コメント
はじめてのママリ🔰
大和市なら中央林間にある
子供のメンタルクリニックです。
診断だけであれば
大和市在住ならすくすく子育てかでやって、
海老名の
なかえ子供クリニックで診断だけならできます。
えびなのまなべ子供クリニックも
診断書は書いてくれます。
綾瀬市であればもみの木園で発達検査ができます。
はじめてのママリ🔰
大和市なら中央林間にある
子供のメンタルクリニックです。
診断だけであれば
大和市在住ならすくすく子育てかでやって、
海老名の
なかえ子供クリニックで診断だけならできます。
えびなのまなべ子供クリニックも
診断書は書いてくれます。
綾瀬市であればもみの木園で発達検査ができます。
「小児科」に関する質問
産婦人科・小児科人気の質問ランキング
ママリ
コメントありがとうございます。
もみの木園ってそういう施設だったのですね!
診断書書くだけのところと検査からしてくれるところ、なにか違いはあるのでしょうか?
診断書だけとなるとあまり詳しくないのかなと感じてしまうのですが...
もし知っていることあれば教えていただければ幸いです🙇🏻♀️
はじめてのママリ🔰
綾瀬市在住の人しか使えないので
住んでる自治体がどちらでしょうか、
診断書書くだけは、発達検査をやらないところです。
どうやってかかわっていけばいいかとかそういうアドバイスを専門的な分野で教えてくれます。
普通の小児科では診断書は
かけないので、しっかり専門分野の人ですが、心理士さんがいないので発達検査ができないです。
発達検査をやってくれるところは
予約取りにくいです。
ほんとに取りにくいですが
短期間で発達検査までやって
この子はこういう特性があるから
こうしてあげるといいよ.
以上.ってすぐ終わります。何かあれば受診はできますが。。。
ママリ
お返事ありがとうございます。
綾瀬市在住者のみなんですね💦
綾瀬市ではないので、他をあたるしかないですね。
診断書だけの病院でも専門的知識はあるのですね!
心理士さんと連携が取れてるか否かが大きな違いだとしてて良かったです🙇🏻♀️
一応療育で心理士が来てくれて発達検査(田中ビネー)はできてるのですが、病院でやるのと違うのかな?と思いまして質問させていただきました。
よく予約が取れないと言われてるのは発達検査もできる病院のことなんですかね。
病院探している中、なんだろうと疑問だったのでスッキリしました!
教えていただきありがとうございました🙇🏻♀️🙇🏻♀️
はじめてのママリ🔰
藤沢でしたら
児童相談所でも
田中ビネーの発達検査自体はできますので。
住んでる自治体に受けられるところはあるかと思います。
田中ビネーは一般的ですよ!
綾瀬も藤沢の児相も田中ビネーを採用してます!
大和市は新版K式発達検査ですが。。。。
ママリ
詳しくありがとうございます🙇🏻♀️
ちなみに大和です🙇🏻♀️
ちなみに田中ビネーで境界知能となった場合、診断って降りないのですかね...
一昨年にk式やった時は75だったのですが、去年やったIQは境界知能でした。
はじめてのママリ🔰
知能検査はあくまでも知能検査なので
発達障害の診断は
その子の特性をみて
診断します。
発達検査だけの結果では
すぐに診断は降りず
ヒアリングがあってそれをもとに
診断を下します。
息子は一昨年田中ビネーでIQ89
昨年東戸塚こども発達クリニックで受けた田中ビネーでIQ92で
知能が特に遅れてるようすは
ないですが、
発語が遅かったというところで
ASDの診断がおりました。
診断書は結局親が受診させたい、診断をもらいたいでもらうものなので
診断を受けなくても特に変わることはないです。きっと発達検査を受けてるのですが親としては何か、特性があって、困り事があるから検査をしたのですよね?その特性を診断をしてくれる医師に伝えたら診断はしてくれますよ。
境界知能なのであれば
療育手帳なら出ると思います。
それでも1番下のB2だと思います。
ママリ
そうなんですね!
診断つかなかったらどうしようと思ってました。
まだ診断はもらっておらず、しかし現段階でも集団行動が難しく、これから就学準備が始まるにあたって診断がついていた方困らないかなと思いまして💦
IQはよくても精神的な部分での診断ってどうするんだろうと疑問でしたが、医師から見ての診断になるのですね。
就学準備で色々不安の募る中、普段の生活でも悩みは尽きないし頭ごちゃごちゃでした💦
とてもわかりやすく教えていただき大変感謝いたします🙇🏻♀️
診断についての不安が少し解消されました🙇🏻♀️