※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
お仕事

介護事務の内定が出たが未経験。経験者のメリットデメリット知りたい。業務内容や休暇に不安。妥協も考えるが、参考になる情報をお願いします。

介護事務の内定が出たのですが、未経験です。
1通り話は聞きましたが、経験した方や現在就かれている方、メリットデメリット教えてください💧

正直医療事務がしたかったのですが、求人がなく
似たような感じかな……と思い受けました💧

しかし、送迎とかいずれはみんなの前に出て話したり…という業務があるみたいだし、長期休暇がなくて(でも3日は有給があるみたいですが、地元ではないので実家にはすぐ帰れず長期休暇くらい欲しいと思ってしまいます)そういうのは不向きかもと思ってどうしようかと迷ってしまっています(´・ω・`)

妥協も必要やと思いますし、最終的に決めるのは自分ですが、参考までに教えてください!( ´•д•` )💦

コメント

ぶたぴーなっつ。

介護事務の経験はなく、現場で働いてます。

介護保険の仕組みなどの知識がないと難しい部分があるかもしれません。

あとはやっぱり利用者さんと接する部分もあります。

支払いに関してや事務手続きでどうしても説明や話をする機会がありますので。

• いろは

いろは

貴重なコメントありがとうございます!そこも不安要素ですが、未経験可なので、大丈夫だよ~といってくださりました!
    面接した方はとても優しい方でした。

なるほど…話することは好きですし、祖父祖母がいましたし、近所にも高齢者さんと関わりがあったので、そこは大丈夫やと思います!

• 6月29日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

介護保険は1つ1つが点数化されてますので、そこら辺の計算があるんだと思います!
    でも、うちの事務の方も特別介護の知識があるわけでなく、あくまで事務なので・・・
    教わりながら覚えていけば大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• 6月29日
  • いろは

いろは

そうなんですね!
    そこはしっかりとしていただけるみたいなので安心はしてます✨

• 6月29日
りんご

医療事務の資格を持っており医療事務、介護事務を両方と経験しました。
私は医療事務はすごく難しかったです!
医療事務は経験あるのでしょうか(^^)?
私の病院は手書きのカルテなので、医療事務ではカルテを見てパソコンで入力し、お金が取れる処置や取れない処置、お薬の入力など
お会計の際は流れ作業になるので、お金をもらい間違える時もありました。
最後お金が合わないと患者様のどの方から間違えてもらったかを、残業して探すため分かるまで帰れなかったりと>_<

その反面介護事務は、私は通所だった為、利用者様が受けたサービスの点数など基本毎回一緒、お金も引き落としのため間違えも少なかったです。

介護事務をするためには、やっぱり利用者様がいつ来て、何のサービスを受けたかを把握するために現場に入って把握するのは大切だと思います。
ご利用者様の前で話すという事は、レクリエーションをしたり、介護もということですよね?
しっかりしたご利用者さんだけではないので、トイレのお手伝いやお風呂のお手伝いも付いてくるかなども、抵抗があるならご確認された方がいいですよね!
パートさんの募集ですか?
年々有給が増えたりとかはないのでしょうか?
私は正社員で、有給が10日ほどありましたが土曜や年末や祝日、お盆なども全て仕事でした。

• いろは

いろは

貴重なコメントありがとうございます!

医療事務も難しかったですが、クラーク業務でした!受付というより、雑務というかなんというか。カルテも入力とかはありましたが……

なるほど……そこは医療事務と違っていいですね✨

多分そういうことだと思いますが、直接介護というのは今は考えていないみたいです。
    パートの募集で、給料は固定化しているみたいです。ただ頑張りによりボーナス?はあるみたいとのことでした。

そして、有給はパートさんも3日あるみたいですが使わなかったら有給を買い取る事ができるみたいです!

しかし正社員でその待遇はちょっとあたしならお断りしちゃいます(´・ω・`)

• 6月29日
  • りんご

りんご

医療事務のご経験があるなら、経験を活かされた方がいいですよね♫
    パートさんで有給の買取やボーナスは、魅力的ですが…
    新しい職種を覚えて幅を広げていくのも素敵ですが、どうせ同じ時間を使うなら、やりたい事をした方がきっといいですよね☆

新卒からだったので、なかなか辞められずここまで(;_;)
    今は育休中ですが、育休明けてからここでお仕事を続けるか迷います。
    素敵な職場が見つかる事を願ってます!

