいますか?
違う部屋で落ち着こうとしても髪の毛を抜くので目が離せず。。。どうしたらいいものか。

教えてください

コメント

MAXとき

髪の毛を抜くなんて心配ですね…お母さんもお子さんもストレスが溜まってるんですね

• MAXとき

MAXとき

すみません、途中で押しちゃいました。

同じ経験はしてませんが、二人育児に上の子イヤイヤ期でまいってまして…イライラして手を挙げそうになることはしばしばです。
    でも親がそうすれば、子供も覚えてしまう、誰かを傷つけるかもしれないと思うと踏みとどまれます。
    一時保育に預けて息抜きしたりできませんか?
    あと、髪を抜いてしまうのはやっぱりおかしいので、小児科で相談されては?もう相談されてたらすみません😭

• 6月29日
  • ラルフ

ラルフ

ありがとうございます。
    息子はまだ2歳なのに分からないで当然なのに情けないです。
    髪の毛を抜くのは何れもストレスではないみたいです…
    一度相談したことはあるんですがご飯もあまり食べないみたいだし噛むと脳に指示を遅れて言葉とかしっかりしてくるけどね。と。後は指を加える子だったり爪を噛む子だったり一種の癖で言葉が話せるようになると自然に治ると思いますよって言われました。息子は成長が他と比べるとダメなんですが遅く言葉もまだまだパンとかバーバとかくらいで…
    私も怒るだけじゃなく公園や電車だけじゃ足りないのなら他の作戦を練らないとダメですね。

• 6月29日
  • MAXとき

MAXとき

そうなんですね!無知ですみません😭💦
    でも理由がそれなら時間が解決してくれそうですね。
    喋れないと伝わらないことで癇癪起こすって言いますもんね。
    うちの子も今単語を数個なんですけど、なんでだが会話が通じるので、彼の言ってること?やりたいなと思ってること?が分かるので、あまり強い癇癪まで起こさないで済んでます!
    イヤイヤ期の癇癪に、言葉が通じない癇癪のダブルパンチはきついですよね…本当にお疲れ様です。
    支援センターで先生に相談するとスッキリしますけど、でもそこでお友達とトラブルになるのが苦痛なら、保健師に連絡して家に来てもらって相談するのもいいかもしれません!
    市役所の子供科みたいな所で相談窓口に電話を回してもらうと保健師とかが自宅に来てくれるはずです!

• 6月29日
  • ラルフ

ラルフ

ありがとうございます。
    いえいえ何が本当なのかは本人じゃ無いと分からないですよ!
    うちの子も何が言いたいかとかわかるんですが要望が通らなかったら行動に出るんです。癇癪の起こし方がみんな違うって言いますがウチの子は髪の毛なんでしょうね💧
    雨の日だから公演は行けないよ?がダメだったりゼリーやラムネなど甘いものばかり食べるので1つや一袋だけねって言いますが其れが彼の中ではダメだったりで。。。
    言葉が話せるようになればストレスも遠のくはずなんですがね。
    自分もまだまだ子育て2年目なのでそこらへんは息子と一緒に成長するしか無いですよね💧

• 6月30日
ピョンピョン

イヤイヤ期大変ですね💦ラルフさんがいっぱいいっぱいになってしまいますよね😭支援センターや児童館など相談できるところはありますか??支援センターなどで、押したり、叩いてる姿を見てもらってどう言う風に伝えればいいのかなどアドバイスを貰うのもいいのかなぁと思います。後は、いっぱい、いっぱいになった時は一時保育などに預けてリフレッシュするのも一つの手だと思います。

• ラルフ

ラルフ

ありがとうございます。
    支援センターや児童館毎週通ってます。他のお母さんから一時期痩せてるねと言われ続けて通うのが嫌になり電車を見に行ったり公園に行ったり気分を紛らわせていたんですが、それじゃダメだと同じくらいの子たちと接してみたらどうかな?とおもい行くと叩くわ押すわで💧
    そして家に帰るとまだ遊ぶと入ってくれずご飯を食べてからと言うと怒りあだにすぐ手を持って行きます…
    もぉ丸坊主にするしかないですね。

