※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

首すわり前の寝返りについてアドバイスが欲しいです。娘が寝返りをして布団に突っ伏してしまうので、窒息しないか心配です。対策が知りたいです。

首すわり前の寝返りについてアドバイスが欲しいです。今日初めて娘が寝返りをしました!ですが娘はまだ完全に首がすわったわけではなくて、寝返りの後様子をみていると、最終的には布団に突っ伏してしまう状態になります。もし夜寝てる時にこの状態になって泣くこともできなかったら...と思うと窒息してしまわないか心配です。。。何か対策ないでしょうか...布団はベビー用なので柔らかくはないと思うのですが...

コメント

あーたん

寝返り防止マットを買って使うか、
クッションやバスタオルを丸めて
左右に置いておくなどしたら大丈夫だと思いますよ。

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございます。
    なんというか、コロンと寝返るのではなくて、もがきながら体をねじってという感じで左右を固定してもその場で回ってしまいそうな感じなんです(TT)

    • 6月29日
  • あーたん

    あーたん

    寝てる間にうつ伏せになるとこわいですよね。
    私も怖くて夜何回も起きてみてました。
    うちの子は寝てるときあまり寝返りをせず仰向けでねてました。
    今は9ヶ月なので、もう1人でうつ伏せにねても上手に息はできるし、最近は横むいて寝てることが多いです。


    小さい間はクッションなどで対応しつつ見守るくらいしか、できないです。

    私の場合はベビーベットで3ヶ月位までしかねてくれなかったので、私の布団で一緒にねてます。

    • 6月30日
  • くまくま

    くまくま

    お返事ありがとうございますm(__)m
    そうですよね、見守るくらいしかできないですよね。娘はとてもよく寝る子で、お恥ずかしい話私も熟睡してしまって、なかなか夜中に起きて様子見るというのが難しくて...心配なのにそんなこともできないなんて母親失格だ(*_*)どうやって起きてましたか?目覚ましとか使いましたか?質問ばかりですみません。
    でも大人用の布団で寝ていても大丈夫だった話を聞いて少しほっとしました。ありがとうございました。
    寝返りが上手になるまで頑張ってみまもりたいと思いますm(__)m

    • 6月30日
  • あーたん

    あーたん


    グッドアンサーありがとうございます。

    しっかり母親でがんばっておられるとおもいます。母親失格なんかじゃないですよ。

    私も育児につかれて爆睡することもありました。

    そんなに何度も起きなくていいとおもうので、3時間とかに1回みるくらいで大丈夫だとおもいますよ。
    目覚まし使うのもいいとおもいますが、せっかく寝てるのに目覚ましの音で起きちゃったら子供もかわいそうだし、私たちも大変です(><)

    私の場合はなぜか急に気になったり心配になったり、横に寝かせていたので子供が動いたりすると起きてしまうのでその時にみたりして
    真っ直ぐ寝かせたりしてました。


    うちの娘はすごい寝相が悪いので
    朝に見ると横向いていたり
    180度回転してねてることも多々あります。(笑)

    今では自分で寝返りしても大丈夫なので私も夜起きることは少なくなりました。
    最近では夜起きてても泣かないので
    ゴソゴソ動くまで全く気づきません(笑)


    首が座ってうまく寝返りできるようになったりうつ伏せで寝たりしても自分で顔も横に向けたりして大丈夫になれば、夜起きて見る必要もなくなりますしもう少しの間なので、頑張ってください。

    • 6月30日