※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
お仕事

みんなとの雑談で敬語を忘れてしまい、指摘されてしまった女性がいます。そのことで行くのが嫌になっています。

敬語か敬語じゃないかってそんなに気にしますか?
仕事ではなく、みんなでご飯食べて雑談してるときにふとタメ口出ることありませんか?
年下とか年上とか先輩とか後輩とか。
仕事中ではもちろん敬語ですが、ふと
そうなんだー
と言ってしまい、敬語じゃねーし、と言われました。
みんながご飯行くというので一人だけ行かないのもと思い行ったのにもう行くの嫌です。

コメント

まる

敬語にやたらとうるさく言う人ってただ先輩ヅラしたい人だと思ってます(笑)めんどくさいですよね…
別に汚い言葉でタメ口使っているわけではないし、相手が社長などではないなら普段話すことが敬語なら全然いいと思いますよ…(゚ロ゚)

そうです。私が変なおばさんです

その先輩ヤンキー上がりですか?笑
ヤンキーって縦社会にうるさい人多いので(^_^;)

気にする人も居るんだなーって、これから気を付ける位で良いと思いますよ😊

Halu

その先輩は気にする人だったんですね💦だからと言って敬語じゃねーしなんて普通は口に出さないと思います😓

ゆき

職場の雰囲気と人によりですね。敬語なんていらないよっていう人もいるし、何処でも自分は年上だからという人もいるので、私は使い分けしてます。一対一のときはくずしていい人、それでも敬語じゃなきゃだめな人、無礼講がoKかどうか、難しいところです。

のの

そうなんだーくらい良いと思いますが、気にする人は気にしちゃうんですね(´・ω・`)
とりあえずその人の前では気を付けるようにして、あまり深く考えなくて良いと思います!

こだま

敬語じゃねーし、って言う言葉使いをしてる先輩の方が言葉に気を付けた方が良いのではないかと。
めんどくさい方ですね😅
ご飯食べてるときくらい、それくらいいいんじゃないですか?

役職持ってる上司だったら別ですが、ちょっとだけ先輩なだけでそれは子供っぽいですね💧

まな

歳上の人にタメ語は出たことないですね。
とっさに出てる人見るとその場では言わないですが、そういう人かと思います。

ペン子

どれぐらいの関係性かにもよるとは思いますが、休みの日にも会う仲とか連絡しょっちゅう取り合う仲とか……
そういう感じじゃないなら、私もタメ口は出ないかなと思います💦
あくまで先輩、年上ですから。
まあ年上で後輩とかもあるとは思いますが、基本はやっぱ敬語かなと思います😅
でもわざわざ口に出して敬語じゃないとは言わないと思いますが…

ママ

タメ口出ないけど、後輩にタメ口で話されても気にしないです。さすがに副社長とか社長にタメ口話してる人いたら注意するかもしれませんが、まぁそんな人には会ったことないですね。
敬語じゃねーし、なんて汚い言葉使う人敬いたくないですね...

なあ

もし
年下に敬語使われなくても
ツッコミはしませんが
雑談のときでも敬語ですね。
友達じゃないですし。

わたしは明らかに年下の子でも
その子が仕事場で先輩になるとしたら
敬語で接します。

社会の常識かなあと思います。

S

そうなんだーくらい全然いいと思います(*´ `*)
1度仕事中に、ここはこうしてねーと指導した時に「すまん!」って言われた時はカチンときたこともありますが(笑)
休憩中にタメ口が出てる子いても、親しみをもってくれてるんだろうな程度に思うので(^^;
逆に上司とプライベートでは遊んだりと仲良くやってたので、たまにポロッとタメ口出てしまうことがありましたが、向こうも楽しくしてるので、怒られたことないですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
もちろん仕事中は敬語ですが◎

しほ

敬語じゃねーし、の言葉の方が気になります😅
そういう時でも敬語は使ってね?と言ってくれれば良いのになぁ。と、個人的には思います。

とっさに出る事は正直あります!
先輩風吹かしたいだけ?と、内心思ってしまいますね...。
内心めんどくさっっ!と思いながら、私なら意地でも全部敬語を使おう!と思っちゃうかもしれません😅

ぐでたま

普通敬語で話しますね。
逆に気になりますか?って言うのが気になります。

言わないだけで思われてるかもしれませんね。
敬語も使えないの?って。

目上の人、先に入ってる年下であっても、敬語で話しますね。
常識だと思ってました。

ザト

敬語は自分がどう思うかではなく、相手を敬って使う言葉なので、敬語ありきな方を相手にする場合、休憩中でも外すべきではないです。
逆に相手が敬語という壁を取って話したいと言うのであれは、それは同じく相手を敬って敬語を用いないというのがマナーだと思っています╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は相手によって雑談でタメ口になったり、雑談でもタメ口ゼロだったりと使い分けています。
会社ももう勤続10年目なので一緒にLiveに行くくらい仲の良い上司には敬語を外した方が喜ばれるのでそうしていますし、10年来のお付き合いの上司でも本音ではタメ口を快く思っていなさそうな方にはすべて綺麗な敬語で話すようにしています♡