• 6月29日
momo♡

うちの子も同じ感じです😂💦
同じ年か下の子には、押すし物を取られると怒って叩くし…
ほんと一緒に遊べません💦
自我がすごくてとても頑固で、嫌になったら本当に譲りません💧
全部おもちゃぶちまけて、お方付けは一切しないし固いものも投げるし。
急に叩いたり殴ったり蹴ったり、めちゃくちゃされます😂💧
ご飯も決まったものしか食べず、嫌なものは投げたりひと口も食べないし…

さすがに1日中いたらストレスもたまるので、たまに旦那に預けて遊びに行ってもらったり、その間1人で家事したり買い物行ったりさせて貰ってます…

やはり、少し子供と離れないと心に余裕が持てないです💦
ラルフさんは旦那さんや実家に預けるのは無理ですか?
たまの息抜きもしないと、こっちの身も持たなくなっちゃいますよね😥

お互い毎日お疲れ様です😭💦

• ラルフ

ラルフ

何だかホッとしました。
    息子も魔の2歳児。こんなものだよって言われるんですが外で遊ぶ度にヒヤヒヤしますよね💧誰かに手を上げないか?砂をかけていないか?もぉお願いだから手を出さないで遊んで〜って。
    其れさえなかったらどこでも連れて行けるんですが連れて行ってもみんなが警戒してますからね 笑
    だいたい後ろにずっと張り付いてますが本当に疲れますよね。
    同じものしか食べないのもまた困ったものですよね💧ウチの子は本当に米粒今何粒食べたの?っていう程度です。
    もぉね諦めては食べると喜んでの繰り返しです。
    ただ最近一時保育の登録に行き7月から週一で預けようと思ってます。
    私は子供が欲しくて欲しくて5年かかってやっと出来た子供だったんです。なので可愛くて仕方ないんですが、どんなに可愛くてどんなに一緒にいたくても此処までストレスを感じているなら預ける方向で考えるしか無いですよね。やっと重い腰と気持ちを持ち上げることが出来ました

• 6月30日
  • momo♡

momo♡

最近は、すいてる公園しか行かないです😂笑
    両家実家も近いし、喧嘩になったり気を使うのが嫌で支援センターとかも行かず実家ばかりです💦
    でも、男の子のこれぐらいの歳はこんなもんですよね😥!
    もっとヤンチャな子もいますもん😅
    でも毎日毎日、ワガママやイヤイヤ言われるとほんと参りますよね😥…

一時保育の利用いいですね✨
    うちも考えてたところです!
    どれだけ欲しくて出来た子供でも、育児は可愛いだけじゃやってられませんよね😥💦
    私も可愛いときもあれば、本気で腹が立つ時もありますもん😂💧
    こういう機関を利用して、これからも続く育児を心に余裕を持って接していけるといいですよね✨
    私も登録に行こうと思います💓
    勇気ずけられました、ありがとうございます😊💖

• 6月30日
  • ラルフ

ラルフ

いえいえ^_^こちらこそありがとうございむす😊✨
    話しててすごく楽になりました‼︎
    やはり男の子親は大変だ〜って言うお母さん方多いですよね💧
    そんなこと言っては偏見だってなるんだと思うんですがどうしても鳴き声といい力の強さ頑固さ…誰に似たん 笑?ってなりす。

本当にリフレッシュに一時保育利用ありだと思います!
    初めの頃は心配といつ電話がかかってくるだろうと家で待機となりますが慣れてきた頃には少し出ても良いくらいになりストレス解消法になるかもですね!

私は1人で映画とか見に行けたら最高だなって思ってます^_^

また何かきっかけで話ができると良いですね!貴重な時間ありがとうございました^_^❤️

• 6月30日