• 6月30日
  • いろは

いろは

活かしたいのは山々なんですが、なんせ田舎でパート求人がほぼなくて💧
    ほんとうにそこは魅力的ですし、いいなと思いました(;_;)
    そうですね!あんまりしたくないなって思うとこより、やりたい事の仕事の方がいいですよね……!
    しかしあまり求人がなく選べる立場でもないのかなとも思ってしまいます💧

そうやったんですね……!
    長く勤められているのなら、1度くらいは転職してもなんら問題はないと思いますよ✨

りんごさんも素敵な職場が見つかりますように✨

• 6月30日
はるま

初めまして、こんばんは( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

介護事務で5年ほど勤務しております。
私は最初はグループホームでの事務、その後は訪問介護とデイの事務をしておりました。

介護請求が主となるかと思いますが
施設によって介護請求の加算等が違います。
本当に簡単な請求だったり、ややこしかったり、、、。

ただ、介護事務は利用者が
それほど多くなければ
介護事務単体で業務をすることは
殆どありませんでした。
なので私は介護事務+経理+現場で
ずっとしておりました。。。
人手が少なければ現場に入らされ、
雑用は勿論、救急搬送対応や、
行事参加もあり大変でした(´;ω;`)
就職する所にもより、
事務に専念させてくださる
環境ならまだし
そうゆう就職先はきっと介護にはないかと思います、、、。

お休みも現場の人と同様で

• いろは

いろは

貴重なコメントありがとうございます!
    はじめまして✨こんばんは🌙

簡単なソフトを入れているから簡単だとは思うとは言われました……が、これから事業拡大も考えているとはいっていました💧
    今も利用者が割と多く感じました(ジジババばかりの田舎というのもありますが……)

なるほどですね……ジムに専念とかは多分なく、書いてありますように事務とマネージャーのサポート、利用者への対応など、送迎、利用者の前に立ち話したりなど介護的?なものもあるみたいでした……

• 6月29日
  • はるま

はるま

最近はソフトも簡易化されて
    やりやすくはなったとはいえ
    正直加算内容は事業所によって
    取れる取れないがあるので
    国保連(介護請求の受付)に聞いてと
    かなりややこしいこともあります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

事業拡大も
    経験をしたこともありますが、
    そうゆう時はケアマネに一報入れ
    単位数が足りているか等を
    見直してもらったりと、、、。
    かなりの時間を要したりします😣
    事業拡大には申請も必要になるので
    そうゆう作業は誰がするのかも
    心配な所ですね。。。

やはり事務だけは難しいですね、、、。
    マネージャーサポートは
    施設長のサポートか、
    ケアマネのサポートなのかも
    気になる点ですね。
    両者を兼任の場合もありますし、、、。
    送迎や利用者への見守りも
    含まれているなら
    やはり現場業務もってことですね😢

正直普通の事務ならば
    ずっと座り仕事で済むかもしれませんが
    介護事務は特殊です。
    エスカレートすれば普通に入浴介護や
    現場1日等も有り得ますので
    正直利用者が苦手ならば辞退されてもいいかもしれません(´;ω;`)
    私は絶対に送迎は嫌だったけど
    人手がいないことを理由に改善されないことで
    きっぱりと辞めましたねー、、、。

• 6月29日
  • いろは

いろは

そうなんですね……(;_;)

確かにですねー…………言われたらそこ全然話していただいてないから不安ですね(´・ω・`)

やっぱりですかねー……
    事務だけ(受付はいいですが)では難しいみたいですし、現場業務もおいおいしていかなければ行けないみたいだしやはり、お断りしようかと思います(;_;)

貴重なことを教えていただいて助かりました💧
    大丈夫よって言われて安心してる自分もいましたが、した事ない世界だし現場はちょっと……って感じで採用されたら行こう!とはあまり思えませんでした(;_;)
    改めてありがとうございました!参考になりました!

• 6月29日
はるま

途中で投稿してしまい、すみません(´;ω;`)

お休みも現場の人と同様で
長期休暇なんて取ると白い目で見られました。。。
正直、土日祝も関係ないのが現実です。。。

あまり回答になっておりませんが
ご参考になればと想います。

• いろは

いろは

いえいえ!
    しかも、はるさんグッドアンサーにしたはずなのに間違えてできませんでした“〇| ̄|_
    ほんとうにすみません(;_;)

そうなんですね……白い目は嫌ですね……
    やはり介護職はそういうところが厳しいのですね(´・ω・`)(´・ω・`)

いえいえ!
    ほんとうに参考になりました!ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 6月30日
  • はるま

はるま

おはようございます(`・ω・´)ゞ
    グッドアンサーの件、構いません✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧
    選んでいただけたこと、ありがとうございます♡

せっかく内定を頂いていたのに
    また1から探してと大変ですが
    今後のことを見通すと、
    やはり事務なら知識がつく、
    医療事務や一般事務等のが
    良いかと私は思いました(´;ω;`)

良い会社でお働きになれること
    心より願っております🍀

• 6月30日
  • いろは

いろは

おはようございます✨
    ありがとうございます(;_;)♡
    いえいえこちらこそありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞

やはりそうですよね……
    今日は体調が悪いですが、お断りの電話をしてまた頑張っていこうと思います……(〃´Å`〃)

• 6月30日