上の子が補聴器をつけて幼稚園に通い始めました。入園前に補聴器を付け…
上の子が補聴器をつけて幼稚園に通い始めました。
入園前に補聴器を付け入ること、言葉の遅れがあること等園側にはきちんとお話をしてそれでも受け入れ可能ということでその園に入園を決めました。
ですが、まだ通い始めてそこまで経っていないのですが、
次年度の話があり、加配がつかないと言葉の理解の面でついていけないと言われました。
最初から園から加配をつけらために必要な書類は提出しているのにも関わらず、加配をつけるかどうかは園側で決める、場合によっては預かりが難しくかもしれないと言われました。
だったら初めから受け入れなければいいのに。
まだまだ障がいを持つ子には冷たい世の中だと痛感しました。
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月, 3歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
たぶんですが、年少の段階では言葉が遅い子もまあまあいるし、補聴器に関しては配慮できる範囲だと思って受け入れたのではないでしょうか?
ただ実際実際入園してみると、言葉の遅れよりも理解力が乏しく、お子さんにとってそこの園で過ごすのが負担が大きいと先生たちが判断したのかなぁと思います😢
園側も受け入れたい気持ちももちろんあったと思いますが、お子さんにとって十分な支援が受けられないなら、その園にこだわることなくお子さんに合った園に行くほうがいいのかなと思いました。
はじめてのママリ🔰
事前に相談、必要な手続きをしているにも関わらず、それは納得いかないですね💧
まだ通い始めて間もないとのことですが、その中で集団生活での困り事などがあるなど園から言われましたか?
そういったのがなくていきなり預かりが難しくなるというような話をされたのなら、その園にも問題がありそうです😥
-
はじめてのママリ🔰
納得いかないです。
生活面では言葉の遅れがあるので、指示が通りずらいことはあるけど周りを見て行動できていると言われました。
言葉の面以外では周りの子と同じくらいできているそうです。
クラスに何人か発達グレーな子がいるらしく、その子達に加配をつけるからうちの子まで手が回らないのでしょうか。
今から来年の幼稚園の手続きとかいきなりすぎて無理だし、どうしろとと言った状況です。- 58分前
はじめてのママリ🔰
今の言葉の状況、理解力。
受け入れの経験があるからできます。
理解力の面は園で生活するうちに慣れていきますとも言われました。
慣らし保育1週間の時も状況は聞いていましたが、わからないなりに周りの様子もしっかり見て行動できていると言われました。
今更なぜ?と言う不感が拭えません。
しかもまだ満3歳児クラスで入園して間もないのに判断早すぎませんか。
クラスにも発達グレーな子がいるらしく、その子はOKでうちの子がダメな理由がわかりません。