※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

1歳2か月の息子が濃い味に慣れてしまい、薄味のものを食べなくなりました。保育園の給食も拒否するようになり、味覚矯正をしたいと相談しています。

1歳2か月の息子の事です。
仕事をしているので夕飯はパルシ○テムの幼児用惣菜(豆腐ハンバーグやイワシバーグなど)に頼っていたところ、濃い味に慣れてしまい薄味の物を食べなくなってしまいました。
また保育園に行き始めてから風邪を繰り返し、その度に食欲が落ちて汁物しか飲まなかったため、少しでもと思い、お味噌汁も赤ちゃんにしては濃いめで与えていました。
いまでは保育園の給食は白米以外はフルーツも野菜も、副菜は全拒否です。照り焼きなどが出た時は味が濃いところのみ食べるそうです。

私が悪いのは承知し、反省しています。
今から味覚矯正をする方法はありませんか?💧
同じような経験をされた方はいませんか?

コメント

ゆう(^^)

経験はしていませんが…
味覚は離乳食期で決まるわけではないと本で読みました!
なので粘り強く与えて薄味に慣れさせるしかないかと😭
食べないからと結局また濃い味のものを与えてしまったらいつまでも食べないと思います(><)
わたしのまわりでもベビーフードに慣れて手作りご飯を食べなくなった子、りんご水やアクアライトをたくさんあげすぎてお茶を飲まなくなった子たくさんいます😓
根気がいるかと思いますが頑張って下さい!

• つぶゆき

つぶゆき

ありがとうございます!
    味覚の話、少し安心しました!いまならまだ戻せますよね。粘り強く頑張りたいと思います。^_^

• 6月30日