※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を選ぶ時の基準ってありますか?1歳半の子供がいます。私、絵本を選…

絵本を選ぶ時の基準ってありますか?
1歳半の子供がいます。
私、絵本を選ぶセンスが本当にないです🥲笑

今まで、"子供が本屋さんで手に取ったから"とか"子供がアンパンマン好きだから"とかで選んでいたら、月齢に合っていない絵本やあまり意味のない絵本(絵のインパクトだけ、みたいな)が多くなってしまいました🥲

結果的にそういう絵本はすぐ飽きていて、やっぱり有名?ロングセラー?の絵本は、月齢を重ねても飽きずに読んで読んでと持ってきます。

やっぱり有名どころを揃えるのが間違いないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい…ベストセラーってすごいです🤣

はじめてのママリ🔰

ベストセラーもそうですけど…。

いえいえ、主さんの選び方も素晴らしいと思いますよ!


上の子が1歳の頃から、図書館へ通ってます📚️
基本、子どもが喜びそうな絵、
内容が面白そうな本、
興味をそそる題名…
選び方は様々です。

ベストセラーでなくとも、子どもの心に残る絵本は色々です!✨️

読んでもらって、面白かったのは、やっぱり覚えていますよね!
また借りるー!と、自ら選ぶこともあります。

本選びに正解、不正解はないと思います💛

逆に、私なら絶対借りない絵本を子どもが選んでて、
しぶしぶ借りたら意外と面白かったというパターンもあります(笑)

✩sea✩

絵本を選ぶ基準、難しいと思います💦
他の方の言うように、正解はないと思いますし!
私は昔から自分自身が絵本が好きで集めていて、元保育士という事もあり、読み聞かせも得意です☺️
なので、絵本を買う時には、頭の中で読んで、こう読んだら子どもはこういう反応をしてくる、ここでこう読んだらきっとこう反応してくれる、そしてここではこう読むと子ども達が目を輝かせる!という絵本を購入しています😊
今でも、もう我が子には読み聞かせしないですし、保育士もしていないですが、そういう絵本に出会うと、買っています☺️

はじめてのママリ🔰

私は自分が子供の頃好きだった絵本を母親がとっておいてくれたので、ママの好きな本だよ〜って読んであげたら、好みが似ていたようで好きなやつはウケが良かったです。